サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 500 TYPE EVA通称エヴァ新幹線へ乗車! | メイン | JR岡山駅前広場のイルミネーションが今年も! »

2015年12月15日 (火)

新しいエリアは新発見もいっぱい!笠岡市・御嶽山

こんにちは。
おもてなし推進グループの高津です。

今回は岡山県の南西部に位置する、笠岡市(かさおかし)の御嶽山(みたけさん)に登って参りました。

標高320mのこちらの山は、「笠岡十名山」の一つともなっています。

P1030669_2

隣接する四尋山(しびろやま)との間の「鳥ノ江峠」にはトイレもある広い駐車場があって、ここが双方の山へ向かう登山口となっていました。

P1030638

P1030641

登山口とはいえ、かなり中腹まで上がったところにあるので、頂上までは20~30分もあれば到着できる距離です。

P1030653

時期的に落ち葉は積もっていましたが、斜面の階段も新しく整備された状態で、歩きやすい登山道でした。

木々のアーチをくぐるように標高をかせぐと、舗装された道路に出ます。
しばらく歩くと、「幻虹台(げんこうだい)」と名付けられた展望台のある場所に出ました。

P1030668

この日も快晴とは言えない空模様でしたが、海に向かって開けたこの場所が一番景色が良かったです。

P1030657

笠岡諸島も一望できました。

P1030677

頂上の龍王神社。

P1030685

頂上広場の奥に、二等三角点へ向かう標識を発見!

「山屋」たるもの、多少のやぶ漕ぎがあろうとも、こんな標識を見たら進まずにはいられない!

しかし、ほんの100mほどです(笑)

P1030691

P1030690

無事にタッチして参りました♪ happy01

県東部に暮らす私にとって、県西部の山々はまだまだ開拓途中!
これからどんな新しい景色に出会えるのか、とっても楽しみです♪

御嶽山の幻虹台(おかやま旅ネット)
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_kihon_detail.php?sel_id=586&sel_data_kbn=0

さて、次回は「ジュラシックな魅力たっぷり!?」な笠岡の観光名所をお届したいと思います

あなたの知りたい岡山の観光情報がきっと見つかる! 「晴れらんまん。おかやま旅ネット」
http://www.okayama-kanko.jp/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33683149

新しいエリアは新発見もいっぱい!笠岡市・御嶽山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿