サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 高原を緑色の風と香りが流れているようです?! | メイン | 長島愛生園~「隔離の歴史」をたどる旅~ »

2016年6月10日 (金)

今がピーク!北房ホタルの里でホタル観賞☆

こんにちは☆

情報戦略グループの澤田です。

初夏の訪れを感じさせる、ホタルのシーズン!

真庭市北房のホタルの里に出掛けてきました。※6月5日(日)

星なの?ホタルなの?

どちらかわからない位、空から山から無数の光の輝きが降り注ぎました。

Img_37551_2

北房エリアは、平成元年に環境省の「全国ふるさといきものの里百選」に選出されたホタルの里。備中川沿いにゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種類が生息していて、それぞれピークが異なるので、比較的長い期間にわたってホタル観賞が楽しめるとあって人気です☆

あいにくの曇り空だったにも関わらず、夜8時過ぎ頃から、雲がどんどんと取れて、気が付けば、満点の星空が頭上に広がっていました。天の川も見えましたよ!

そして、夜8時30分過ぎから、一気にホタルの数が増えました。湿度があり、風が穏やかだったこと、気温が低くなかったのでホタルの出現に最適な環境だった様子。

Img_37031

地元の方とお話する機会がありました。

昔は農薬を多量に散布していたため、一時期ホタルの生息数がぐんと減ってしまったため、出来る限り農薬を使わず、葦などの水草を出来る限り残して、ホタルの保全に努めてきているそうです。素晴らしいことですよね!

こうした地元の方々の努力と想いが、ホタルにも届いているんだと感じました。

人間とホタルの共存ができている、美しい北房の町が好きになりました。

Img_37301_3

6/10現在、ゲンジボタルがピークを迎えているそうです!

私が出掛けた時は、ホタル公園に向かう手前の備中川沿いが最も数が多かったです。ホタル公園の方(川の上流)に向かってホタルは増えていくそうです。

里山の夜空に舞う、幻想的なホタルを眺めにお出掛けくださいね!

 

★6月11日(土)、18日(土)午後6時~「ホタルの夕べin北房」を開催★

ホタルの夕べin北房(北房観光協会ホームページ)
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/hokubo/4/12/1/

 

◆2016年4~6月 大型観光キャンペーン開催中!
「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」
http://www.okayama-kanko.jp/dc/

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33852563

今がピーク!北房ホタルの里でホタル観賞☆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿