サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 西大寺会陽に参加!1万人が2本の宝木を争奪! | メイン | 美味しいお酒と美味しいご飯に囲まれて☆居酒屋「黒ひげ」 »

2016年2月23日 (火)

わが町・ふるさと・西大寺~西大寺会陽とあとまつり~

こんにちは。
おもてなし推進グループの高津です。

昨日の記事は迫力でしたね!
やはり実際に参加された方の迫真のレポートは違いますshine
南さん、お疲れ様でした happy01

さて、西大寺会陽(はだか祭り)は、男性の勇ましい姿が有名ではありますが、必ずしも男性だけが参加するお祭りではなく、女性も参加している部分があるのです。

お祭りを盛り上げるこちらの「会陽太鼓」は、実は女性だけのグループで行われいるのですよ。

P1040333

また、うらじゃ踊り連の皆さんも、お祭りに華をそえていました。

P1040301

P1040317

そして、はだか祭り自体にも実際に女性が参加する姿もあり、白衣をまとって、こちらの垢離取場(こりとりば)で水垢離をし、祈願を行うのです。

P1040304

私もいつか大願成就を願う日には、この冷水に浸かって参加することもあるかも!?

しかし、やはり厳しい荒業のレベルsweat01
一般的な女子は「会陽あとまつり」を楽しみたいものですcoldsweats01

あとまつりでは屋台や露店が並ぶほか、植木市が開催されています。

P1040370

P1040357

たい焼きにりんごあめ、イカ焼き・・・heart04

美味しいものと美しい花木に囲まれてご満悦の私には、まだ荒業への覚悟はほど遠い感じです smile

ちなみに会陽あとまつりは3月6日まで行われ、2月28日には「稚児入練供養(ちごいりねりくよう)」があり、可愛らしい衣裳を着たお稚児さん達がお目見えする予定ですよ♪


会陽あとまつり(岡山市)
http://www.city.okayama.jp/higashiku/soumu/soumu_00084.html

あなたの知りたい岡山の観光情報がきっと見つかる! 「晴れらんまん。おかやま旅ネット」
http://www.okayama-kanko.jp/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33749449

わが町・ふるさと・西大寺~西大寺会陽とあとまつり~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿