サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 悲しみを和らげる、精神力を高める・・・・サルビア | メイン | 天空の山城備中松山城とまるごと城下町フェスタ開幕! »

2015年10月23日 (金)

外国人に人気?の八塔寺ふるさと村 ~前編~

こんにちは!

情報戦略グループの澤田です。

 

私はそれまで八塔寺ふるさと村を知りませんでした。海外を旅する人のバイブル「地球の歩き方」の英語版ともいえる、外国人向けの旅行ガイドブック「Lonely planet japan」において、八塔寺が大きく紹介されたのをきかっけに外国人観光客に人気の観光スポットになっているとのこと。

きっと、八塔寺には外国人を引きつける魅力があるに違いない!どのようなところなのか非常に気になっていたので出掛けてきました。

I

八塔寺ふるさと村へ向かう道は、やや道幅が狭くてカーブが多く坂道です。沢の水が山肌から流れ落ち、木々や葉の香りに満ちていて、車窓を開けて車を走らせると、ちょっとした森林浴気分に。しばらく坂道を登っていくと開けた場所に到着します。そこが、八塔寺ふるさと村!

Photo

昔懐かしい農村風景が広がります。稲の刈り取りが終わった時期でしたが、田植えの時期や稲刈り前の小金色の稲穂の時期は、さらに美しい景観だと思います。

Photo_4 

標高400mの高原に位置しているためか、山肌をさーっと風が通り抜けていくのを感じました。とても心地よい風。

 

★八塔寺ふるさと村は、岡山県内の優れた農村景観を保存復元し、次代に継承することを目的として、昭和49年に第1号のふるさと村として指定を受けました。現 在では十数戸ほどの小さな村ですが、かつては山岳仏教の中心地として栄えていたそう。今村監督の映画「黒い雨」をはじめ、テレビドラマ「八ツ墓村」や「火 垂るの墓」のロケ地としても利用されました。

 

Photo_5

手前の茅葺屋根の小屋は目を引きます。

やはり、外国人観光客が多いのでしょうね。英語の案内板がありました。

 

Photo_6

 

日本庭園と池。近くに水車小屋。日本の和を感じさせます。

Photo_7

 

Photo_8

 

八塔寺ヴィラ前のバス停

JR山陽本線 吉永駅からバスが運行されています。バスに揺られて、のんびり旅をするのも楽しいかも。(片道200円)※本数が少なくて運休日もあるので時刻表を確認してお出掛けください

Photo_9

来週は、八塔寺ふるさと村に点在する施設をご紹介します☆


是非お出掛けください♪

八塔寺ふるさと村(備前市)

◆あなたの知りたい岡山の観光情報がきっとみつかる!

晴れらんまん おかやま旅ネット

http://www.okayama-kanko.jp/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33620525

外国人に人気?の八塔寺ふるさと村 ~前編~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿