サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 木漏れ日の森に妖精はいますか? | メイン | 「日本のエーゲ海」を臨む園でウォーキング・牛窓オリーブ園 »

2015年11月13日 (金)

おかやまマラソン ~記念すべき第一回~

こんにちは!

情報戦略グループの澤田です。

11月8日(日)、第1回おかやまマラソンが開催されました!

記念すべき第1回ということもあり、ランナーの皆様を応援しに行って来ました。

Img_6114

おかやまマラソンは、岡山市北区の岡山県総合グラウンド体育館(ジップアリーナ岡山)前をスタートして、陸上競技場(シティライトスタジアム)をフィニッシュとする、日本陸上競技連盟公認の42.195kmのコース。

選ばれし1万4000人のランナーたちが完走を目指してスタンバイ。なんと全国47都道府県から、そして8つの国と地域の外国の方々も参加とのこと!

当日の早朝のグラウンド。今年は紅葉が1週間ほど早く、グラウンドの木々も色付いていました。

Photo

7日、8日の2日間は、岡山のご当地グルメや名物の販売やステージイベントが開催されました。ブースには、もんげー岡山の桃太郎ポスター☆

Photo_2

いよいよスタート!ランナーの熱気がすでに沿道に伝わってきます。

Photo_3

第一回だから、にぎやかに岡山の町を走ろう!

そんなランナーたちの個性が溢れていました。

Photo_4

リアルな桃太郎ではないか!

Img_3110_2

温羅の鬼~♪

Photo_6

くいだおれ太郎まで!岡山にようこそ。

ランナーが快適に最後まで走りきれるように、沿道では様々なサポートが繰り広げられていました。給水はもちろん、エネルギー補給、特に最も辛くなる25km過ぎでは「エナジー海塩きびだんご」の支給があったそうですよ。

そしてゴール!会場にいたお客さんは皆、大きな声を出して全てのランナーにエールを送っていました。

Photo_9

ゴールでは、いつも笑顔の岡山県知事がランナーに労いの言葉を掛け、握手をしていました。県知事と岡山市長はファンラン(4..5km)を軽快に完走していましたよ。すごいですよね!

Photo_10

◆ゴール後、完走した人だけがいただける特別なご褒美その1

一つ一つ手作りされた世界に一つだけの備前焼メダルと倉敷の特産「真田紐」。

Img_6164

◆参加者全員にいただけるご褒美その2

小学生たちが一人一人、走る人に想いをこめて手書きしてくれた応援の紙。嬉しいですね!頑張って本当に良かった、と思える心温まるサプライズプレゼント。

Chaild

4300人のボランティアの皆さん、沿道で応援する人たち、皆さん全員の「まごころ」と「おもてなし」が随所に見られた素晴らしいマラソン大会になったのではないでしょうか?来年の第二回、走ってみるのもいいかもしれません☆

 

おかやまマラソン2015

http://www.okayama-marathon.pref.okayama.jp/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33643309

おかやまマラソン ~記念すべき第一回~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿