サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 「こま犬」ではなく「こま猿」?がお迎えしてくれます。 | メイン | 由加山蓮台寺で大茶盛を体験! »

2016年1月26日 (火)

南欧リゾート気分で旬のイチゴを満喫・サウスヴィレッジ

こんにちは。
おもてなし推進グループの高津です。

全国的に寒さ厳しい時期ではございますが、フルーツ王国・岡山では今、ハウス栽培のイチゴが旬を迎えています。

露地栽培では春に花をつけ、5~6月に実りを迎えるイチゴですが、ハウス栽培では厳しい冬の時期が最盛期となるのですね。

そこで、今回は岡山市南区にある「岡山市サウスヴィレッジ」へ旬のイチゴを求めてやって参りました。

P1040026

こちらは南欧の農村をイメージした農業公園で、いちご狩りは年明けから6月の上旬まで楽しむことが出来るそうです。

Scan

P1040031

15棟あるハウスの中では「あきひめ」「かおりの」といった品種が栽培されており、今回は①番のハウスへと案内して頂きました。

P1040039

家族総出でイチゴを収穫(笑)

P1040036

1粒1粒があまりに大きいので、容器がすぐにいっぱいに sweat01

今回は「はればれコース」でしたので、現地ではなく、家に帰ってから頂きましたが、本当に甘い!
間違いなく、今まで食べた中で一番甘くて美味しいイチゴでした happy02heart04

P1040021

収穫後、トールペイントやフラワーリースの体験ができる「クラフト工房」さんへ。

こちらでは皆さんが実際に作られている様子や作品を見ながら、ケーキセットやソフトクリームなどをいただくことが出来ます。

先程収穫したものと同じく、園内で栽培された大粒イチゴを使ったシフォンケーキとコーヒーのセットをいただくことに。

P1040017

工房で作られた、美しいペイントがほどこされたトレーに乗せて出してくださいましたshine
シフォンケーキはお店の奥様が手作りで朝焼いたものだそうで、本当に美味しかったですhappy01

今度はぜひトールペイントの体験もしてみたいなぁ♪

ちなみに、このクラフト工房のあるスペインの農家を模した建物は、2階部分がコテージのようになっていて、宿泊もできるとのこと。

敷地内には他にも数件の飲食店や、新鮮な農産物・海産物などが豊富に揃う「ロードサイドマーケット」もあるほか、お子さんが喜ぶ大型の遊具や展望台もあるので、家族揃ってお出掛けできるリゾートスポットとして親しまれています。

ぜひ皆様も一番旬の時期、岡山の美味しいイチゴを味わいに、サウスヴィレッジを訪れてみてくださいね♪

岡山市サウスヴィレッジ
http://www.southvillage.jp/

あなたの知りたい岡山の観光情報がきっと見つかる! 「晴れらんまん。おかやま旅ネット」
http://www.okayama-kanko.jp/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33723571

南欧リゾート気分で旬のイチゴを満喫・サウスヴィレッジを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿