サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« JR岡山駅前広場のイルミネーションが今年も! | メイン | 日本の百か所「遊歩百選の町」寅さん最後のロケ地 »

2015年12月22日 (火)

生きた化石を学ぶ、ジュラシックな笠岡の旅♪

こんにちは。
おもてなし推進グループの高津です。

さて、笠岡市へのプチ旅行、後半は恐竜公園&カブトガニ博物館にやって参りましたよ♪

恐竜公園ではまずティラノサウルスとプテラノドンがお出迎え!

P1030706

P1030708

大きい上にリアル~ coldsweats02

それもそのハズ!こちらの公園の恐竜さんたちは遊具ではなく、学術的監修を受けて製作された大変精巧な実物大の像なんです。

P1030719

湖にはエラスモサウルス!こちらも迫力です shine

こちらの公園は、小さいお子さんをお持ちのご家族連れでの散策はもちろん、デートコースとしても定番となっているようでです。

P1030722

女の子のお客様も以外と多い!可愛い悲鳴や笑い声が絶えず聞こえてきました happy01

さて、いよいよカブトガニ博物館のほうへ。

P1030727

本当の理系の方には足元にも及ばず、大変おこがましいですが、ゆるーく「リケジョ(理系女子)」な私としては興味深々flair

P1030747

いました!カブトガニ!
「生きた化石」と言われるカブトガニですが、実はカニよりはクモやサソリに近いなんて驚きですsweat01

P1030733

さまざまな研究資料が並んでいて、周回するともはやカブトガニ博士の仲間入りかも!?

P1030736

大半はカブトガニに関する研究の展示ですが、恐竜の骨格のレプリカなどもたくさん展示されていました。

P1030741_2

P1030743

休憩室からカブトガニ繁殖地を臨む。

笠岡の神島水道は貴重なカブトガニの繁殖地として国の天然記念物となっています。

また、館内の資料で学ぶことが出来たのですが、カブトガニの銅の成分を含んだ青い血液は今、人類の医療分野において大変大きな貢献をしているのだそうです。

人間にとっても貴重な生物の命をつないでいく場所として、この笠岡の海を大切にしていきたいと感じましたconfident

リケジョなかたも、そうでないかたも happy01 驚きと発見に出会うこと間違いなし!の公園&博物館に、ぜひ一度訪れてみてくださいね!

笠岡市立カブトガニ博物館(笠岡市観光連盟)
https://www.kasaoka-kankou.jp/spot/201

あなたの知りたい岡山の観光情報がきっと見つかる! 「晴れらんまん。おかやま旅ネット」
http://www.okayama-kanko.jp/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33689195

生きた化石を学ぶ、ジュラシックな笠岡の旅♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿