サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

お正月まであと2日です!!新年を迎える準備をしましょう!!

こんにちはhappy01

旅行促進グループの佐藤ですdog

平成24年、2012年も、あと2日で終わりです end 

新年を迎える準備で、市内を回りましたcar

まず、新年を迎える門松 は・・・・??以前は、市役所やJR駅前やいろいろなところで、

門松が飾ってありましたが、最近は植物保護の精神でほとんど見かけないですsweat01

今日も、JR笠岡駅前も、笠岡市役所前も どこにも出ていなく、

ホームページで探して、今年色々取材に出かけた 「道の駅 笠岡ベイファーム」 に飾ってある

のを見つけて取材に行きましたcamera

Img_2235

Img_2236

Img_2237

なんか、下の方の葉類の生きが悪いのですがclover

今年、菜の花畑・ポピー畑ひまわり畑・コスモス畑といつもキレイな花を見せてくれた畑も、

今は来年まで、お花はありませんdownwardleft

Img_2238

Img_2242

12月9日(日)号で、笠岡ベイファームのイルミネーション リポートをしたのですがkaraoke

昼間はライト点灯していないので、地味ですcoldsweats01

なお、イルミネーションは、1月31日(木)までの 17時~20時まで、

点灯flair していますshine

Img_2239

Img_2240

Img_2241

各地の高速道路のサービスエリアと違い、今日は、立ち寄る人も少なかったですcoldsweats01

お正月用の笠岡産の「くわい」 も売っていましたmoneybag 芽が出るという事で、

たいへん縁起が良いものですribbon 縁起をかついで召し上がってくださいgood

なお、笠岡ベイファームは、31日は15時まで営業で、1月1日~3日まで休みですsign03

Img_2234

その後、すぐ近くの 「道通神社」 へ参りましたmovie

8月12日(日)のブログで詳しく説明してありますmemo

来年の干支を、おまつりしていますsign05

Img_2243_2

Img_2244

Img_2245

Img_2246

Img_2247

Img_2248

「岡山県」 「神社」 「へび」 で、すぐ検索できたのが、「道通神社」 ですok

笠岡ベイファームから5分の所にありますsoon

Img_2249

Img_2250

Img_2251

Img_2252

なぜか、 「サトウの切り餅」 「生卵」 がお供えしてありましたpaper

私、苗字が「佐藤」ですが、私はお供えしたものではありません(笑)ng

Img_2253

Img_2254

Img_2255

Img_2256

Img_2257

Img_2258

Img_2260

数え年による、十二支早見表ですnew

Img_2261

Img_2262


大きな地図で見る


大きな地図で見る

2012年12月29日 (土)

Kyo-bashi marché ♪♪♪

おもてなし推進グループの笠井virgoです。

さてさて、年末です。

今日は、京橋朝市の〆市(とめいち)に早起きして行ってまいりました。

Photo
お店が軒を連ねていてワクワクします。

そんな中、行列ができている石釜ピザのお店を発見!

早速、並びました。

Photo_2

メニューもいろいろあります。

モッツアレラののった定番のマルゲリータに、

チーズたっぷりクワトロフォルマッジ!

迷いに迷って、結局マルゲリータを注文することにしました。

とはいえ、他のも食べたいので、来年、再度来訪しようと

私は秘かに誓ったのでありました。

Photo_3
石釜で本格的に作られています。

まな板が大理石っぽいのも本格的です。

そして、出来上がったのがこちら!

Photo_4
モッツアレラーーーーーーーーーーーーーー!魅力的!

一口食べると美味!生地までおいしかったです。

さすが、石釜!並んだ甲斐がありました。

お次は、石釜ピザ屋さんのお隣にあった笠岡ラーメンのお店。

Photo_5
1杯がたっぷりだったので、半分をお願いすると、イケメン大将が、

今日は特別にと快く引き受けてくださいました。ありがとうございます。

Photo_6
半分でも鶏肉たっぷり笠岡ラーメン。

スープが優しいお味でとってもおいしかったです。

京橋朝市は、美味しい料理だけでなく、食材もたくさん売られています。

Photo_9
私はニンジンは大嫌いですが、こんなに可愛く売られていたら、

思わず買ってしまいそうです。

一緒に同行していた瀧谷さん(連盟スタッフ)はニンジンを買っていました。

Photo_10

ここのお店では、可愛くて美味しそうな食材がたくさん売られています。

写真を改めて見て思うことは、

ドライいちじく、買っておけばよかった・・・(今更後悔)

そして、シメはこちら。

Photo_11
チャイを1杯。

コトコト煮込まれたチャイです。

美味しい上に、スパイスとショウガがたっぷりで

チャイ自体はさほど熱いわけではないのにポカポカしてきました。

Photo_12

次回はサモサと一緒に朝食セットも体験したいです。

こうして、京橋朝市を大満喫し帰路につきました。

京橋朝市では、魚や餅などを売っている昔ながらのお店もある一方で、

若者向けのオシャレなグルメのお店もたくさん出店しています。

老若男女が楽しめるマルシェですので、是非早起きしてお越しください♪

次回は、平成25年1月13日 (日)です。

noodle京橋朝市bread

ホームページ:http://www99.no-ip.info/bizenokayamakyoubashiasaichi/BD/home/index.html

開催場所:京橋西詰め旭川河川敷広場 及び 堤防緑地一帯


大きな地図で見る

Photo_8

2012年12月28日 (金)

ドイツの森でドイツに行った気になろう!

旅行促進グループの橋本です。

ドイツへいきたしと思えどもドイツはあまりに遠し。

ということで岡山県にある「ドイツの森」に行ってきました。

Img_1903

Img_1904

可愛いお土産もたくさんあります。

Img_1906

Img_1916

ドイツと言えばビールです!世界各国のビールが

勢ぞろい。

Img_1918

Img_1914

チーズのパッケージもとてもキュートです。

Img_1915

ソーセージの種類も多いです。

値段も600円くらいからでした。

Img_1913

園内には¥300で乗ることのできるチューチュートレインが

あり、園内一周できます。

Img_1907

動物に触れあうコーナーに行ってみると、

ヤギがなぜか高い位置にいます。

Img_1910

見えにくいかもですが、写真中央うずくまっているのが

ヤギです。なんでもヤギはオオカミに襲われないように

いつも高い位置にいて身を守る習性があるので、

橋を作ったら、そこを渡るので子供に人気だそうです。

Img_1911

ろばは、噛みますので注意してください!

Img_1912

Img_1908

実は冬の時期はお花がないので、園内はすいていましたが、

3月から菜の花、チューリップ、4月からポピー、5月下旬から

11月上旬までバラ、秋はサルビア、コスモスなどお花が

多い時期はたくさんの方が訪れます。

詳しい情報はこちらからどうぞ!

http://www.farmpark.co.jp/doitsunomori/

大きな地図で見る

2012年12月27日 (木)

渾身のムービーの撮影風景!

こんにちはhappy01
情報戦略グループの瀧谷です。

皆様、12月22日の笠井ブログはご覧になられましたか?punch
今日は、その撮影風景をご紹介したいと思います。

場所は岡山駅前。

Img_4617_2
右側:渡部さん(水曜日担当)ナレーション、カメラ担当
真ん中:笠井さん(土曜日担当)企画、台本担当兼出演

という役割分担の中、
絵コンテ持参でミーティングするなど、
お遊びではなく、真剣に作成していますslate

Img_6378_2
もちろん、撮り直しも数回。
私はなぜか二回目で、途中おかま声になるというアクシデントがありました。

もはや、笠井さんが変てこなサングラスをかけていることさえ忘れて、真剣に撮影に臨みました!

そう、何度も言いますが、ふざけていません!(笠井さんのサングラス以外は笑)

Img_5637_2

こちらから、もう一度動画見てみてくださいねheart01

YouTube: MOファンタジー

そう思ってみると、なかなかいいと思うかもしれませんcoldsweats01

そんな熱を入れてご紹介したイルミネーションは、残念ながら25日に終了してしまいました。
そのかわりに別のスポットもご紹介します。

同じく岡山駅snow

Jr018

の地下にある、

不思議なこれ↓

Dscn6632
↑笠井さん撮影camera

Img_6485
↑私撮影camera

同じものを撮ったのにだいぶ出来が違いますね。。sad

私は手を入れる勇気はありませんでしたが、

自信のある方は、どうぞtryしてみてくださいsmile ※あなたの手に何があっても、連盟では責任を負いかねますがね・・・danger

岡山駅東口地下街一番街とぺスカ岡山の間くらいです!

horse岡山一番街horse

〒700-0024  岡山県岡山市北区駅元町1−1


大きな地図で見る

2012年12月26日 (水)

岡山のお土産

こんばんは、旅行促進グループの渡部です。

マヤの関係でビクビクしてましたが、地球が滅亡しなくて良かったですね!

15 

飛び込みで、とある工場にお邪魔しました。

11

これは何でしょう!?

12

「灰干し」に使う火山灰です。

この火山灰は、三宅島から火山岩を輸送し、北木島の石材加工の技術で灰に加工されたんだそうです。

その日に獲れた魚・塩少々・特殊なセロファン・火山灰とサンドイッチすると、

なんということでしょう!

13

火山灰効果で臭みが取れたうえに旨味が鮮魚より増すという、いいとこ取りのお魚ちゃんたちの出来上がりです!

下処理済ですので、似たり焼いたりすればすぐ食べられます!

お歳暮や贈答に、また自分へのご褒美にいかがでしょうか。

14 

工場内の魚の加工場は、テーブルや床すべてが、総高級北木御影石でピッカピカの清潔な加工場でした。

コロプラのスタンプポイントでもあるそうなので、コロプラをされてる方が遠方からも来られるそうです。

株式会社 島のこし
灰干しの購入・お問い合せ : 0865-69-1008

URL : http://www.shimanokoshi.co.jp/

灰干しはこちらのネットショップでも購入いただけます。


大きな地図で見る

「灰干しおいしいよ」 by 北木島 諏訪神社狛犬様

Dscn0806 

2012年12月25日 (火)

日生カキオコの守護神とご対面!

こんにちは。情報戦略グループの松野です。

先週お伝えした日生の牡蠣を味わう前に訪れた場所があります。

Img_0147_2

そこは、こちらのキャラクターの住み家・・・

Img_0153_2

オイラ、ペッカリー!

ペッカリーは、エクアドルから出土した動物(ヘソイノシシ)象形の土偶なのです。

一見、お世辞にも可愛いとは言えない、このペッカリー。

しか~し!

時間がたてば経つほど、なんだか可愛く見えてくるのは、魅了されている証拠なのでしょう・・・

ペッカリーの住み家は、日本で唯一の古代中南米専門美術館「BIZEN中南米美術館」。

メキシコからペルーにかけての中南米諸国10か国の考古学美術品や民俗学的資料など、1700点の収蔵展示が!
!!
そして、3月31日までは「ペッカリーと愉快な仲間たち展」も開催してます。

Img_0154_2

こんな風に、わかりやすくペッカリーが解説してくれていますよっ!

日生のカキオコを食べた後は、是非、日生カキオコの守護神として活躍中のペッカリーの住み家を訪ねてみてくださいね!

Img_0194

うん、お世辞にも可愛い♥♥とは言えない。。。。かも。。。。。

詳しくはこちら!中南米美術館HPをチェック!

■BIZEN中南米美術館

備前市日生町日生241-10


大きな地図で見る

2012年12月24日 (月)

クリスマスイブイブでイルミネーションめぐりしました!!

こんばんはhappy01

旅行促進グループの佐藤ですdog

今日12月23日(日)は、メリー クリスマスxmas イブイブsign01ですflair

という事で、クリスマスイルミネーションを探しましたeye

笠岡ベイファーム「クリスマスイルミネーション~光のスパークリング~」 は、

もうレポート済みですkaraoke

残念ながら、JR笠岡駅前はイルミネーションがなかったので、他を探しましたnight

まずは、笠岡カブトガニ博物館、恐竜公園近くの、

「笠岡第一病院」の立体駐車場横にある、イルミネーションですshine

私の母親が入院中で、よく来ているので、写しましたcamera

Img_2182

Img_2186

主人公 「雪だるま」君が自転車に乗って冬の夜空へ・・・・・bicycle

くまのプーさんもいますheart02

Img_2184

Img_2185

Img_2183

Img_2187

Img_2188

Img_2190

Img_2191

Img_2194

Img_2197

病院に入院している人は中々見ることができないかもしれませんが、

お見舞いに来る人を和ませてくれるイルミネーションですimpact

Img_2202

Img_2201

Img_2203

Img_2205

Img_2206

Img_2207

Img_2208

次は、「猪木医院」のイルミネーションですxmas

道路側からよく見えるイルミネーションですsign03

Img_2209

Img_2210

Img_2211

Img_2212

Img_2213

Img_2215

Img_2219

毎年通行量の多い道路側から、見ることができますrvcar

Img_2220

Img_2221

Img_2222

Img_2224

最後は、国道2号線沿い、「おかだ動物病院」のイルミネーションですnight

うちのワンチャンたちも、お世話になっていますdog

Img_2231

Img_2225

Img_2226

Img_2227

Img_2229

Img_2228

各御施設様ありがとうございましたhappy01