サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 観光客に大人気!? 吉備津神社の桃太郎 | メイン | 秋を見つける瑜伽参り・由加山 »

2015年9月28日 (月)

雲海に浮かぶ備中松山城の見学シーズン到来!

こんにちは。旅行促進グループの南です。

天空の山城として人気急上昇中の備中松山城。秋から冬にかけてみられる幻想的な姿が見学できるシーズンになりました!

今日はその基本情報をまとめてみたいと思います。

 

Img_1494平成27年9月2日撮影

 

高梁市在住の毎日雲海発生を記録している方に聞いてみました!

 

Q 雲海はどのシーズンが見ごろですか?

A 9月~4月ごろまで見られますが、最盛期は10月~12月上旬までです。また、1月2月は発生率が下がります。

 

Q 時間は何時ごろがおススメですか?

A 6時~7時ごろがおススメです。11月ごろには運が良ければ10時ごろまで見られることもあります。

 

Q どのような天候が発生しやすいですか?

A ①天候が晴れの日

  ②朝の気温が低い日(15℃以下を目安に。ただしマイナス以下は逆に発生しにくい)

  ③前日の日中、温かい日(寒暖の差が重要です。)

  ④風が強い日はNG

 

Q 雲海の発生率を教えて下さい

A 今年(H27)は9/1~9/28で11回発生しました。

  ★昨年(H26)の発生状況

  9月:7回/10月:13回/11月:19回/12月:6回/1月:4回/2月:4回/3月:8回

 

Q 雲海に浮かぶ備中松山城を見学できる場所はどこですか?

A 雲海に浮かぶ備中備中松山城を望む展望台から見学できます。車ですぐ近くまで行くことができます。(GoogleMapでは備中松山城展望台と標記されています。)

 

Q その展望台に行くのにナビの設定はどうすればよいですか?

A 山の中のためナビに設定できる住所がありません。下記のマップを参考にしてください。

 

 

Dsc_5494_2雲海見学の展望台。上段と下段にカメラの三脚が並びます。最盛期には三脚の場所取りも大変なんだとか!?

 

Dsc_0076最盛期には展望台の上が人で一杯に。車も何十台と集まります!

 

2撮影が目的の方は11月上旬から始まる紅葉のシーズンがおすすめです。さらに紅葉が終わり落葉してからの方が天守がよりハッキリと顔をみせるので、それを狙う人も多いです!

 

またこの写真はコンパクトカメラで撮影したもので、記事冒頭の写真は携帯カメラです。専門的な道具でなくても、幻想的な雰囲気は記録できますのでよ☆

 

最盛期にはもう一度雲海の状況をレポートしたいと思います。みなさん今が旬の備中松山城へぜひご来場ください!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33591307

雲海に浮かぶ備中松山城の見学シーズン到来!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿