サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 手打うどん「たぐち」を実食!ケンミンSHOWで有名に!? | メイン | 真庭の「庭」ができました☆真庭あぐりガーデン »

2015年6月30日 (火)

竜穴パワーと優しいスパイスが癒す岡山旅

こんにちは。
おもてなし推進グループの高津です。

先週末の休日、兵庫県小野市にお住まいの、デザイナーをされている友人・Yちゃんが岡山に遊びに来てくれました。
私のほうからはよく遊びに伺うのですが、彼女が岡山に来てくれたのは実は今回が初めて。
それではいざ「おもてなし」!

やっぱりまずは後楽園かな?美観地区かな??と行先についてあれこれと考えたのですが、彼女からのリクエストは「那岐山・菩提寺の大イチョウが見たい!」とのこと。

初めて遊びに来るにしては中々の穴場をピンポイントでチョイスしましたねー coldsweats01

その理由を質問してみると、「そこに竜穴(りゅうけつ)があるそうなので行ってみたい。」と、何ともスピリチュアルな答えが返ってきましたsweat01

いやいや、でも「竜穴(りゅうけつ)」っていったい何!?

Okayama04

竜穴とか、竜脈(りゅうみゃく)とか、SFやファンタジー系のマンガや小説では文字を見たことがあるけど、創作の世界でなないの?

調べてみると、
「竜穴とは、陰陽道や風水で繁栄されるとされる土地のこと。竜脈はその竜穴へ向かう流れのこと。陰陽道を重用した古来の日本では遷都や神社の建立の際に選定された土地で、伊勢神宮や日光東照宮などもこの竜穴の土地に建っているとされる。」
のだそうです。

・・・うーん、何だか難しそうだけど・・・
決してまゆつばものではなくて、つまりは大イチョウや菩提寺のある那岐山一帯が古くから存在する由緒正しきパワースポットってことかしら shine

しかし、それがわかるYちゃんは一体何者なのか!?
あまり深くは考えまい coldsweats01

菩提寺に行く前に「那岐山麓山の駅」で一旦小休憩。

P1010398

竜穴に関係あるのか無いのか?庭園には「昇龍像」なる石像があったので、Yちゃんも昇龍拳のポーズ!(笑)

山の駅から少し車を走らせて菩提寺に到着。

P1010416

本殿にお参りを済ませた後、早速境内の大イチョウのところへ。

木道が作られていて、私が以前訪れた時よりもかなり近くまで行けるように整備されていました。

P1010411_2

存分にパワーを頂いております!

さて、神様のパワーを頂いたあとは、腹ごしらえでパワー充填しましょうね♪

と、向かった先は建部町。
53号線沿いに昨年オープンされた、スープカレー専門店の「q(キュー)」さんへ!

Okayama19

Okayama14

こちらはそもそもが広告デザインの会社をされているだけあって、外観も内装もスタイリッシュで素敵 heart04

P1010417

ところで、なぜ那岐山からかなり離れたこちらへ伺ったのかと言いますと、実はこちらのご主人の奥様・Mさんが私の幼なじみなんです!
昔一緒におてんば・・・お絵描きして遊んだ(笑)、竹馬の友でございます happy01

久しぶりの対面で昔話に花が咲く♪

P1010420_3

店内常連?のエルモちゃんとYちゃんで記念写真。

オシャレではありますが、決して緊張するような堅い空間ではなく、やさしい雰囲気のお店。
暖かいご夫婦の人柄が溢れているようですねsun

Okayama001

Yちゃんが頼んだ「チキン野菜」。
チキンがホロホロとくずれるように柔らかくて、とっても美味しかったそうです restaurant

私の頼んだ「しめじ野菜」もゴロゴロ大きめ野菜がホクホクで、美味しさに大満足 heart01

こちらのスープカレーはなんと辛さが1~100段階まで選べるのだそう!
訪れるたびにいろんな段階にチャレンジしてみるのも楽しいですよね♪

そして、サイドメニューでは揚げたてのカレーパンとあんぱんをテイクアウトすることも可能で、注文が入ってから揚げてくださいます。
アツアツを頬張るのがこれまた極上美味♪

営業時間は9:00~17:30とのことですが、大好評のため、午後にはスープ切れになることもよくあるそうなんですsweat01
伺う際はぜひともお早めに!

「q(キュー)」キューコーポレーションさんのfacebookはこちら
https://ja-jp.facebook.com/qCORPORATION

心もお腹も存分に満たして帰路につかれたYちゃんでしたが、私、ちゃんとおもてなしできたかな?
ちなみに今回は彼女が撮った写真を半分ぐらい使わせて頂きました happy02
ぜひまた岡山へ遊びにきてくださいね!

あなたの知りたい岡山の観光情報がきっと見つかる! 「晴れらんまん。おかやま旅ネット」
http://www.okayama-kanko.jp/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33457907

竜穴パワーと優しいスパイスが癒す岡山旅を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿