サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 星山へ春登山 | メイン | 県北のグルメ »

2015年4月14日 (火)

NHK民謡魂の公開録画へ参加!司会はTOKIOの城島リーダー!?

Imgp1636

こんにちは。

旅行促進グループの南です☆

週末に「民謡魂ふるさとの唄(NHK)」の公開録画に備中たかはし松山踊りの踊り手として参加しました!
伝統的な民謡に加え、ふるさとの唄、郷土芸能などで、日本の伝統音楽を再発見するこの番組、みなさん知っていますか?
 
近藤泰郎アナウンサーとTOKIOの城島茂さんも出演するとのことで、リーダーファンの高梁市民はドキドキしてこの日を待っていたんだとか。
 
土曜、日曜と入念なリハーサルを繰り返し、公開録画に望みます。
備中たかはし松山踊りの他に、北木島(笠岡市)の「大割石切唄」や下津井節も披露されました。
 
中国地方の民謡を中心に楽しい番組となっていますので、興味のある方はぜひご視聴下さい。
 
◆放送日 平成27年4月29日(水祝)
◆時 間 午後3時5分〜3時49分(放送予定は変更になる場合がございます。)
◆放送局 NHK(全国)
 
NHK公式ホームページはこちら
 
 

Imgp5238

住宅先生と私。先生は高梁市松山踊り保存調査委員もされており、民謡にも精通していらっしゃいます。高瀬舟の舟歌を紹介するにあたり、歴史的な背景などを舟歌の歌詞から詳しく検証されているんです!

 

Imgp1560

公開録画前には会場に向けての松山踊りのレクチャーも!市民が中心でしたので踊れる人ばかりでしたが、入念なリハーサルの成果もあり本番では大いに盛り上がりました!

 

Imgp1627

備中たかはし松山踊りは番組のフィナーレで登場!音頭、太鼓は実際に松山踊り音頭保存会のみなさんが登場しました★

全国に備中たかはし松山踊りの魅力を発信するよい機会となりました。
 
備中たかはし松山通りについて詳しくはこちら

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/33236867

NHK民謡魂の公開録画へ参加!司会はTOKIOの城島リーダー!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿