サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

ジーンズストリートにNew Shop OPEN!

旅行促進グループの渡部です。

岡山市が桃太郎市に!?

2/1が楽しみですね。

本日は先週に引き続きまして、ワイルドだぜ〜でおなじみのスギちゃんもこないだロケに来た児島ジーンズストリートから、新しいお店をご紹介します。

P

王子が岳のアーティストグッズショップ「ALAPAAP」のオリジナル商品だけを集めたお店PAZ(パズ)さんです。

P_1

商品はメンズ、レディースどちらもあって、服だけじゃなく靴やバッグに小物も。

P_2

お洒落に敏感なお客さんが次々来られていました。

P_3

アラパープらしいアート作品もさり気なく飾られています。

P_4

性別問わず使えるお洒落でじょうぶな帆布のバッグ。

カラーバリエーションも豊富に

P_5

私がお邪魔した時、ちょうどアラパープのオーナー奈良林さんがいらっしゃいました。

このかわいいパーカーも、アラパープオリジナルlovely

P_6

こちらが、パズの店長の奈良林さん。

ここでしか買えない服が、奈良林さん達の手によって生み出されています。

パズではこれから新商品が続々入荷予定だそうですよgood

児島ジーンズストリートも新たにお店が増えてますので、ジーンズの聖地児島で街歩きはいかがですか?

PAZ

岡山県倉敷市味野2-2-66

facebookページ http://www.facebook.com/paz.20121123

open 10:00~19:00
(営業は土・日・祝日 のみ)

tel 086-473-6081


大きな地図で見る

2013年1月27日 (日)

「笠岡ベイファーム 第2回 かきフェスティバル」 に行ってきました!!!

こんにちはhappy01

旅行促進グループの佐藤ですdog

平成25年1月27日(日)9時過ぎ  「道の駅 笠岡ベイファーム」 の、

「第2回 かきフェスティバル」 に行って来ましたrvcardash

先週1月20日(日)は、同じ 「かき」 でも 「柿」 の、「干し柿」についての情報でしたが、

今日は、海の 「牡蠣」 ですwave

Img_2373

Img_2362_2

ベイファーム駐車場、第1・2臨時駐車場も、満車の、すごい人でしたfull

大好きな人 smile多いですね~sun

今回は、「牡蠣」 4トン 1000人分 が用意されていると言うことですが、

詰め放題コーナーは、長い長い列ですeye

Img_2363

Img_2364

Img_2365

Img_2366

Img_2368good

Img_2372

カゴに詰め放題で、5分間で1000円のチャレンジですflair

それを 「焼きガキ」 にして食べてもOKですlovely

Img_2369

Img_2370

昨年11月の、第7回 B-1グランプリ ご当地グルメで、第5位の「日生のカキオコ」shine

によく似た? お好み焼きにも、大行列ができていましたhappy02

Img_2374

直売ブースも大行列sign03 大人気ですheart02

Img_2376

ウインターイルミネーション「~光のスパークリング~」 の点灯night 

も、1月31日(木)の17時~20時まで ですimpact

Img_2375

笠岡応神太鼓 「童」 の、太鼓打ちがありましたmovie

Img_2377

Img_2378

そのあと、冷たい風が吹き抜けるtyphoon ベイファーム になんと、

ハワイアンフラダンス がありましたheart04

寒そ~crying

さすがに、フラガールの衣装は寒いらしく、2曲で交替でしたlovely

Img_2379

Img_2380

Img_2381

Img_2382

Img_2383

笠岡ベイファームでは、2月24日(日)9時~ 「イチゴ祭り」 が予定されていますkaraoke

お楽しみにsign03


大きな地図で見る

2013年1月26日 (土)

大好きな洋食店をご紹介♪(秘法つき)

おもてなし推進グループの笠井virgoです。

岡山は喫茶店も多い街です。

今日は、なんでも美味しいと評判の喫茶店「習志の」をご紹介します。

Photo
岡山市中区原尾島にある「習志の」は、お客さんでいつもいっぱいです。

メニューの表紙には、マスターが描かれています。たぶん。

Photo_3
このマスターのキャラが、「習志の」のトレードマークです。

(私の予想では、きっとマスターは千葉県出身だと思います。)

さて、今日はビーフシチューを注文しました。

私は8割方イタリアンスパゲッティの人参抜きをお願いするのですが、

たまには違うものを食べてみたくなったのです。

Photo_2
ビーフがトロトロ柔らかくて美味☆

ちなみに、イタリアンスパゲッティ(人参抜き)はこちら。

Photo_4

※以前に撮影した写真です。

普通のナポリタンっぽいけど家で作るのとはどこか違う特別な味。

ナポリタンではなく、イタリアンというコダワリ。

ビーフシチューもとっても美味しかったけど、

私はイタリアンスパゲッティがやはり一番好きです。

美味しい洋食が食べたいときは「習志の」で、どうぞ!

オムライス(午後2時から)とカレーも人気です!

restaurant習志のrestaurant


大きな地図で見る

最後に私流の【「習志の」をより満喫するための秘法】をお教えします。

これは長年通い続けた私だからこそあみ出せた、

目から鱗な方法なのです。その秘法とは・・・!?

まず、隣の郵便局に行く用事(何か郵便物を用意するなど)を作って下さい。

そして、「習志の」に来店する前に郵便局に行き、

郵便局と「習志の」の間の通路を通ってみてください。

2jpg
すると・・・

運が良ければ、

「習志の」の排気口から出てくる美味しそうな香りと出会えるでしょう。

本当に美味しそうな香りで、

おそらくイタリアンスパゲッティの香りだと思われます。

ここでこれから訪れる幸福を妄想し、食欲をMAXにして来店しましょう。

そうすれば、より一層の食べた時の感動を味わえますよwink

ぜひ、お試しくださいpig

2013年1月24日 (木)

前島にある美しい風景☆

こんにちは。情報戦略グループの瀧谷です。

先週の牛窓~お蕎麦編~に続きまして、

今日は牛窓からフェリーで5分、前島の美しい風景をご紹介しますhappy01

Img_2426

このフェリーで島に行きます。前島フェリーはだいたい30分に一本運行していますship

cuteまずは、前島の予備知識からcute

Okayamakanko_jp_20130116_140120

岡山県瀬戸内市牛窓港沖の瀬戸内海に浮かぶ、人口が100名程度の島です。夏には海水浴、潮干狩りや釣り、トレッキングなどが楽しめます。また、大阪城の築城に石垣を献上したとされる石切丁場跡もあります。

前島ではちょうどキャベツがたくさんなっていました。

Img_2446_2

「こんなにたくさんあれば、一つくらいとってもわからなそうですね!」と笑顔で伝えたところ、

「密に埋めているのでばれますよ。」とのことcatfacesweat01そりゃそうですね。失礼しました。

前島には美しい風景がたくさんありますよ!!

私の写真コレクションどうぞfuji

P1040496

少し雲のかかった日でしたが、雲間からこぼれる光が幻想的でした。

P1040515

夕日がなんといっても美しいのです。

P1040522

前島は、日本の夕陽百選にも選ばれています。展望台も無料です!

この日は、運よく瀬戸大橋まで見ることができましたchick

P1040516

だんだん、オレンジになってきました、17:00過ぎくらいです。(1月15日撮影)

P1040523

P1040530

フェリー越しのお月様。

--------------------------------------------------------------------------------------

今回は、前島のイケメン「南風荘」の寺田さんが案内してくれましたhappy01

P1040492

夜に海に仕掛けをして、次の朝にかかった魚を採りに行くそうです。真冬は手が悴んで真っ赤になるそうです。

カメラ目線もいただきました~~note

Img_2324_2

P1040489

club南風荘

岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓6090-1

0869-34-3381


大きな地図で見る

2013年1月23日 (水)

建物も凄いが中も凄い!児島Womb

1 2 3…1 2 3…旅行促進グループの渡部です。

今回は、大変美しいアンティークショップをご紹介します。

倉敷市児島のジーンズストリートにある、Womb(ウーム)さんです。

W_1

歴史ある建物(元銀行)を、手間ひまかけ使用出来る状態に

W_2

見上げちゃいますよね。

W_3

イケてるメンズ達がほら、どんどん吸い込まれて行ってますよ。

W_4

W_5

W_6

上から掛かっているのはオリジナルの時計。時計も制作されています。

W_7

W_8

W_9

W_11

工房のドア。懐かしい、昔の校長室のドアみたいな。

W_12

このように熟された物達が、整然と配置されています。

W_14

こちらが、Wombのオーナー西原さん。

目利きという言葉はこの方の為にあるんじゃないでしょうか。

関東/関西での展覧会や、ショップのインテリアもプロデュースされています。

Wombさんは、2月に締め切りが迫るおでかけB!chuスタンプコレクションのスタンプポイントでもあります。

美しい道具たちをお探しの方に、おすすめです!

Photo_11

Womb brocante (ウーム ブロカント)

倉敷市児島味野1-10-19

℡ 086-474-0685

営 12:00~19:00

休 水曜

P 2台

http://www.womb-brocante.com/

大きな地図で見る

2013年1月20日 (日)

ふと…干し柿が食べたくなって・・・

こんにちはhappy01

旅行促進グループの佐藤ですdog

平成25年1月20日(日) 今日のテーマは何にしようかな・・・と、色々ネットを見ていて、

ふと・・・本当に、ふと・・、干し柿 が食べたくなったのですkissmark  それで、見つけたのが・・・、

「小田郡矢掛町 旧山陽道矢掛宿」、の 「旧矢掛本陣[石井家]」の近くの、

「天保元年創業 佐藤玉雲堂」 tm さんですflair

朝9時すぎ、電話で確認すると、干し柿「かきこ」 まだありますよ、との事で ラッキーsign03heart02

さっそく、矢掛町へ出かけましたrvcardash

なお、日本一多い姓名の私 と同じ、 「佐藤 玉雲堂」 さんですが、

親戚とかいうのでは、ありません・・・・・delicious

Img_2338_2

Img_2319_2

Img_2329_2

Img_2330_2

笠岡から車で約30分矢掛町旧山陽道 に着きましたeye

歴史ある街並みで、白壁作りの建物も多く、雰囲気がありますcamera

Img_2335_2

「旧山陽道 矢掛宿」は、平成22年1月21日に、「夢街道 ルネサンス」 として、

国土交通省より認定されましたr-mark  認定後 3年たったと言うことですgood

Img_2339_2

Img_2340_2

街角の自動販売機も 「矢掛色」ですsun

Img_2341_2

「佐藤玉雲堂」 さんは、歴史ある店で、ご家族の経営ですsign01

Img_2328_2

Img_2331_2

Img_2332_2

Img_2333_2

Img_2334_7

近くに 国重要指定文化財 「旧矢掛本陣[石井家]」flair がありますhouse

Img_2326_2

ゆっくり、街歩きできますがshoe、車も通りますのでお気を付け下さいcar

Img_2321_2

Img_2322_2

Img_2324_3

Img_2325_2

Img_2327_2

Img_2361_3

そして、大好きな 「干し柿」 を使った 和菓子「かきこ」 happy01

とてもおいしかったですheart01heart01

Img_2343_2

Img_2344_2

あと、「柚べし」 「芋ようかん」 「柚子ようかん」 「わらびもち」 「抹茶くずもち」

などたくさん買いましたmoneybag この後、みんなでゆっくり食べま~すlovely

優しいお母さんの応対で、とても楽しいお買いものができましたhappy01

Img_2352_2

Img_2355_2

Img_2358_2

Img_2359_2

Img_2349_4

Img_2348_4

Img_2320_3


大きな地図で見る

2013年1月19日 (土)

ペガサスとおともだち

おもてなし推進グループの笠井virgoです。

毎日毎日寒すぎて、私は幻覚をみたのかもしれません。

Photo
ぺ、ぺがさす(♀)!?

Photo_2

エンジェル!?

Photo_3
勇敢な戦士!?

どうやら、私の幻覚ではなく、

表町商店街(特に上之町付近)は、神話とコラボレーションしたようです。

Photo_4

おしまい。