サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 生きた化石を学ぶ、ジュラシックな笠岡の旅♪ | メイン | 備中高梁ご当地グルメ・インディアントマト焼そば »

2015年12月24日 (木)

日本の百か所「遊歩百選の町」寅さん最後のロケ地

こんにちは。旅行促進グループの服部dogです。今回は平成21年度都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」受賞の勝山へ行ってまいりました。渥美清さん主演「男はつらいよ」、最終話、第48話のロケ地にもなりました。石碑のある「西蔵」はレストランとしてだけでなく旧家辻家の古趣逸品がお楽しみいただけます。

Photo_2

Photo_4

「西蔵」は土壁、なまこ壁におおわれ、かつての酒の貯蔵庫は、粋を凝らした現代空間に甦っています。またロフト感覚の落ち着いた雰囲気の中で、折々にジャズ等のコンサートもひらかれています。notes

Photo_3

古くは出雲街道の要衝として繁栄。土蔵、白壁や格子窓の古い町並みが残ることから、昭和60年に「町並み保存地区」に指定されました。また古きよき伝統を残しながらも、今の時代の新しいセンスも巧みに取り入れる地域づくりは全国でも注目を集めています。

Photo_5

御前酒蔵元で寅さんのロケのパネルを見ながら利き酒をしてみましょう。ここならではのお酒も購入できます。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

各家々には80余りの個性豊かな「のれん」が掛かり、町並みを美しく彩っています。何をモチーフにしたデザインか推測しながら眺めるのも散策の楽しみのひとつです。3月には「勝山のお雛まつり」が開催されます。およそ160軒の民家・商家の軒先に、趣向を凝らしたお雛様が飾られますので、お雛通りの見学にお出かけになってください。

Photo_10

日本近代文学を代表する文豪、谷崎潤一郎も家族とともに勝山へ疎開をしてきました。その代表作「細雪」の一端は、この地でも執筆されたそうです。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33690773

日本の百か所「遊歩百選の町」寅さん最後のロケ地を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿