サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 紅葉が色づく園内をライトアップ☆「秋の幻想庭園」 | メイン | 冬登山のスタートは懐かしい山から~三徳園と新庄山~ »

2015年11月30日 (月)

自家制焙煎のカフェ・天野珈琲で焙煎体験!

こんにちは。旅行促進グループの南です。

倉敷市に新たにオープンしたカフェ「天野珈琲」で焙煎の体験をしました!

 

Img_2328_2

15~20分間焙煎機を回転させます。

 

 

Img_2333倉敷駅前の大通り沿いにある天野珈琲。店舗は駅に近く、倉敷美観地区への道中でもあり利用しやすい所ですね!

 

Img_2336店舗の看板にも体験用の焙煎マシーンが!

 

Img_2339店主の天野さん。珈琲の焙煎に目覚め、この度お店をオープンしました!

 

Img_2325焙煎体験はこのマシーンで行います。体験用だけでなく、すべての焙煎機を自分で作ったとのことで、手動で豆の様子を確認しながらの焙煎に巧みの拘りを感じました。

 

Img_2324焙煎前の珈琲豆は白色でサイズも小さいです。ここから状態の悪い豆を取り除く作業をします。手間のかかる作業ですが、このひと手間で雑味が取り除けるのだとか。

 

Img_2327アルコールランプで熱しながら、ひたすら回転させます。初めはゆっくりと回し、少し色付き始めると1秒間に1回転くらいのスピードにするのがコツです。

 

Img_2326珈琲のいい香りが匂い、豆が弾ける音がするとそろそろ完成です。ここからどれくらい続けるかで苦味や甘みなどの味が決まってくるそうです。

 

Img_2330取り出した豆は少し冷まします。この間にも余熱で焙煎は進みますので、タイミングが難しいですね。天野さんの珈琲は程よい苦味と本来豆が持つ甘みを引き出すように焙煎されています。

 

Img_2331焙煎前と後の豆の比較です。色だけでなく大きさも変化しています。

 

Img_2337自分で焙煎したコーヒー豆は持って帰ることができます。自宅に帰ってから早速飲みましたが、自分が焙煎したという満足感からか、余計に美味しく感じました!

 

Img_2323メニューはコチラ。

焙煎体験は1,500円で体験できます。

※ホットコーヒー1杯付&完成した珈琲豆は持ち帰り!

  

Img_2334_2テイクアウトもありますので、倉敷美観地区まで歩いていく時にもおすすめです。ほんのり甘い味の珈琲を楽しみ下さい。

 

◆天野珈琲

〒 710-0055
岡山県倉敷市阿知3丁目9-7

営業時間 10:00〜19:00

定休日 月・火曜日

公式FB https://www.facebook.com/the.amano.coffee/info/?tab=page_info

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33664679

自家制焙煎のカフェ・天野珈琲で焙煎体験!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿