サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 情趣ある庭園で楽しむ日本の夏 ~岡山後楽園~ | メイン | 自然が創り出す奇跡の幻想空間 ~満奇洞(新見市)~ »

2016年7月 8日 (金)

~観光列車の乗車記録~ 「みまさかノスタルジー」

こんにちは☆

情報戦略グループの澤田です。

4月2日から運行を開始していた津山線を走る観光列車「みまさかノスタルジー」に乗車してきました!※現在は運行を終了しています。(乗車日:6月26日)

朱色にクリーム色のツートンカラーの車体が目を引きますね~。

Img_3810

この日は最終運行日だったので、少し早めに岡山駅に向かいホームで列車の到着を待ちました。ホームには多くの乗客の姿が。

私のように観光列車に乗る人以外にも、ノスタルジー号を日常の足として利用する人もいました。ノスタルジー号には自由席があるので、普段使いもできる観光列車なのですね。

Img_3791

ホームには、瓶コーラの自動販売機が。

瓶コーラって懐かしいです。この形がカッコイイと思って部屋に飾っていた記憶があります。この瓶コーラを買ったら、栓抜きのある4人掛けのボックス席に座らなくてはいけません!(無事に着席)

Img_3775

窓際の席に小さなテーブルがあって、そのテーブルの下には「栓抜き」。ホームで購入した瓶のコーラの栓をここで抜きます。意外と難しかったですね。

レトロな車内、懐かいものに囲まれながら、里山の景色を楽しめる特別な空間♪

Img_3865_2

Img_3868_2

人の手が入っていない自然の中をディーゼル列車は駆け抜けていきます。

山から伸びた草木すれすれに走行するので、時々伸びた草木が車窓に当たったりしてドキドキしました。

車内放送では、各駅の歴史や面白いエピソードが紹介されていました。これも観光列車ならではのお楽しみ♪

終点の津山駅では、駅員さんたちが旗を振ってお出迎えしてくれました。こうした温かいおもてなしは、「観光に来たぞー」っていう気持ちになれるのですごく嬉かったです!!

Img_3903

津山駅舎内のスタンプコーナー。大人気ですね〜!私も旅の記念にスタンプを押してきました。スタンプの台紙も可愛い♪

Img_3927

Img_3929

JR津山線は、岡山方面に向かう列車を「下り」、津山方面に向かう列車を「上り」というそうです。知らなかった!

移りゆく車窓の光景からは、いつもと違った時が流れ、遠い昔に思いを馳せる心地よいひとときでもありました。

みまさかノスタルジーのような観光列車に、また乗りたいなぁ。。。

津山駅のホームからは「津山まなびの鉄道館」が見えました。乗客の多くが向かっていましたね。もちろん私も、、、この続きはまたいつか☆

Img_3912

ディーゼル車の心地よいエンジン音に揺られながら、津山線に乗ってお出かけしてみませんか?

◆あなたの知りたい岡山の観光情報がきっと見つかる!
「晴れらんまん。おかやま旅ネット」
http://www.okayama-kanko.jp/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33877541

~観光列車の乗車記録~ 「みまさかノスタルジー」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿