サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

南欧リゾート気分で旬のイチゴを満喫・サウスヴィレッジ

こんにちは。
おもてなし推進グループの高津です。

全国的に寒さ厳しい時期ではございますが、フルーツ王国・岡山では今、ハウス栽培のイチゴが旬を迎えています。

露地栽培では春に花をつけ、5~6月に実りを迎えるイチゴですが、ハウス栽培では厳しい冬の時期が最盛期となるのですね。

そこで、今回は岡山市南区にある「岡山市サウスヴィレッジ」へ旬のイチゴを求めてやって参りました。

P1040026

続きを読む "南欧リゾート気分で旬のイチゴを満喫・サウスヴィレッジ" »

2016年1月22日 (金)

「こま犬」ではなく「こま猿」?がお迎えしてくれます。

こんにちは。旅行促進グループの服部dogです。今年2回目の福山城跡に行ってまいりました。今回は、leo猿田彦神社のお詣りと西国三十三観音石仏の見学です。鳥居の前に「こま猿」?がお迎えしてくれます。名前があるようで、右が(あき)で左が(はる)です。

Photo

Photo_3

Photo_8

続きを読む "「こま犬」ではなく「こま猿」?がお迎えしてくれます。" »

2016年1月19日 (火)

歴史ある「しおまち」牛窓で夕景を堪能♪唐琴通りと本蓮寺

こんにちは。
おもてなし推進グループの高津です。

今回は「知る人ぞ知る夕景スポット」を求めて、瀬戸内市の牛窓町にある、「本蓮寺(ほんれんじ)」と「しおまち唐琴(からこと)通り」にやって参りました!

P1030971

続きを読む "歴史ある「しおまち」牛窓で夕景を堪能♪唐琴通りと本蓮寺" »

2016年1月18日 (月)

日生のカキオコ!浜屋みっちゃん

こんにちは。旅行促進グループの南です。

牡蠣といえば広島県を想像する方が多いですが、岡山県の牡蠣も有名なんですよ!

中でも日生のカキオコはご当地グルメとして有名で、山盛りの牡蠣の味を楽しみに、多くの方が訪れます。

Img_2556鉄板を囲んで食べる牡蠣は格別!ひなびた漁村の風情がたまりません。

 

続きを読む "日生のカキオコ!浜屋みっちゃん" »

2016年1月14日 (木)

「幸福の小径(こみち)」と名付けられた遊歩道

こんにちは。旅行促進グループの服部dogです。1月1日に総社市の福山城跡に行ってきました。標高302.4mで登山・ハイキングコースとして6コースあり、体力、季節に応じて楽しむことができます。今回は歴史広場から登りました。ゆっくり歩いて所要時間50分かかりました。歴史遺産も多く、山頂にはかつて福山城があり、中腹には幸山城がありました。この両城を結ぶコースが「幸福の小径」と呼ばれています。

Cimg0941_2

Cimg1032

続きを読む "「幸福の小径(こみち)」と名付けられた遊歩道" »

2016年1月13日 (水)

ほのぼの時間…♪猫カフェ「Cats Cafe Pfft!」

こんにちはsun

情報戦略グループの近藤です。

 

先日、岡山市北区表町にある猫カフェ「Cats Café Pfft!」へ遊びに行ってきましたnotes

ビルの2階にあるこちらのカフェは、まさに隠れ家のような佇まい。

お店の扉を開けると…

Img_8714

いましたsign01猫ちゃんsign01sign01

ガラス越しに見つめる姿が愛らしい…confidentheart04

続きを読む "ほのぼの時間…♪猫カフェ「Cats Cafe Pfft!」" »

2016年1月12日 (火)

サクラサクの願いを込めて緑の森へ・龍ノ口山

こんにちは。
おもてなし推進グループの高津です。

年も明けて、いよいよ本格的な受験シーズンがやって参りますね。

そこで今回は、受験の神様として名高い「龍之口八幡宮(たつのくちはちまんぐう)」がある、岡山市の龍ノ口山(たつのくちやま)・標高257mにやって参りました!

P1030931

続きを読む "サクラサクの願いを込めて緑の森へ・龍ノ口山" »