サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 玉野の海カフェで心も体も休憩… | メイン | 岡山国際サーキットに小林可夢偉、参戦! »

2015年5月28日 (木)

県北のうまいもの巡り

こんにちわ。旅行促進グループの服部です。毎回、県北(新見市)のうまいものをご紹介させていただいております。今回は哲多町にある「食源の里 祥華(しょうか)」さんです。

有機無農薬野菜や和牛のルーツの千屋牛をはじめ地元の食材を地元で消費する地産地消をモットーに、新見市の郷土料理や、薬膳料理、千屋牛料理がいただけます。

山に囲まれ、自然に包まれた環境です。店の前にある滝は夏は涼しく、冬は自然の厳しさを教えてくれます。お座敷からは美しい山肌が眺めることができ、四季を感じながら四季折々の風情を感じられる料理を楽しめます。疲れた心と体を癒しに,ぜひ訪れてみてください。お勧めは、千屋牛御膳と薬膳料理です。

                    

              (薬膳料理)                 (千屋牛御膳)

千屋牛は霜降りの多い肉なので、網焼きなどにすれば煙の臭いでお肉本来の味が消える為、石板で焼きながら自家製のタレとポン酢でいただきます。塩とわさび醤油もお勧めです。

薬膳料理は、中国では三千年の昔から、食べることで病気を予防する医食同源の考えが伝えられてきました。旬の薬草、山菜、有機無農薬の食材を使用した食べやすいオリジナル料理です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33418237

県北のうまいもの巡りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿