サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

「1000人の金田一耕助」イベントで!

旅行促進グループの橋本です。

11月24日(土)に「1000人の金田一耕助」イベントに

行ってきました。

倉敷市真備地区は作家横溝正史が疎開していた

疎開宅があります。その疎開宅であの有名なシリーズの

名探偵・金田一耕助も誕生しました。

それにちなんで倉敷市と地元の岡田地区まちづくり推進協議会のメンバー

が協力し合って、2009年から毎年行われているイベントです。

金田一耕助や作中の人物、佐清(すけきよ)などに仮装した人々が約70名

清音駅から約7kmの練り歩きに出発です。

P1040833_2

P1040838

清音駅は金田一が初登場した「本陣殺人事件」

で降り立った場所です。

さて、横溝正史ワールドの始まり始まり!shine

P1040844_2

P1040847

優しそうな佐清さんとミニ金田一少年。

Cimg1611

Cimg1621

川辺橋を渡ってくる一行。

川辺橋を渡ると作中で殺害された

新婦の友人「白木静子」さんが皆様とご対面。

数々の仕掛けがこのコースにはあるのです。

Cimg1630

Cimg1635

次の仕掛けは「一膳飯屋」にて

おかみさんが好演してくれました!

Cimg1641

ここで本陣殺人事件の作中の人物「三本指の男」が登場します。

Cimg1646

芸が細かく、なりきってますよ!三本指です!

Cimg1647

ここで、金田一耕助に扮した見覚えのある方

が登場!

Cimg1650

伊藤香織倉敷市長さんです!

ジーンズで有名な児島特産のデニム地の着物

で登場!皆様と記念撮影してここから市長も

参加です。

P1040853

二人のスケキヨさん、なごんでますね!

Img_1695

Img_1697

参加者同士のお写真タイムです。

Img_1698

さあ、次は疎開宅に向かいましょう。

P1040856

濃茶のほこらでは「八つ墓村」の「八つ墓明神は

お怒りじゃ」で有名な濃茶の尼が出てきました。

あまりの足の速さにカメラが間に合わず、

祠の写真がこちら。横溝正史はこの祠の横に

ある石に実際よく座って物語を考えていたそうです。

P1040858

このおじさんは仕掛けだったの?

あまりにもさりげなく紹介もなく畑にいらっしゃいましたが

きっとこれも演出でしょう。

P1040860

さていよいよ、横溝正史疎開宅に到着です。

P1040861

ここでも仕掛けがありました。何やら本を顔に載せて寝ている人が。

P1040863

金田一耕助と横溝正史の対面という設定です。

寸劇もさまになっています。

P1040866

P1040869

P1040872

こちらは「悪魔の手毬歌」のおりんの像です。

皆が見ていると・・・・・・

P1040881

本物のおりんさんが~!

Cimg1668

おりんさん、役になりきってます。

寸劇をしてくださる方は地元の方が多かったのですが

本当に参加者も地元の方も楽しんでいらっしゃいます。

さて、ここから横溝正史の散歩コースだった岡田大池の周りを

通り、左に見える弁天島へ。

P1040882

P1040883

P1040885_2

再び「本陣殺人事件」から、「一柳鈴子さん」

が登場しました。

P1040886

猫のお墓に手をあわせる鈴子さん。

P1040889

玉公の墓まで。演出ですね~!

P1040891

かなり歩きました。真備ふるさと歴史館に

たどり着いた一行は一柳腎蔵の母「糸子刀自(いとことじ)」

の案内で参加者全員におぜんざいがふるまわれました。

P1040893

この行事は毎年この時期に行われています。

来年は是非参加したいという方はもちろん、この地区は

倉敷市観光課で手に入るガイドマップ(¥200)

を購入して気軽にウォーキングが楽しめます。

いつでも楽しめますよ!

Img_1708

Img_1710

是非倉敷に来られたらお立ち寄りください。

ガイドブック・イベントのお問い合わせ

倉敷市観光課:086-426-3411です。

大きな地図で見る

2012年11月29日 (木)

魔法の力で願いを叶えよう~☆

こんにちは。
情報戦略グループの瀧谷ですhappy01

今日は、神社をご紹介しますflair
Face Bookで「パワースポット・遺跡」を担当させていただいております。

Face Bookで10/30に取り上げさせていただきました、名前に惹かれて行った「魔法神社」note

魔法使いがすぐに願い事を叶えてくれそうな名前!なんていう、下心から伺ったなんぞ、人にはあまり言えません。

力強さを感じません???入口から興味津々です!!!

P1040240

ブログ水曜日担当インドカレー大好きWさんと、ブログの女王土曜日担当Kさんと、階段をてくてく上ります。

P1040245

なんだか、紅葉した葉っぱがきれいで撮ってみましたclover

P1040244

わりとさっぱりした拝殿と本殿です。お賽銭箱もしっかりとありますgood

P1040247

P1040248_2

そもそもなぜ「魔法」神社なの?

総社市には昔から伝わる魔法様伝説があります。
約400年前にヨーロッパから来たといわれる魔法様と呼ばれるキュウモウ狸を祀った神社だといわれています。

気になる方はこちらから↓

http://www.youtube.com/watch?v=QiG9jM0hQ8w

◇魔法神社◇
岡山県総社市槁字梶木


大きな地図で見る

2012年11月28日 (水)

ラーメン好きがおススメするラーメン店

先日、人生初の占いに行ってきました、旅行促進グループの渡部です。

本日は、寒い冬にぴったり!

体の芯からあったまる美味しいラーメン店をご紹介します。

倉敷市児島に、今年オープンしたばかりの中華そば喜天さんです。

Photo_2

家族が家で待っているのでなかなか寄れないですが、帰宅時にこの黄色い看板が目に飛び込んできて、その誘惑と戦う毎日です。

場所は、児島のハローズの向かい・雑貨屋ブルドッグの隣、ベティスミスからも徒歩5分。

メニューは…

Photo_3

オープンしてからちょくちょく食べに来させていただいているのですが、メニューが増えてる!

Photo_4

「タンカラメンください」

とオーダーすると、

「はい!タンシンメンですね!」

とお店の方に言われ、間違いに気付くcoldsweats01

Photo_6

待っているわずかの間、この「辿り着き書」で期待を膨らませます。

Photo_7

こちらが担辛麺です。

チャーシューもいっぱい乗ってるー!!

辛いのが好きなくせに辛さに弱いので、

辛さのランクは一番辛くないのにしてもらいました。

Photo_8

けっこう辛そう!heart04

麺は細めのストレートですlovely

コクもあってめっちゃめちゃ美味しかったですよgood

Photo_9

美味しかったらまず目に飛び込んでくるこの張り紙。

替え玉も出来まーす。

席も、掘りごたつのようになってるので、小さなお子様連れでも来やすいですね。

Photo_10

店員さんが丁寧で、

Photo_11

とっても元気に対応して下さるので、それも魅力です。

Photo_12

ラーメン通もそうでない方も、ぜひ食べに行ってみて下さい。

中華そば「喜天」

所在地   倉敷市児島下の町2-15-35

TEL     086-473-8868

営業時間  11:00~14:00 17:00~21:00

定休日   水曜日

駐車場   下の画像クリックで拡大します

Photo_13

大きな地図で見る

Photo_14

2012年11月27日 (火)

列車が見えるホテルに泊まろう!その1

こんにちは。情報戦略グループの松野です。

時が経つのは早いもので、もうすぐ師走dash

今年も残すところ、1ヶ月ほどとなりましたね。

さて!今週と来週火曜日は、年末年始を使って、岡山へお越しになられる方に、ぜひ参考にしていただきたい、

ホテル情報をご紹介します。

ご紹介するホテル・・・何がおすすめかと言いますと・・・まずは、岡山駅に直結しているので、便利っnote

そして・・・ホテルから列車を眺めることが出来るのです!

今週ご紹介するのは、ホテルグランヴィア岡山

岡山駅東口側に直結してます。

0_00003973_gazou2_n

そして最近できたばかりの、トレインビューのお部屋!

ホテルグランヴィア岡山には、トレインビュープランが新しく出来たそうですshine

【トレインビュープラン】

2012年3月12日をもって引退した300系新幹線(のぞみ)と、2012年3月14日をもって引退した100系新幹線(ひかり・こだま)で実際に使用されていたグリーン車シートをそのままお部屋に設置!

Photo

そのほかにも、

・ポータブルDVDプレーヤーと、関連BOOKを設置

(新幹線の軌跡を収録した「さよなら300系・100系新幹線」のDVD付き)

・列車種別表示機

・展示新幹線写真

・パネル内展示

【プラン特典】

・実際に使用されていた国鉄時代の制帽を着用、お部屋の中で記念撮影

(撮影した写真は、ご出発までに記念台紙に入れてお渡し)

・記念ノベルティのプレゼント

大人も子供も楽しめる、体感トレインビュープラン!

ぜひ、宿泊してみてくださいねっ!

お子様達の喜ぶ顔が目に浮かびますねlovely

詳しくは、こちら「ホテルグランヴィア岡山」HPでご確認ください。

大きな地図で見る

2012年11月25日 (日)

あたごっち大作戦に行ってきました!!!

こんにちはhappy01

旅行促進グル―プの 佐藤ですdog

本日、11月25日(日) 井原市青野町ブドウの産地 「葡萄浪漫館」sun での

『あたごっち大作戦』 に行ってきましたrvcar 『あたごっち』 ですよid

「たまごっち」 じゃないですよscissors

「葡萄浪漫館」の販売品の代表格の「ブドウ」は、シーズン終了時期なので

ほとんど無かったですsad

Img_2065

今の販売の中心の 「あたご梨」「あたご柿」のPRで、毎年この時期行なわれている

イベントが、『あたごっち大作戦』tm ですmemo

Img_2066

Img_2067

 

朝10:00~の「あたご梨重量当てクイズ」 と、「紙ひこうき飛ばし大会」は、

無事終了しているみたいで、『備中神楽』 が始まっていましたflair

若手神楽太夫の協力で、所属社中の枠を越えて 伝統芸能の継承に挑む

青年神楽師の舞を、見物できましたcamera

Img_2062

Img_2063

いつもの駐車場に、焼きそば や、 揚げもの や、焼きたてパン など、

たくさんのテントが出ていましたevent

Img_2064

優しく、「試食をどうぞ・・・」と 誘ってくれるおじ様、おねえ様の声にお応えして、

「あたご柿」 「あたご梨」 の試食と、また、ほぼ1時間おきにで、おモチをついてくれて、

出来立てのおモチが、食べ放題でお腹いっぱいになり、テント村の焼きそばやラーメンなどが

食べられなかった~weep 残念~sad

Img_2073

Img_2068

Img_2069

「国指定重要無形民俗文化財」の、『備中神楽』 、も クライマックスに入ってきましたmovie

お面だけ見ると、「おもしろ~い、おっちゃん顔」ですねsmile

Img_2070

Img_2071

Img_2072

おもしろ~い おっちゃん達 (でも赤い着物の人、は女性ですeye)、の

舞いの後、お菓子やガムなど蒔いてくれたのですが、後ろの方は、こんかったですよdownpout

Img_2074

Img_2075

クライマックスは、「大蛇退治」sign05ですdanger

私の母の故郷の、井原市美星町(旧小田郡美星町) で、毎年12月第一土曜日の夜中night

深夜12時から翌日の朝、5時くらいまで一晩中『備中神楽』 が舞われ、

当時 小学生 だった私も、1年に1回、ずっと見続け、夜が明け始めた頃fuji

「大蛇退治」 を見て、ああ、やっと帰れると思った記憶が、よみがえりましたfreedial

小さいかわいい子供ちゃん が、おもちゃの刀を持って大蛇に向かっているのが、

可愛いですね~lovelyshinenote

Img_2076

Img_2077

Img_2078

Img_2079

Img_2080

Img_2081

Img_2082_2

Img_2083

Img_2084

最後に、1枚100円で、カードを買い、ビンゴゲーム大会 がありましたgame

私も 3枚買いましたが、豪華賞品は当たらず、参加賞 缶ジュースか、ミニお菓子

が3個でした・・・・・downtyphoon


大きな地図で見る

2012年11月24日 (土)

江戸時代の殿様料理を再現!

旅行促進グループの橋本です。

金曜日担当ですが、一日遅れでごめんなさい。

美作市大原地区に行ってまいりました。

ここは、古くから因幡街道が通り、お殿様の参勤交代の際

お立ち寄りになる宿場町として栄えた場所です。

今回は大原宿の本陣である有元家に伝わる古文書をもとに

お殿様が召し上がっていたお料理を再現しようというお食事会に

行ってまいりました。こちらがお殿様のお料理です。

Dscn0627_6

お品書きです。

Img_17061_2

湯葉や冬瓜の餡かけ、お吸い物は山女の稚魚

が入っていました。茶碗蒸の中に銀杏、かんぴょう、かしわ、

里芋、ごぼう、エビ、ネギなどが入っています。

味は上品な薄味でした。鴨鍋だけは少し濃い目の味付けでした。

Dscn0625

Dscn0630_3

湯郷温泉の美春閣の美人女将さんも

試食会に来られてました。

やっぱり絵になりますね!

Dscn0629

こちらは、大原宿の本陣である有元家の古文書を

もとに、この献立を作られた芳野治江さんです。

味の詳細までは古文書では残っていないので

そこが一番苦労しましたとおっしゃっていました。

Dscn0635

この試食会の場所は「リゾート武蔵の里 五輪坊」です。

お料理も美味ですが、お庭もきれいです。

Dscn0637

Dscn0636_3

さて、有元家である本陣にも実際行ってきました。

本陣のある古町の街並みは昔ながらの風情を

残しています。

 

Dscn0592_2

Dscn0593

本陣の建物です。当時はお殿様が来られた時には

1200人近くがこの大原宿に泊まったそうです。

ここにはボランティアガイドさんがいらっしゃいますので

詳しく歴史も語ってくれます。

こちらが、ガイドさんです。

Dscn0590

古町の特徴は家が建て込んでいるので

火災に対応した配慮がされているところです。

隣のお家に火が移らないように袖壁(そでかべ)

という水を呼ぶ雲形紋をあしらった「火返し」というものが

あります。

Dscn0599_2

また、虫籠窓やナマコ壁、出桁(だしげた)など

も見ることができます。

Dscn0605

観光案内所もあり、休憩もできます。

無料レンタサイクルもあり無料でコーヒーも

あります。是非古町にお越しになったらお立ち寄り下さい。

Dscn0608

大きな地図で見る

舞妓と法王、アリオに降臨。

おもてなし推進グループの笠井virgoです。

何の因果か、私のブログの担当日である11/24は、

クリスマス・イヴのちょうど一ヶ月前です。

でも、私はあせらないことにしました。

占いによると、来年の6月に恋人が現れるそうです。

**********************

そんな私の複雑な想いとは裏腹に、

アリオ倉敷では、11/23からちょっとしたイルミネーションが始まるようです。

私は11/22にフライングしてチェックして参りました。

よろしければ、音声付で動画をご覧ください。

一瞬の点灯という奇跡が見所です。


YouTube: どりありお.MOV

12/24もホワイトクリスマスになればロマンチックですね。

xmasアリオ倉敷xmas

倉敷市寿町12番2号


より大きな地図で アリオ倉敷 を表示