サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

秋空のもと、スローライフ列車の旅にでよう♪

こんにちは。情報戦略グループの松野です。

秋の行楽シーズンまっただ中!皆様、おでかけの予定はお決まりですか?

スローな列車旅が楽しめる「みまさかスローライフ列車の旅」についてご紹介します。

この秋11月10日、11日にもみまさかスローライフ列車を運行しますribbon

Dsc_2992_17

この列車は、2日間限定で、1日1往復津山駅~智頭駅まで走りますよっribbon

さらに今年は、因美線の開業が80周年という節目の年なので

ご乗車された方には、因美線開業80周年の記念乗車証と限定クリアファイルをプレゼントされるそうですeye必見ですね♥(往路のみ)

そして、例年、美作滝尾駅、美作加茂駅、美作河井駅で停車時間を長くとり、地元の方による歓迎イベントを実施するのですが、

今回は、那岐駅、智頭駅での歓迎イベントも行なうのです。

車窓からの田舎風景を楽しみながら、のんびり列車旅。皆様ぜひ、おでかけくださいね。

詳しくは、こちらをクリック!(みまさかスローライフ列車イベント情報)

H24_1350

2012年10月29日 (月)

B-1グランプリ in 北九州 番外編

こんにちは。情報戦略グループの多田です。

本日は、先日行われた「B-1グランプリ in 北九州」の番外編です。

本番は2日間ですが、B-1GP前日は出展団体のパレードが行われます。

おぉ!先頭がやってきましたhappy02

Img_0991

まず登場したのは「ひるぜん焼そば好いとん会」。

スイトンくんも軽快に歩いていきます!

Img_0999

続いて「津山ホルモンうどん研究会」!

Img_1019

さらに続いて「日生カキオコまちづくりの会」!

Img_1026

北九州の商店街を63団体がパレードする様子は

なかなか壮観でしたhappy01

*************

そして、一般の方は入場できない閉会式の様子がこちら。

Img_1662

「津山ホルモンうどん研究会」は7位入賞!!

Img_1674

Img_1677

「日生カキオコまちづくりの会」は5位入賞!!

Img_1684

Img_1688

フィナーレは、テーマソングをみんなで歌って

Img_1767

ビー!ワン!ダー!の掛け声で締めくくりましたhappy01

Img_1782

*************

ご当地グルメの祭典は終わってしまいましたが、

岡山ではグルメフェスタが備前で行われますshine

Photo

皆様のお越しをお待ちしております!!

2012年10月28日 (日)

「大空と大地のカーニバル2012」に行ってきました!!PART2

こんにちはhappy01

旅行促進グループの佐藤ですdog

先週、10月21日(日) 笠岡湾干拓地の、「笠岡ふれあい空港」で行われた

「大空と大地のカーニバル2012」 のレポート パートⅡtwoですairplane

10月21日(日)のレポートでは、航空自衛隊芦屋救難隊(北九州市)

ジェット救難捜索機 「U-125A」 がすごい金属音で、「笠岡ふれあい空港」上空を飛行し、

基地へ帰って行ったところまで、報告しました。下のジェット機ですdownwardleft

Img_1727

Img_1724

PART 2

次は、「RC笠岡」による、ラジコン機のアクロバット飛行ですmovie

白煙飛行で、空中静止とかもあり、かなり高度な操縦技術ですeye

Img_1728

Img_1730

Img_1731

Img_1732

Img_1734

Img_1735

Img_1736

Img_1739

Img_1742

岡山市消防航空隊 消防ヘリ 「ももたろう」「kawasaki BK-117」がやってきましたdash

模擬救難フライト実演があり、静止状態のへリコプターに、宙づり状態で救難訓練の様子が

再現されましたcamera

訓練とはいえ緊張感いっぱいdanger カッコいい~sign03

Img_1745

Img_1747

Img_1748

Img_1751

Img_1752

Img_1753

Img_1755

Img_1756

Img_1759

Img_1757

Img_1758

Img_1761

Img_1763

Img_1766

次は、「team deepblues」 の、室屋パイロットによる、実機のアクロバット飛行ですtyphoon

毎年、笠岡に来ていただいているパイロットで、名機「Extra-300S」による曲芸飛行で、

素晴らしい飛行でしたnotes

室屋パイロットは、福島県から参加されています。

Img_1768

Img_1769

Img_1771

Img_1772

Img_1773

Img_1774

Img_1775

Img_1776

Img_1778

Img_1779

Img_1780

Img_1781

最後に、飛んできたのが、岡山県消防防災航空隊crown

消防ヘリ 「きび」模擬救難フライト実演が最後にありましたsun

こっちも緊張感ピンピンで、かっこよかったですflair

Img_1785

Img_1787

Img_1788

Img_1789

Img_1790

Img_1792

Img_1793

Img_1794

Img_1795

Img_1796

Img_1797

この後、滑走路が解放され、実機の近くまで寄ることができ、

写真もそれぞれ写すことができましたcamera

Img_1798

Img_1799

Img_1800

Img_1801

Img_1802

毎年、「笠岡ふれあい空港」で行われています。

ぜひ見に来てくださいsign03

私たちの街、笠岡の全国でも限られた「農道離着陸飛行場」という飛行場ですsign03

それは、とても小さいけれど、私たちに「無限の大空」に向けた、

“夢や希望を創造するチャンス” を与えてくれますnote

「大空と大地のカーニバル」は、そんな市民とがつながり、

「絆」を育むことを目的にした、笠岡だからできる、

社会と地域へ向けた貢献型のイベントですok

heart01LOVE IN THE SKY PROJECT BY KASAOKAheart01


大きな地図で見る

2012年10月27日 (土)

恋人の聖地で愛を背負う~オリーブの香りに包まれながら~

おもてなし推進グループの笠井virgoです。

日々寒くなってきている今日この頃ですが、

まだ、カンカンに暑かった頃から、とても楽しみにしていたイベントがあります。

それが、今日訪れた『牛窓オリーブ収穫祭』です。

Photo
たわわに実るオリーブ。会場は牛窓オリーブ園。

牛窓は日本のエーゲ海と謳っているだけあってオリーブ栽培が盛んです。

というわけで、年に一度、収穫祭が行われているようです。

あと、恥ずかしながら存じませんでしたが、マッシュルームも特産品だそうで、

3
収穫祭でも売られていたので、私も買ってみました。

100円でいっぱい入っててお得です。

オリーブやらマッシュルームやら私の大好きなものばかりです。

そして、大好きなものはまだまだあります。

この祭りのメインイベント「大鍋パエリア」!!

Photo_3
いい匂い~。おいしそぉ~kissmarksweat02←よだれ

しかし、1回限定50食(無料)で大人気!

すでに長い行列で、第1回、第2回分の整理券配布は終わってしまいました・・・。

Photo_4

行列を横目に悲しみに暮れる私ですが、大丈夫です!

まだ次のチャンス(配布)があります。

次の配布(12:00)の1時間前に並んで絶対食べてやる!!と 決意したのでした。

収穫祭では、大鍋パエリアのほかにもとっても美味しそうなグルメが目白押しです。

その中の一つ、「みかちゃんのお値打ちレシピ」というお店の

塩こんぶパスタは、なんと本当にお値打ちで1杯100円!

さっそく、食べてみました。

Photo_5

100円のくせにおいしい!

塩こんぶパスタを食べて終わると、

もうすでに第3回大鍋パエリア整理券配布の行列ができており、

確実にGETするために、私と友人は並びました。

待つこと1時間・・・ついに整理券GET!

ただ、整理券をGETしても、パエリアが出来上がるのにはまだ30分かかるのです。

なので、待つ間、オリーブ収穫体験をしてみることにしました。

Photo_6

オリーブの実は簡単に収穫できます。

ちなみに、このイベントは収穫体験なだけで、

残念ながら収穫したオリーブの実はもらえません。

かわりに、オリーブの葉の付いたシオリをいただきました。

そして、いよいよパエリアタイムです!!

Photo_7

うぅん・・・待った甲斐がありました。 恍惚のヒトトキ。

オコゲもあってすっごく美味しかったです!

また来年も来ようかな・・・ と早速思いました。

そして、まさかですが、恍惚のヒトトキは再びやってくるのです。

Photo_8
私が食べているのは、「つりたてや」というお店の、

タコ(下津井産)の揚げ串(300円)です。

口に入れた瞬間、ビビビッ!impactと衝撃が走りました。

タコはプッリプリ。衣はサックサク。

私が食べたタコの揚げ物の中で、断トツで美味しかったです。

衣がすごく美味しくて、タコを食べ終わった後も、串についた衣をそぎ食べたほどです。

どうやら「つりたてや」は、京橋朝市と倉敷三斎市にも出店しているようなので、

私は早起きしてまた食べに行こうと心に誓ったのであります。

それにしても、一日に2回も恍惚のヒトトキを味わうとは思いもしませんでした。

あっ、塩こんぶパスタも充分美味しかったのですよ。

しかし、パエリアとタコの揚げ串は神の領域だったのです。

『牛窓オリーブ収穫祭』は、とっても美味しい祭りです。

みなさん、来年に是非いらしてください!

Photo_9
牛窓は恋人の聖地ですが、私達のような寂しい人たちも楽しめますよ!

seven牛窓オリーブ園twofive

瀬戸内市牛窓町牛窓413−2


大きな地図で見る

P・S イケメンIさんにお詫び

先日、結婚式の二次会(20日)に呼んでくださったイケメンIさんから、

出席前にこのようなメール(追伸以後を注目)をいただきましたが、

Photo_10

すいませんが、二次会は観光に関係ないのでブログに載せられません。

二次会でたいへんご迷惑をかけておきながら、なおかつ生意気なことを言って、

重ね重ね申し訳ございませんが何卒ご理解のほどを賜りたく存じます。

Photo_11

2012年10月26日 (金)

休日はまったりとギャラリーカフェ!

旅行促進グループの橋本です。

休日の過ごし方はみなさんまちまちでしょうが、

私はやはりアートカフェで意味もなく、まったりがお気に入りです。

今日は山陽自動車道の和気インターチェンジを降りてすぐの

ギャラリー栂(とが)をご紹介します。

Img_1407

駐車場は乗用車が10台くらい駐車するスペースがあります。

一見、スピードを出して道を通り過ごしがちですが、

見落とさない限り道沿いで立ち寄りやすい場所です。

Img_1408

Img_1409

エントランスへと続く小径に素敵なポストやお花が

さりげなく迎えてくれます。

Img_1411

店内にはおしゃれな備前焼をはじめ、日常使える器やお皿、

手軽なお値段で並んでいます。木彫りの作品やアクセサリーなど

もあり女性は特に楽しめます。

Img_1417

店内に流れる空気感がアートギャラリーらしい

静けさです。

Img_1413

Img_1414

奥の方も空間があります。

Img_1415

伊部に近いこともありこのあたりのには備前焼作家

さんの工房も近く、備前焼はどこで買ったらいいか

分からないとか、ゆっくり選びたいなんて方には

おすすめです。

Img_1418

テラスからは心地よい風が入り、テラスでお茶を

飲むことも可能です。

Img_1419

なんといってもテラスからの眺めがいいです。

柿の木が見え、山の風景が広がります。

Img_1421

コスモスも咲いていました。

Img_1420

Img_1422

休日まったりにしたいときにおすすめのカフェは

こちらです。

ギャラリー栂(とが)

TEL:0869-92-9817

URL http://www15.ocn.ne.jp/~toga

大きな地図で見る

2012年10月25日 (木)

音から岡山を知る

おはようございます~happy01
情報戦略グループの瀧谷です。

ジャーンshineshine

P1040015

ありがたいことに、先月にありました岡山県東京県人会でひょんなことから私の手元に届きました。

どんな唄なのかと、興味津々で聞いてみました!
お香を焚きながらねsmile

P1040016

個人的に大好きな雰囲気です。
三味線の音と女性の唄がものすごく素敵です!
(表現に乏しくすみません・・・)

そしてお香の甲斐もあってか、
日本酒を飲みたくなりました~catfaceclub(朝からすみません・・・)

youtube

↑この動画の唄ですkaraoke
唄に合わせて女性たちがゆったりと踊る姿がとっても美しいです。
女性たちの着物もベンガラ色に染まっていて、まさしく吹屋!といった感じです。

9月22、23日に行われた「吹屋ベンガラ灯り」を撮影された動画をUPされていました。
こういうのを聞いちゃうと、来年が待ち遠しくなってしまいますhappy02

もし、一番最初の写真のパッケージを見かけたら、是非聞いてみてください!
渋いものがお好きな方は気に入っていただけると思いますnote

さて、詩を少し見てください!

P1040017

cute「吹屋よいとこ」
と書いていますね↓

P1040019

吹屋へ訪れたことのない方へ。
ベンガラ色の町と空の青。夏なら木々の緑がよく映えます。秋には紅葉maple
銅山とベンガラの町として栄えたころの町並みがよく保存されており、国の重要伝統的建造物群保存地区としても指定されていますflair

014

続いてこちら↓chick

P1040020

cute「下津井もいいとこ」とあります。

下津井と言えば干タコが有名です。
瀬戸内海に面している歴史古い港町。

02_05

うーん、この町並みに民謡がしっくりきます!

P1040021

おっと、いけないcoldsweats02他県が出てしまいましたdanger
失礼しました。

今日は「吹屋小唄」から岡山をご紹介しました~!

diamond吹屋ふるさと村diamond
岡山県高梁市成羽町吹屋


大きな地図で見る

diamond下津井diamond
岡山県倉敷市


大きな地図で見る

diamond備中松山城diamond
岡山県高梁市内山下1


大きな地図で見る

「たかはしお城まつり備中松山城~秋の陣~」も開催されていますwink
diamond~11月4日までの土、日、祝日

甲冑体験や紙芝居、物販と催されます!
こちらもお楽しみに!!!

0_00005267_gazou2_n2

0_00005267_gazou3_n2

 

2012年10月24日 (水)

鴻八幡宮例大祭 フォトギャラリー後編

旅行促進グループの渡部です。

前編に続きまして、後編は夜を中心にお届けさせていただきます。
先週のこのブログを見ていただいた方々(岡山市民)から「こんな凄い祭りだったんですね。」とか「あるの知らなかったです。」等々、かなりショッキングなお言葉をあちこちからいただきました。
まだまだ知名度が低いようですねcrying
「200年以上やってるんですってコレ!!」
それではフォトギャラリー後編スタート。

Photo

小西だんじり、番傘が華やかですlovely

Photo_2

朝間だんじり宮入ですlovely

Photo_3

しゃぎりの笛はこのように大人(中学生以上)が吹きますgood

Photo_5

和井田だんじり宮入ですlovely

Photo_6

堀江だんじりの素敵なお姉様方goodshine

Photo_7

岡熊だんじりの内部でしゃぎりを演奏する小学生のみんな

(優勝おめでとう!!notes

Photo_8

スマフォケースやピアス、衣装も岡熊だんじり命の二人と、お友達lovely

Photo_9

和井田だんじり宮下がり

危ない!!wobbly

Photo_10

片引だんじり宮下がりhappy01

Photo_11

めっちゃフレンドリーな外国の方も興奮気味に参加されてましたgood

Photo_12

田和だんじり宮下がりlovely

Photo_13

沖熊だんじり宮下がり

しゃぎり演奏の小学生のみんなもお疲れ様wink

Photo_14

練るね〜!happy02

Photo_15

堀江だんじり宮下がり。こっちにやってきたー!happy02

Photo_16

あぶなーい!!sweat01

Photo_17

振り回されて何人かこけてるwobbly

Photo_18

お膝元の岡熊だんじり宮下がり、高城染工の角南さん達が松明で厳かにshine

Photo_19

からのクラッカー パーン、しゃぎりラット(極端に早い演奏)happy02

Photo_20

練るね〜!lovely

Photo_21

黄色い悲鳴がhappy02

Photo_22

熊っじゃ!happy01

Photo_23

練り納めじゃー!happy02

Photo_24

19地区最後の岡熊だんじり宮下がりは今年は万歳三唱で締めくくられました。paperpaper

Photo_25

今年も楽しい祭りをありがとう!また来年!run

鴻八幡宮例大祭