サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

カテゴリ「7:おかやま観光フレンズ(終了)」の9件の記事

2011年8月17日 (水)

国宝の中でお勉強!!

みなさまこんにちは!

おかやま観光フレンズの小倉恵美ですribbon

先日なんと!

閑谷学校の講堂学習に参加させていただきました~shine

国宝の中に入れる!

しかも勉強できるなんて全国的にも閑谷学校くらいなのではないでしょうかheart02

講堂の中に入るときは床に人間の皮脂などがつかないようにと靴下を2枚重ね履き!

そして草で編んだ厚さ5cmほどの座布団をもって中に入ります!

そして床が傷つかないようにそぉ~っと座布団を置いたり

座るときもやり方があったり、床に手を絶対につけないようになど注意することがたくさん!

これだけで、もうかなり身が引き締まりましたdash

そして

「教義は五常(仁・義・礼・智・信)の徳性拡充」

「五倫(父子・君臣・夫婦・長幼・朋友)の関係を維持する」

などと書かれた閑谷学校の基本理念といくつかの論語が書かれた冊子をいただき学習スタートlovely

最初に

講師の方へのあいさつ、そして目を閉じて呼吸を整えました

それから論語を講師の後に続いて読み上げたり、全員で読んだりしました。

そして論語の解説をしていただき

最後またあいさつをして終わりました

それから講堂の中をほうきと雑巾をつかって丁寧に掃除をしましたsun

想像以上に講堂には美しい空気が流れていて

こんな中で勉強できるという環境は本当に貴重だと感じましたsign03

閑谷学校を大切に保存しようというたくさんの想いと

靴下重ね履きや、掃除といった小さな行動の積み重ねが国宝閑谷学校の講堂を守り、創り上げているのだろうと思います。

また、「最近の若者は」とよく言われますが

何がそんなに出来ていないのか、昔の若者を知らない私にはよく分かっていませんでした。

しかしこの講堂学習に参加してみると

こんなにも礼を大事にする環境は今あまりないな~

こんな中で成長してきた若者はさぞかし・・・と思わないわけにはいきませんでした

閑谷学校は本当に貴重は岡山、そして日本の財産だと思いますnotes

この貴重な環境を後世にも残せるように出来ることをしようと思いました☆


大きな地図で見る

私が参加したものとは違うのですが

毎月第3日曜日に講義が開かれているようですnote

http://shizutani.jp/shiseki/event/index.cgi?c=zoom&pk=25

ぜひ参加していただき、独特の雰囲気を味わっていただきたいと思います!

2011年8月 7日 (日)

うらじゃ×花火大会×幻想庭園=??

こんばんは!

おかやま観光フレンズの小倉恵美ですnote

昨日と本日おかやま桃太郎まつりが開催され

昨日はうらじゃと花火大会、本日はうらじゃととっても熱い2日間になりましたね!

私もしっかり楽しんでまいりました~笑

温羅化粧を施したたくさんの人達が岡山市内に出現し

見ても楽しい参加しても楽しいとっても大好きな2日間です!

実は私は2年前うらじゃに踊り子として参加したことがあるので

「今年はこんな踊りなんだ~」「衣装も変わったなぁ」などなど色々な想いでうらじゃを楽しみました☆

そして昨日の花火大会、今回は初めて後楽園で花火を楽しみました~heart

岡山城をバックに夜空を彩る花火は、河川敷などで見る花火とは一味違いますshine

花火の色によって岡山城の表情が変わったり・・・heart

Photo

後楽園の中に屋台もありますし、県庁近くの河川敷よりはだいぶゆったりと見れるので

か~なりオススメです!

来年までぜひ「後楽園で花火大会」覚えておいてくださいね☆

そしてその後は幻想庭園を楽しみましたribbon

岡山市内にこんなにロマンチックな場所があるなんて幸せです!!

幻想庭園は8月15日まで開催されていますし

http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_event_detail.php?eid=4106&dt=2011-08-07

今年は10月3日から10月10日まで秋の幻想庭園が開催されるそうなので

昼間とはまた趣の違う幻想庭園も楽しんでください♪

大きな地図で見る

2011年5月27日 (金)

有名観光地の生まれ方

こんばんは!

おかやま観光フレンズの小倉恵美ですnote

本日アークホテルで開催された「着地型観光人材養成研修会」に行ってまいりましたpencil

鳥取県文化観光局の中島文夫先生から

「鳥取県モデルの着地型観光の推進について」

NPO松江ツーリズム研究会の高橋保先生から

「着地型旅行商品の販売手法と地域オペレーションのしくみ」

と題した御講演を賜りましたheart01

そして鳥取県からはもうお一方「鳥取県の石川遼」との異名をとる方も来て下さり

(さわやかでしたよ~♪)

会場も満員で、とても楽しい会になりましたdiamond

そもそも着地型観光とは

旅の目的地に所在する旅行業者などが企画する旅行を言うそうです。

地元の事は地元の人に聞くのが一番!

とよく言われますものねsun

旅行者ニーズの細分化、

さらには旅慣れた方も増加により

ただの観光地巡りでは物足りなくなった方が多く

その地域との繋がりを求める声が増えたのが着地型旅行が注目されたきっかけです。

ということで講演を聴いていたのですが

感じたのは・・・

☆人とのふれあいが旅の醍醐味

☆身近にあるものに何か付け加えると新しい観光地になる

☆どんなもの、場所でも観光商品、観光地になりうる

☆着地型観光は街づくりに繋がる

ということです~

例えば・・・

中島さんの御講演の中では「金持神社」という神社のお話がありました

金運アップのパワースポットなどとしても取り上げているそうですが

幸せの黄色いハンカチとかけて

黄色いハンカチを販売していらっしゃるそうですflair

その黄色いハンカチ、なんと!

地元のものを使って、地元の方に染めていただいているそうで

地元も元気になっているそうですcherry

ちょっと仕組みを作れば地域の方も自発的に、そして自然に

街づくりに参加できるんでしょうねgemini

また高橋先生のお話では

「夜になると店が閉まって暗いし、遊ぶところがない松江」を上手く利用して

ゴーストツアーなるものを1年中開催されているというお話を伺いました。

ガイドさんの育成もなされているそうで

「ガイドさんいい人で楽しかった~=松江よかった~♪」に繋がること

ホスピタリティーの重要性をおっしゃっていました。

また、個人的に面白かったのは

ゴーストツアーは「現代ではなかなか感じられない闇を感じるツアーでもある」ということ。

人間に大切な、しかし最近あまり実感することのない「五感」というものを闇の中で

歩くことで感じるんでしょうね~

私も旅行が大好きですが

「観光地」をいうものはこうやって生まれているのか、とか

皆様の工夫などが分かってとても楽しかったです。

岡山の観光を盛り上げる役割の一端を担う身として

これからも笑顔で頑張るぞ!と改めて感じた1日でしたhappy01

皆様も自分の周りを見渡してみてください~♪

まだまだ眠っている素敵な場所が絶対あると思いますheart02

「岡山のおもしろいところ」

一緒に創っていきましょ~fuji

2011年5月 3日 (火)

吉備路×れんげ×五重塔

こんにちは

おかやま観光フレンズの小倉恵美です

遅ればせながら・・・

4月29日に吉備路れんげまつりに行って参りました。

001_7

和太鼓や神楽などの伝統芸能の披露があったり

総社の特産品、総社ドックや、玉豆腐をつかった古墳ぜんざいなどを始めとした

さまざまな屋台があったりとても楽しかったです♪

20110429094342

大勢の方が来られていて「れんげまつり楽しみにしてたんだ~」というワクワクした雰囲気があってとても温かいお祭りでしたheart

5月5日までは「吉備路れんげウィーク」と題し

さまざまなイベントが催されます♪

五重塔の初層(1階部分)の特別公開や

和太鼓ライブが行われるそうですlovely

詳しくはこちらribbon

http://www.city.soja.okayama.jp/kanko/matsuri/2008GW.jsp

私が吉備路に行った4月29日はれんげがまだあまり咲いていなかったので

これからが見ごろかもしれませんsun

20110429111852

そしてそして備中国分寺は本当に心癒される美しい景観ですup

素人の私でもなかなかいい写真が撮れますshine

モデルがいいgemini

20110429093200

長い連休の方はこれからがGW折り返しですね

県内様々なところで楽しいイベントしています

吉備路ももちろんオススメですnote

みなさん楽しいGWをお過ごしください

shine

大きな地図で見る

2011年4月 7日 (木)

後楽園 de お花見**

みなさまhappy01はじめましてsmileheart04 おかやま観光フレンズの

よしだ みさこですlovely

私たち、おかやま観光フレンズも今年で2年目に入り、今まさに桜が花開くように、昨年あたためてきた蕾が、

どんどんと花開いて、晴れの国おかやまとともに、輝いていけるといいなぁ~と、思います。

どうぞよろしくお願いいたしますconfident

昨年、お世話になった方々、

そして、今年、これからお世話になる方々、

この場を借りて感謝申し上げます。

みなさまが支えてくださるからこそ、私たちおかやま観光フレンズが頑張れますrock

昨年学んだことを、今年に生かすsign03

ブログを通して、情報発信がんばりま~すsmile

2

さくらまっさかりのこの時期ですが!

家族連れやカップルのみなさま

ときには一人でのんびりとnote

お花見に出かけてみてはいかがですかlovely

先日、わたくしも

upwardleftupwardleftupwardleft 「後楽園(こうらくえん)」に出かけてまいりました。

もうすっかり、満開(まんかい)の木もあれば

まだまだ蕾(つぼみ)の木もあり

木にもそれぞれ個性があるんだなぁ

なんて、思いながら桜の美しさにみとれていました。

蕾(つぼみ)さんは

これからむくむく~っと、花をさかせていくんだろうなsmile

これから入学式(にゅうがくしき)を迎(むか)える新入生(しんにゅうせい)のみなさん

新しい職場でスタートされる方々

そして

新しい一日を始める全国のみなさま

どんどんと桜と共に、花を咲かせていきましょうねhappy01cherryblossomheart

cherryblossom

世の中に 絶えて桜の なかりせば

春の心は のどけからまし

             在原業平(ありわらのなりひら)

この世(よ)に、あの美(うつく)しい桜(さくら)の花(はな)がなかったなら

花に心(こころ)をうばわれずに、のどかな春(はる)をすごせるのになぁ。

cherryblossom

さくらの季節は、一年に一度です

岡山県内には、沢山の桜の名所がありますlovely

downwardright downwardright downwardright 要チェック downwardleft downwardleft downwardleft eyegood

http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_feature_map.php?fid=27

ぜひぜひ、お花見スポットにお出かけになってくださいねhappy01cherryblossom

レジャーシートと帽子(ぼうし)や日傘はお忘れなくwinksun

そして、「来たときよりも美しくshine」を心がけて、ゴミなどはみんなで協力して持ち帰りましょうねshine

それでは、みなさまにおあいできる日を楽しみにしていま~すuphappy01

2011年4月 5日 (火)

お・は・な・み♪

こんにちは☆

おかやま観光フレンズの小倉恵美ですshine

この季節だけの桜!

毎年楽しみにしているお花見に今年も行ってきましたlovely

場所は旭川河川敷cherryblossom

Sakura1

桜は6分咲きくらいでしたが

たくさんの人がお弁当やBBQをしながら桜を楽しんでいました♪

私達もおにぎりをぱくぱく~heart01

そして屋台も楽しんじゃいましたribbon

Sakura2

旭川河川敷は旭川沿いの1KMにわたる河川敷の桜並木が楽しめちゃうスポットで

ず~っと広がる桜並木は圧巻!!

そこに晴れの国おかやまのぽかぽか太陽ですよ~

これはもう最高というよりほかないhappy01

満開になったらまた行きます~♪

みなさまもこの時期だけの桜

楽しんでくださいねgemini

2011040414420000

2011年4月 2日 (土)

春の暖かさと共に

皆様、こんにちはhappy01sun

おかやま観光フレンズの木村彩咲子(きむらあさこ)ですwinktulip

4月1日から、おかやま観光フレンズの仲良し3人娘も

春の暖かさと共に

ブログに参加させて頂けることになりましたぁーっlovelyscissorsいぇいっheart

イベントなどで皆様にお会いできたり、

そして、岡山の魅力をお伝えできるのも、

もちろんすごーく嬉しいのですが、

このようなかたちで、画面を通して…pcshineというものも

より、皆様に岡山のことを知って頂けたり、

距離が縮まる気がして嬉しいですsmilenote

さてさてchickcherry

フレンズもついに2年目ですっwinksun

1年目にお世話になった方々、温かくしてくださった方々、

応援してくださった方々。。。weepheart04

皆様のおかげで、私たち3人娘

これからも頑張れそうですっsmilerock

1年目よりも、昨日よりも(笑)…

常に良い方向に進化し続けれるように

3人で頑張っていきますので、

2年目もどうぞよろしくお願いいたしますconfidentheart02

そして…

はじめましての皆様happy01apple

わたしたち、3人娘を

そして、晴れの国おかやまを

どうぞよろしくお願いいたしますribbonshine

皆様にお会いできるのを楽しみにしていますsmileheart04

さてさて、4月もスタートということで

本当に晴れの国おかやまらしく

ぽかぽかといいお天気ですcatfacesun

普段、大学生の私は今日から新学期ということで

朝から学校に行ってましたschoolbud

春休みの間、帰省していた県外のお友達とも

久しぶりに逢えてとっても嬉しかったですlovelyheart02

そして、何よりも嬉しかったのが、

県外から帰ってきた一人の友達が、

『はぁ~( Д)dashなんか落ち着くね~。。。』

とぽつりと言ったので、理由を聞いてみると…

『岡山に帰ってくるとなんだか、ほっとするとconfidentheart04

地元じゃないんだけどね…coldsweats01

あたしの中ではもう、岡山も地元同然なんかもsmilesun

一人暮らしだから、家族とはばらばらだけど、

でも、商店街のおばちゃんはいつも声かけてくれるし

八百屋のおじちゃんも気にしてくれて野菜くれたりcryingheart02

本当、岡山にも家族がいてあたし、幸せっhappy02scissorsshine

。。。とcatfaceheart01

そんな彼女の話しが聞けれて

私もすごく幸せな気分でしたhappy01heart02

自分のだいすきな岡山を

自分のだいすきな友達が

落ち着く場所だと感じてくれて、

商店街のおじちゃん、おばちゃんのことを

家族と言うほどに大切な存在に感じてくれて

春の暖かさと共に、心にも温かさを感じることのできた一日でしたconfidentheart04

こおゆう皆様からの、岡山への感想を聞くたびに

岡山への熱い思いがさらに、私自身込み上げてきますcatfaceheart01

そして、もっともっと…もっともっと…

そんな温かい岡山への皆様の思いを聞きたくて

『おかやま観光フレンズとして

岡山の魅力をしっかりPRしていきたいっdeliciousheart

と強く思うのですlovelyshine

ではではtulipheart04

これから、外がぽかぽかと暖かくて気持ちがいいので

愛犬のお散歩に行ってきまーすっsmilebuddogheart04