サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

日生プチ町歩き

金曜日担当の旅行促進グループの橋本です。

今日は漁師町、カキオコで知られる日生の町歩きを紹介します。

安政2年に建立された「荒神社」

Img_2277

この石段が風情があります。

Img_2274

この石段を上がりきった右側に本殿があり、

水難が多かったのでしょう。水没者のための社も。

Img_2276_2

荒神信仰は瀬戸内海沿岸に多く岡山県でも約200社あるらしいです。

右側には鳥居があります。

Img_2275

Img_2278

小さな神社ですが、ひなびた感じでMy 神社に

登録したくなるような神社でした。

日生といえば牡蠣ですが私はあなごも好きで

日生に行くと必ずここの「あなご重」を注文します。

「天坊」のあなごの焼き加減、味付けが気に入ってます。

Img_2279

Img_2280

Img_2281

香ばしく美味です。

大きな地図で見る

さて、やはり日生らしいところと言えばここ。

五味の市に行きました。

Img_2283

Img_2282

この時期は牡蠣一色でした。日生の牡蠣は焼いてもゆでても

縮まらずやはり新鮮さが違います。

Img_2285

五味の市からの眺めです。潮の香りが漁師町だなあと

思います。

Img_2287

こんな表示がありました。

Img_2292

海は銀行、魚は貯金!

なるほどと関心しました。でもやはりこの表示が

一番心に残りました。

Img_2289

日生の男性は愛妻家のようです!

日生の路地歩き、町歩き行ってみてくださいね。

私も今日で最後の金曜日ブログ担当となりました。

皆様に支えられてこの一年間、とてもお世話になりました。

ありがとうございました。

2013年3月28日 (木)

岡山さくらカーニバル!

こんにちは。情報戦略グループの瀧谷です。

いよいよ、木曜日担当の私がブログをお届けするのも、最終回ですflairなんと時間が経つのは早いことでしょう。

皆様にこの一年間、岡山の魅力をお伝えするお手伝いができ、嬉しく思います。
ありがとうございましたhappy01


そんな最終回にどんなことを書こうかとずっと考えていました。

悩みに悩んだ結果・・・

cherryblossom「初心にかえろうと思います。」cherryblossom

思い起こせば、およそ一年前。

岡山県観光連盟に入り、木曜日のブログを担当することとなり、ネタが1年も続くかという不安(!)に苛まれ、ネタ探しに奮闘していた(?)そんなある日、ふらふらと散歩をしていると満開の桜が目に飛び込んできて、これはブログに書くしかない!!!と思ったのです。

それが、最初の記事2012岡山さくらカーニバル開催中!!でした。

そんな訳で最終回は、私の初心=「桜cherryblossom」で締めくくりたいと思いますheart01


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

明日3月29日(金)から、岡山さくらカーニバルが開催されますcherryblossomcherryblossom
岡山城を臨みながらお花見ができる絶好のスポットですhappy01毎年多くの人で賑わいますよ~~
屋台もでますpig

また、夜桜も楽しめますhappy01日没~21:00までmoon3


明日のオープニングに先立って、旭川沿いに行ってきましたrun

P1040871

明日に向けて準備中でしたflair

肝心の桜はというと↓(3月28日現在)

P1040872

ちょうど咲き始めたところという具合でしょうか!

まだ、つぼみもありましたが、今にも咲きだしそうに膨らんでいましたdelicious

P1040873

咲き始めた桜ごしの岡山城cherryblossom

P1040875

ん???


そういえば、土曜日担当笠井さんの3/16日ブログでも、旭川沿いの桜について書かれていました。
(お忘れの方はこちらへ)

どうやら、連盟のTさんのドタキャンされたようですね。奇遇にも、私のイニシャルもTですが、失礼な人もいるもんですね!ぷんぷんimpact

・・・。


彼女のブログ内の写真の方が、ピクニック気分を味わえそうなので、旭川沿いの様子を知りたい方は、もう一度ご覧くださいねheart02


裏切りの週末~Before a cherry tree blooms ~

P1040874

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

まだまだ続きます。

旭川沿いまでむかう県庁通りでは、こんな岡山らしいものと出会えました。岡山で暮らしていると、何気なく見過ごしてしまいがちですが、これは間違いなく、「THE 岡山!」です!

P1040880

マンホールに日本一の桃太郎sign03

P1040883

伝説の岡山市内を巡るモデルコースでは、岡山らしいスポットをご紹介しています!

clubご興味のある方は、こちら へ(一時間半コース)

spadeこちら は、三時間コースfuji


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ちょっとしつこいですか?

まだまだ続きますsmile

岡山県観光連盟から岡山駅側に進む県庁通り沿いには、こんな平和な橋があります。

「平和橋」

Img_2481

Img_0144

私は、ここを通るたびに、橋にいるこの天使に癒されているので、皆様にご紹介。


写真を載せられないのが残念ですが・・・。
この天使を見る度に、なぜか思い出す人がいます。

我が連盟のブログ水曜日担当の渡部さんです。皆さんがもし、彼女と会う機会があれば、この橋の天使を思い出してくださいねwink

※ちなみに、このイラストが、渡部さんにそっくりなのです!津山市内の某カフェで発見!!!

P1040823

最後はちょっぴり、内輪の話題になってしまいましたdash


皆様、最後までブログを読んでいただき、ありがとうございましたhappy01
引き続き、来年度のブログ担当者の岡山情報を楽しみに、このスタッフブログを開いていただけたら幸いです。


cherryblossom岡山さくらカーニバルcherryblossom

・2013年3月29日~4月7日
・岡山県岡山市北区後楽園1-8
・086-803-8015(岡山さくらカーニバル実行委員会)


大きな地図で見る

2013年3月27日 (水)

岡山県でここだけ!推命おみくじで今年の運勢を占った結果

旅行促進グループの渡部です。

新生活が始まる絶好の機会に、

檀家シェーンを書いた時から気になっていた推命おみくじを引こうと

1

(ゆがだいごんげん ゆがさんれんだいじ)

瑜伽大権現 由加山蓮台寺さんへ。

2

由加山の七福神は、願いを書いた石を乗せると願いを成就してくれるご利益がある事で有名なのですが、

どうやら乗りにくそうな所にチャレンジする人がいる模様…主旨が変わってきちゃってる(笑)

3

毘沙門天さんの鉾の先には2個乗った!good

4

お参りした後は、お待ちかねの推命おみくじ!

自分の生年月日を言うと、お坊さんがすかさずおみくじを探して渡してくださいました。

(以前ご祈祷やご案内していただいた副住職の増寿さんはいらっしゃらないようで残念)

おみくじが楽しみでニヤニヤしながら受け取ると、お坊さんから、

「初めての方は、ショックな内容の事がありますので、ご案内を良く読まれて、心の準備をされたほうがいいですよ。」

と、注意が。

こ、こわい!

「どこ、どこに案内がありますか?」と、慌てて熟読したのがこれです。

5

なるほど。

あと、結ばずにお持ち帰り方式ですね。

6_2

これです。思っていたより大きいです。

7

ガンガン行く気でいたんですが、「自重しなさい、何事も控えめに」と戒めが。

おみくじは公開すべきじゃないんでしょうけど、イメージがお伝えできればwink

8

そして、インド好きの私の目に飛び込んできたのは、こんなツアーの募集。

おみくじ結果は残念でしたが、B4サイズ大おみくじに満足しました!

9

瑜伽大権現 由加山蓮台寺
(ゆがだいごんげん ゆがさんれんだいじ)
住所 岡山県倉敷市児島由加2855
TEL (086)477-6222
URL www.yugasan.jp/
アクセス JR瀬戸大橋線児島駅/車20分
        瀬戸中央自動車道水島IC/車10分
駐車場   普通車300台 バス20台

大きな地図で見る

そして、本日をもちまして水曜担当の渡部ブログ最終回となりました。

自分のFacebookでは付いた事ないたくさんの「いいね」をいただけて、とっても嬉しかったです。

ありがとうございました!

                               いいね はこのあたり↓

2013年3月24日 (日)

菜の花畑に1,000万本の菜の花が満開です!!

こんにちはhappy01

旅行促進グループの佐藤ですdog

このところ、いろいろ取材ができなく、ブログUPが延びてしまい、

とうとう最終回になってしまいましたwobbly

4月からまた、新しいスタッフの人がブログUPされますnew

笠岡市在住の私にとっては、県西部の話題が多かったわけですが、

そんな中でも取材先に一番よく使わせてもらったのが、 「笠岡ベイファーム」 flair ですeye

季節ごとに 広大な花畑tulip がテーマになっているのですが、

今は、畑一面の「菜の花」ですshine

Img_2508

Img_2510

Img_2513

3月20日に、 「菜の花フェスティバル」 が行われたのですが、

本日日曜日も、多くの人が花見に来られていましたcamera

Img_2509

Img_2511

Img_2512

Img_2516

観光バスも、立寄していましたbus

Img_2514

Img_2515

Img_2517

Img_2518

Img_2519

5月の、ポピーの種も植えられていましたflag

Img_2521

「菜の花」は、今、満開ですnotes

Img_2523

Img_2520

Img_2522

御愛読ありがとうございましたhappy01

岡山県最西南部、笠岡市へぜひ、遊びに来てくださいsunmovieflair


大きな地図で見る

2013年3月23日 (土)

デートにぴったり♪吉備津神社

おもてなし推進グループの笠井virgoです。

春うららな先週の日曜日に、吉備津神社へ出かけました。

厳かな雰囲気がデートにぴったりなスポットです。

Photo

吉備津神社は見所いっぱいです。

Photo_2

Photo_3

Photo_6

Photo_4

Photo_7
こちらの鬼チェアーは鳴釜神事を行うお釜殿わきにありました。

そして、数多くの見所の中でも、恋人たちの散策にぴったりなのが、廻廊です。

Photo_8

山肌に沿って延びる廻廊は、とても静かで趣があります。

Photo_9
全長360mと、とても長く恋人たちが語らいながら歩くのにぴったりです。

※写真の女性は私です。

廻廊のそばには、えびす宮や三社宮もあります。

Photo_11
また、吉備津神社では梅も咲き誇っていました。

2_2

Photo_10

白やピンクがとっても可憐です。

先週の日曜日ではまだ5部咲きくらいでしたので、

今週が見ごろかもしれません。

ちなみに、今回のブログに掲載した写真に、

ちょくちょく写っている女性は私なのですが、

デート中に彼に写してもらった写真です、なんてわけはなく、

すべてセルフタイマーで一人で撮影しました。

我ながらガッツがあると思います。

sagittarius吉備津神社sagittarius

岡山市北区吉備津931


大きな地図で見る

2013年3月21日 (木)

あの村へ行ってみた☆

こんにちはhappy01 情報戦略グループの瀧谷ですnote

いよいよ、今週末の3月23日(土)に、鳥取自動車道 西粟倉IC~大原IC間の8.8kmが繋がり全線開通しますcar

西粟倉へのアクセスがぐっと便利になるこの道路を利用して、より多くの方に岡山に来ていただけると嬉しいですshine

そんなわけで、開通に先立ち、西粟倉村に行ってきましたdelicious

まだ、西粟倉村には雪が残っていました!(今から3週間前!)

P1040780

今回伺ったのは、道の駅あわくらんどですsmile

P1040762

道の駅あわくらんどは、西粟倉村にある道の駅です。

西粟倉村は、南は瀬戸内のお魚から、北は日本海のお魚。そして、岡山の中でも鳥取にも近いことから、様々な種類の新鮮な食材が集まるとあって、連日多くのお客様で賑わっていますrestaurant

P1040763

新鮮な野菜たちがたくさん並んでいますheart01

西粟倉らしいものはこちら。

P1040766

P1040768

P1040769

シイタケの大きいこと!!こんなにごろっとした粟倉産のシイタケ、岡山市内に戻ってきて買ったら、だいぶ値が張りそうです。

P1040764

「真冬に地元で採れた旬の食べ物って難しいのよ。もう少し暖かくならないとね。」

と写真のお姉さんが優しく教えてくれました。

そうでした。まだ冬でした。。。だって雪が残っていたもん・・・coldsweats02 

とは言いつつも、美味しいそうなものがたくさんありましたよcrown

しかし、ここからがポイントsecret 

もう少し暖かくなると、山菜でいっぱいになるそうですpig

ここからは、余談ですが・・・

私は小さい頃から、山菜が大好きなのですlovely 

特に、たらの芽が大好物で、たらの芽の天ぷらさえあれば何もいらないほどでした。

あれは、私が小学生だった頃。クラスで思い出を作るため、文集を作成していました。その中にある自己紹介のページで、

「私の好きなもの」という漠然とした問いに、「たらの芽」という渋い回答をして、クラスメートに不思議な顔で見られた記憶があります。

そんな私なので、県北がもう少し暖かくなって、山菜をとれるようになる季節と、このツアーが楽しみでなりません!!!!

山菜採りbud ←詳細はクリックして見てくださいね!

飲み物だってたくさんありますよshine

P1040775

岡山の地酒おいしいんですよね・・・ひひひcatface

P1040777

今回は、この黒豆ヤーコン茶と黒豆茶を購入しましたjapanesetea

黒豆のお茶って、お豆の香ばしさとこくがあって、美味しいんですよgood

そして、建物の奥には、こんなコーナーもfuji

P1040770

障害者ノルディックスキー選手の新田佳浩選手!

P1040771

※すみません!肝心のお顔が光で良く見えませんshock

そして、広島東洋カープの福井優也選手!

P1040773

西粟倉村に行ったら、是非お立ち寄りくださいclover

う~~ん、山菜が待ち遠しい・・・☆^▽^☆

club道の駅あわくらんど

岡山県英田郡西粟倉村影石418

0868-79-2331


大きな地図で見る

2013年3月20日 (水)

みやま公園について最初に知るべき5つのリスト

旅行促進グループの渡部と申します。

本日、宇野港で「瀬戸内国際芸術祭2013」のオープニングセレモニーがありました。

今回は、その宇野港があります玉野市のみやま公園をご紹介!
この公園がいつも賑わっているのには5つの訳があります。
ポイント1:イギリス人が設計したイギリス庭園

01

中は行ってのお楽しみ…

ポイント2:赤松池の、いすぎなほどいる野鳥

02

アヒル・カモ・白鳥のほか、巨大鯉、亀もたくさんいます。

渡り鳥がいないシーズンは、

遠くの方から亀という亀が一斉にこっちへ向かってやってきます。

03

渡り鳥なのに人懐っこいです。

ポイント3:わんちゃんがリラックスできるドッグラン

04

わんちゃんの大きさによって分かれているので、

安心してわんちゃんを遊ばせられます。

05

06

くつろぎのあまり、わんちゃんがランしていません。

ゴロゴロしたり、日向ぼっこで気持ちよさそうです。

ポイント4:様々な年齢のお子さんが遊べるアスレチック遊具

07

奥には大きなアスレチックツリーもあり、

小学校高学年の子が頂上まで登頂にチャレンジしてました。

土の代わりに木のマットが敷き詰めてあるので、

フワフワでこけても痛くないんですよ。

ポイント5:全国の道の駅売上ランキング一位も獲得した産直市場

08_2

みどりの館みやまです。

このあたりからあなご炭火焼のいい匂いがしてきます。

焼あなごやたこ飯が美味しいですよ。

09

獲れたての魚介類や、

10

近くの農家からの産直品。

産直品は人気の為、毎日早めに行かないと品薄になります。

行きたくなりましたか?
園内には至る所に遊歩道があって、ちょっとした探検もできます。
さらに、みやま公園は桜の名所としても知られています。
桜が約7,000本cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
典型的な「花より団子タイプ」な私も「おおーっ!」と毎年思う桜のボリュームです。
お車でお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
みやま公園の詳細はおかやま旅ネットのこちら
(イギリス庭園の動画があります)
また、みやま公園の桜の開花状況はこちら ですcherryblossom

00

cherryblossomみやま公園cherryblossom

所在地岡山県玉野市田井2-4490
TEL玉野市公園緑化協会 0863-21-2860
玉野市役所都市計画課 0863-32-5538
URLhttp://www.tamano.or.jp/usr/miyama/
アクセスJR岡山駅/宇野駅経由玉野市内行バス40分/深山公園入口下車
瀬戸中央自動車道水島IC/車30分