サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 少女たちをかきたてるもの | メイン | おいしいピオーネ、お腹いっぱい食べ過ぎ!! »

2012年9月24日 (月)

岡山ワイナリーに行ってきました♪

こんにちは。情報戦略グループの多田です。

8月下旬~9月中旬にかけて、秋冬モデルコースの撮影で県内様々な場所にお伺いしました。

せっかくなので、ブログでもご紹介させていただきます。

まず最初は「サッポロワイン岡山ワイナリー」さんから!

Img_0715

バックの瀟洒な建物内では工場見学が可能。

本来は自由見学(無料)ですが、

本日はサッポロワイン(株)の近常さんが丁寧にご案内してくださいました。

Img_0719

サッポロといえば★マーク。これは北極星を意味しているそうです。

なので、工場見学はロマンチックな北極星を見てからスタート!

Img_0722

最新の機械が美味しいワインを瓶詰めしていきます。

Img_0725

サッポロワインのワインは、岡山ワイナリーと

グランポレール勝沼ワイナリーのみで作られており

この2箇所から全国へ届けられるそうです。

Img_0726

国産ワインコンクールでは、

金賞をはじめ数々の受賞歴を誇っています。

Img_0748

それもそのはず。作り手の様々なこだわりと卓越した技術力、

そしてなにより、醸造家の職人技で絶妙な味わいをとらえる瞬間が

最高点で調和したワインですもの。

Img_0754

近常さんのお話を聞きながら、ワインへの興味が俄然湧いてきました。

しかし通常の見学は、要所要所に説明ボタンが用意されており、

アナウンスで工程やこだわりを聞くことしかできません。

Img_0732

そこで、サッポロワインの方がガイド無しでも見学をもっと楽しんでもらうために、

手作りのポスターなどを掲示してワイン造りの工程や、

ワインに合う料理のことなどを解説しています。

ぜひ、こちらの手作りポスターにもご注目ください。

それでも物足りないという方は、ショップの試飲コーナーへ♪

Img_0766

常時6種類のワインを無料で試飲できます。

そのほか、プレミアムワインをワイングラスで有料試飲(200円~)することも可能。

Img_0796

この時に、スタッフの方にいろいろと訪ねてみると楽しいかもしれません。

豊富な知識でお応えしてくださいますよ☆

そして試飲はドライバーの方にも用意されています。

Img_0782

ブドウジュース☆

お子様でも注ぎやすいように、少し低めのテーブルにセットされていました。

Img_0785

見えるところに「DRIVER」シールを貼っておきましょう!!

****

ワイン造りのこだわりが詰まった「サッポロワイン岡山ワイナリー」。

なんと11月3日(土・祝)には、赤磐市、赤磐商工会、サッポロワイン岡山ワイナリーの合同で

盛大な「あかいわ祭り」が開催されます。

何やら楽しみなイベントも用意されてるようですから、

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

会場はサッポロワイン岡山ワイナリーと、すぐそばにある赤坂ファミリー公園。

9:00~15:00の開催です。


大きな地図で見る

【ワイン好きな皆さんに耳より情報】

サッポロワインでは、毎年“マイワイン体験教室”というセミナーを開催しています。

これは実際にワインの栽培から収穫、醸造までを体験出来るもので、

最後はオリジナルラベルを貼って自分だけの限定醸造マイワインを完成させるという内容。

最終日は造ったワインを中心にテイスティングして品評会も行なわれるそうです。

定員が決まっており、毎年申し込み多数で高倍率になってしまう人気のセミナー。

募集は1月頃から行われるそうなので(現在詳細は未定)

興味がある方は直接サッポロワインさんまでお問い合わせしてみてくださいwine

参考:昨年の募集要項

Img_0811

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/498169/29891699

岡山ワイナリーに行ってきました♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿