サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 日本の百か所「遊歩百選の町」寅さん最後のロケ地 | メイン | 吉備国のパワースポットへ参拝登山!~吉備の中山~ »

2015年12月28日 (月)

備中高梁ご当地グルメ・インディアントマト焼そば

こんにちは。旅行促進グループの南です。

高梁市のご当地グルメといえばインディアントマト焼そば。何でインディアン!?という疑問を解決すべく、備中松山藩の石高を連想させる「五万石」へ行ってきました。

Img_0156_2カレー味とトマトソースが特徴のインディアントマト焼そば。

 

Img_0122そば、豚肉、野菜などを炒める所までは普通の焼そばと同じです。

 

Img_0138ここから特製ソースが加えられカレー風味に!

 

Img_0130気さくで優しい店主が、色々とお店や町のことを教えてくれます!

 

Img_0151そして特製のトマトソースが。トマトは高梁市の名産なんですね~。

 

Img_0160こんな感じです。カレーのピリ辛と謎の旨味が絶妙です。

 

Img_0167こちらはお好み焼きです。本来はお好み焼き店なんです。私のおススメはチーズコーン焼ですね☆

昭和50年代、高梁周辺の学校給食にインディアン焼きそばが出ており子供たちに大人気でした。

「インディアン」とはカレー風味ということで、これに高梁名産のトマトを加え誕生したのがインディアントマト焼そばなんだそうです。

天空の山城備中松山城を訪れた際にはぜひ食べてみて下さいね!

 

◆インディアントマト焼そばについて詳しくはこちら

http://www.takahashi-bgourmet.com/archives/147.html

 

五万石

住所: 〒716-0023 岡山県高梁市 鍜冶町125

電話番号:0866-22-3310

HP:http://ww1.tiki.ne.jp/~k1ku/

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33695567

備中高梁ご当地グルメ・インディアントマト焼そばを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿