サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 国宝の講堂で論語朗誦を体験! | メイン | 知ってる?鬼ヶ嶽うどん »

2016年3月10日 (木)

語源はインドのベンガル地方から伝来したことからそう呼ばれています

こんにちは。旅行促進グループの服部dogです。今回は高梁市の吹屋(ふきや)をご案内します。赤銅色と石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並みが続きます。ベンガラは土から取れる成分(酸化鉄)で紅殻、弁柄とも呼ばれ、語源はタイトルのようにベンガル地方より伝来しました。

Photo_2

この町並みは、江戸末期から明治にかけ吹屋の長者達が後世に残した最大の文化遺産です。

Photo_4

石州(島根県)から宮大工を招いて、瓦から家屋までベンガラ色に統一された、全国的にも珍しい町並みです。

Photo_7

Photo_8

ベンガラは主に美術工芸用の磁器の絵付け・漆器、神社仏閣のベンガラ外壁塗装に多用されています。また人体にとって無害であろことからオーガニックコッツトン、顔料にも使われています。

Photo_10

平成24年3月末に閉校となるまで現役最古の木造校舎として使用された「旧吹屋小学校」も近くにあります。文化財として後世に伝えていくために、現在保存修理工事が行われています。NHKの朝のドラマ「カーネーション」や「ごちそうさん」のロケにも使われました。修理期間は平成32年3月末の予定になります。
工事中と工事前の全景

Photo_15

Photo_16 県指定重要文化財「旧吹屋小学校」保存修理現場公開は3月5日、26日になります。詳しくはホームページでご確認下さい。またもう一つの観光場所、movie 映画「八つ墓村」のロケに使われた「広兼亭」の修理工事は2月で終わりました。初春の吹屋へお出かけ下さい。shoeshoe



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33764703

語源はインドのベンガル地方から伝来したことからそう呼ばれていますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿