サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 外国人に人気?の八塔寺ふるさと村 ~前編~ | メイン | 奇岩と紅葉の絶景コラボはまさにこれから!~豪渓~ »

2015年10月26日 (月)

天空の山城備中松山城とまるごと城下町フェスタ開幕!

こんにちは。旅行促進グループの南です。

備中松山城で有名な高梁市で、城下町のイベントが開催されています!

Photo 

武家屋敷通りとして有名な石火矢町ふるさと村周辺では甲冑姿の「おもてなし隊」がお出迎えしてくれます。

インパクトのある虎の陣羽織は備中松山藩の藩主板倉勝静公が着ていたものがモデルなんだとか。「五万石でも板倉さまは後陣羽織は虎の皮♪」という秋祭りの唄にも登場するそうです。

 

Img_1950武家屋敷の中では火縄銃や甲冑などの武具が特別展示してあります。ガラスケース越しではなく間近にみると大迫力ですね!この日は鉄砲隊のみなさんの解説付でした。

 

Img_1946火縄銃で使う小道具などもありました。説明を聞くと使い方などが解って2倍楽しめます。

 

Img_1945武家屋敷内には生け花の展示もされていました。いつもより華やかです!

 

Img_1976_2そそられたのが投扇興体験!扇を投げて的を倒し得点を競うこのゲーム。向かい合っての対戦スタイルとは知りませんでした。期間限定で、次回は11/1(日)に楽しめます。

 

Photo_2個人的にお勧めしたいのが甲冑の試着体験です。男子だけでなく、女性や子ども外国人にも大人気!キャッキャ言いながら写真を撮っていました。

ずっしりとした甲冑の重さをぜひ体感してみて下さい!

 

Img_1978もう一つのお勧めがお駕籠乗り体験!2つの武家屋敷館をお駕籠で運んでくれます。エッサホイサの掛け声が石火矢町に響きます。また無料というのがスゴイですね!

この体験は30キロ未満の子供と限定されていましたが、現場に体重計はありませんでしたし、気さくな棟梁?が寛大な目分量でおもてなしししていました!

 

天空の山城ブームで湧く備中松山城の帰りには、ぜひ城下町フェスタにお寄りください!

 

天空の山城備中松山城と城下町フェスタ

日時:2015年10月24日(土)~11月1日(日)

場所:備中松山城、石火矢町ふるさと村、および高梁市市街地エリア

 

◆イベント概要のチラシはこちら

scan-8.jpgをダウンロード

scan-7.jpgをダウンロード

 

地図(石火矢町ふるさと村)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33623743

天空の山城備中松山城とまるごと城下町フェスタ開幕!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿