サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 刀剣の里に甦る 幕末の武士たちの魂 ~備前長船刀剣博物館「薄桜鬼 刀剣録」~ | メイン | 龍ノ口グリーンシャワーの森を歩きました 👣 🐾 »

2016年9月 1日 (木)

日生(ひなせ)諸島クルージング

こんにちは。誘客促進グループの服部です。dog 今回は、備前市の日生諸島をご紹介致します。鴻島(こうじま)・大多府島(おおたぶじま)・頭島(かしらじま)・鹿久居島(かくいじま)・鶴島(つるじま)の美しい島々があります。

日生港10:30発のフェリーに乗船しました。左側に2015年の4月に完成した、本土と鹿久居島を結ぶ 「備前♡日生大橋」が見えてきました。

鹿久居島は周囲28㎞と県下最大の島。その大部分は「鳥獣特別保護区」に指定され、野生の鹿をはじめ多くの動物capricornus geminiが生息しています。島内の施設「古代体験の郷まほろば」ではその時代の生活様式が体験できます。

本土から車で橋を渡るとこんなおもしろい看板もあります。

右側に鴻島が見えてきました。平安時代には都人が往来したと伝えられています。リゾート開発が盛んな観光の島です。

10:50に頭島に到着しました。頭島は周囲4㎞と小さな島ですが諸島の中では人口が多く、民宿・ペンションが17軒あります。魚釣り・海水浴・みかん狩りなど観光客で賑わっています。

日生諸島では、県下最大の牡蠣の養殖も有名です。

Cimg0524 11:00に大多府島到着しました。日生から一番沖合にある周囲5㎞の島です。南岸は奇岩に富み、その昔、偽金作りに使われたという「勘三郎洞窟」などもあります。

現在、無人島の鶴島は歴史的にはキリシタン殉教の島で、マリア像や殉教者碑があります。船は11:05発で往路の島を経由して日生港に帰ります。

綱が壺のような形をしていることから つぼ網漁と呼ばれています。happy01

日生港の近くにある「みなとの見える丘公園」からの絶景もお忘れなくsign03楯超山頂からは日生港、日生諸島の美しい景観が目の前に迫り心の安らぐ公園です。