サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« わが町・ふるさと・西大寺~グルメ&銘菓~ | メイン | わが町・ふるさと・西大寺~西大寺会陽とあとまつり~ »

2016年2月22日 (月)

西大寺会陽に参加!1万人が2本の宝木を争奪!

こんにちは。旅行促進グループの南です。

「はだかまつり」として有名な西大寺会陽に参加しました!

 

Img_2645仁王門側から撮影した争奪の様子

 

日本三大奇祭に数えられる西大寺会陽(はだかまつり)は、2本の宝木を褌姿の男達が争奪するというもの。午後10時に投下される宝木を奪い合い、仁王門から外に出した人が「福男」となります。

 

Img_254120時ごろから西大寺の町は裸姿の男たちが集結。

 

Img_2566町を練り歩くグループもあります。

 

Img_2586初参加の方でも自由に参加できます。一般用の着替え場所も用意してあり、1000円で使用できます。大きなナイロン袋に荷物を入れますが、貴重品はお連れの方に管理してもらいましょう。

また、もしもの時のために住所や連絡先、血液型などを記す紙をもらえますので、必ず記入し、褌の中に潜ませて下さい。

 

Img_2627_2パンツ1枚になるとすぐに褌を締めてくれるスタッフを探しましょう。もたもたしていると長蛇の列になりますので、恥ずかしがらずにすぐ脱いで、すぐ並ぶのがよいです。

お腹をへこましながらクルクル体に巻きつけ、最後に褌を背負うようにして締め上げます。強烈に締まって痛いかもしれませんが、デフォルトです。

 

◆準備物

・褌(ふんどし)・・・呉服屋で晒(さらし)を購入。約1000円。

・足袋(たび)・・・※地下足袋は禁止

これらは着替えのテント前でも売っていますが、足袋はサイズの問題もありますので、事前に購入するのが望ましいです。褌(ふんどし)については事前に買うと筒状にまく必要がありますので、銘柄に拘りのない初心者の方は当日購入でもよいと思います。

他にはテーピングやビニールテープがあると便利です。争奪では足袋がすぐ脱げますのでテープで固定すると良いです。うっ血しないよう緩めにテーピングしましょう。

また、ビニールテープを腕などに巻いて、自分のチームの目印にしている人も多くいます。初めての方には無用ではありますが、友達と一緒に行くのなら、ぜひやってみて下さい。少しテンションが上がります。

 

Img_2630着替えが済むといよいよ会場に入りますが、すぐに争奪できるわけではありません。

まずは身を清める所から入ります。

1.垢離取場・・・池を通過し、旧年の厄を落とす

2.本堂・・・御本尊千手観音のご利益を授かる

3.牛玉所大権現・・・裸の守護神に参る

4.4本柱・・・私は謂れを知りません。。。

以上の4ヵ所を通過し、身を清めます。その後争奪の舞台大床へと向かいましょう。

  

宝木の投下は22:00です。それまでの間に少しでも争奪に有利な場所をめぐり大床で争いますので、21:30までには、清めを終わらすとよいでしょう。

 

大床での争奪は想像を絶するものです。すさまじい圧力がかかりますし、階段から雪崩のように崩れ落ちることもあります。体力に自信のない方は、周囲からの見学の方が良いです。

チャレンジする場合は両手を上に挙げて下さい。これで群集の中で下に沈むのを防いでくれます。足が地面に着かないという状態が続きますが、焦らず冷静に身を守りましょう。

※体力がもたない様な場合は、早めに周囲の人に助けを求めて下さい。

 

Img_2667そして電気が消え、御福窓から宝木が投下されます。男達の湯気が立ち上り、カメラのフラッシュでそれが白く反射し幻想的です。神秘的な体験で、言葉では表現できませんので、ぜひ参加して確かめてみてください。

 

Img_2652宝木投下後は会場は慌ただしくなり、そこらじゅうで争奪がくり広げられます。

 

Img_2703そして仁王門から宝木が出ると争奪は終わります。

2本の宝木の他に串子と呼ばれる割箸くらいのものも投下されます。これは数が多いので、上手くいけば触ったり、取ることもできるかもしれません。

私は何度か参加しましたが串子すら取ったことがありません。

毎年心と体の洗濯だと思って参加していますが、いつか串子でいいので持ち帰ってみたいものです。

 

◆西大寺会陽について詳しくは・・・

・西大寺商工会議所

http://www.okayama-cci.or.jp/activation/saidaijieyou.html

・おかやま旅ネット

http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_event_detail.php?eid=8837&dt=2016-02-20

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33748559

西大寺会陽に参加!1万人が2本の宝木を争奪!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿