サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 岡山県北のうまいもの | メイン | 魔法神社!名前からしてパワーがありそう!? »

2015年4月24日 (金)

ギャップにびっくり!ウチワエビ @黒ひげ

こんにちは。

情報戦略グループの澤田です。

Img_9932_2

関東から岡山にお友達が遊びに来ました。お城が好きということで、兵庫県の姫路城に立ち寄ってから岡山城へ。岡山城は烏城と呼ばれるように黒、姫路城は白鷺城と呼ばれるように白。 白と黒の対照的なお城の姿に感動したそうです。

Img_9936

Hello!! 金のしゃちほこです!

せっかくなので瀬戸内のお魚料理を食べてもらおうと、岡山市北区磨屋町の「黒ひげ」へGO!!

刺身盛は旬のマダイ、サワラをはじめノドグロや中トロなど。旬の魚は旨い!そしてノドグロって甘いんだなぁ。中トロは岩塩でいただくと甘みが増してさらに美味~。

つづいて登場したのが、、、

どどーんと、ウチワエビの半分切り! むむむ、カブトガニみたい...

Img_9948 

Img_9947_3

うちわのように平たいボディー。頭の下に箸を入れるとポロリと身が取れます。その身は肉厚で大きく、味わいは濃厚なエビそのもの。見た目にだまされてはいけない、これは旨い~!

日本ではカブトガニは天然記念物で食べることができないのですが、タイに海外赴任していた友達いわく、タイでは普通に食べられるそうです。

Img_9953

だし汁のジュレに黄ニラがスタンディング!

岡山県は黄ニラの生産量全国第1位なのです☆

http://www.pref.okayama.jp/page/detail-26757.html

その他、岡山特産完熟トマト「ふくとま」 しっかりした歯ごたえと甘みは格別でした。穴子の白焼きはタッチの差で品切れに。ぐぬぬ、リベンジします。

「黒ひげ」は威勢が良くて「今旬の美味なもの」を食べることができる良心的なお店です。 いつも満員御礼なので、早めに予約するのがおススメです♪

焼酎と地鶏と活魚料理の店 黒ひげ

http://okayama-kurohige.com/

おかやま旬の魚図鑑(旅ネット)

http://www.okayama-kanko.jp/sakana/calendar/index.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33329835

ギャップにびっくり!ウチワエビ @黒ひげを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿