サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

倉敷通のお店「夢空間 はしまや」

旅行促進グループの橋本です。

今日は美観地区中心地より少し足を延ばして

いただくと伝統的な素敵な町並みのある地区、東町を

紹介したいと思います。

東町にある、楠戸家は「はしまや」の屋号を持ち、

創業明治2年のはしまや呉服店は今にも

時代劇に出てきそうなたたずまいです。

Img_0840

呉服店の右横の細谷をまっすぐに進みます。

Img_0825

楠戸家住宅は母屋をはじめ、米蔵、炭蔵、道具蔵が

登録有形文化財に登録されています。

細谷を進み、左側に素敵な空間が広がります。

道具蔵を再生したはしまやギャラリーが

あります。

Img_0824_2

さりげなく置かれた椅子やテーブルもおしゃれ。

Img_0826

Img_0830

Img_0831_4

奥にすすむと階段を上るとカフェがあります。

Img_0823_2

カフェ部分は米蔵を改装した「夢空間はしまや」

倉敷の街を歩いてほっと一息つきたくなるような

素敵な空間です。珈琲もかなり美味です!

グランドピアノもあり、演奏会なども

ここで開かれます。

Img_0821

Img_0822

2階部分は広いギャラリーになっており

貸し出しも可能です。

さて、はしまや呉服店の向かいには

「TRATTORIA」はしまやがあり、

南イタリア料理のお店です。いつも予約がいっぱいの

人気のお店です。

Img_0833

「TRATTORIA」はしまやの左隣には

緞通のお店「MUNI」があります。

さりげなく外に飾られているこの絨毯も

随分高価なものです。

Img_0836

Img_0835_2

椅子の座布団サイズで二万円くらいからでしょうか。

でも肌さわりが気持ちいいです。

全国的に有名なこのお店にピンポイントで

買いに来られるお客様もいらっしゃるようです。

Img_0834

どうぞ倉敷に来られたら東町や、様々な路地がたくさん

ありますから、探索してみてください。

大きな地図で見る

2012年8月30日 (木)

岡山市内の鉄板焼屋さん★

こんにちは。情報戦略グループの瀧谷です。

今日は鉄板焼き屋さんをご紹介しますlovely

実は、先月に一度伺ったものの、
カメラを持って行っていなかったため、
再度またお邪魔してきという小話付きですban

さてさて、内山下にある「古来礼(こられ)」さんですrestaurant
開店から、今年で40周年を迎えられているそうで、
味と、お肉の質にはこだわりをもっていらっしゃいます!

では、さっそく!!happy01

Img_6702
カウンターに座ると、目の前の鉄板で、ジュージュー焼いてくれます。

Img_6342
お肉を頼むと野菜が付いてきます。
この一番手前にある野菜、ご存知ですか?

「韓国南瓜」といいます。
牛窓で栽培しているそうです。
初めて頂きました。

美味しい~~heart01heart01

ほくっとしているのに、少し噛みごたえがあります。味はさっぱりしていて、甘みがあります。
※伝わりますか?笑 触感と、噛んだ感覚が少しズッキーニに似ているように感じました。

Img_4245

こうやって野菜を鉄板で焼くと、甘みが増すんですよね!

Img_0780

シーフードもいただけますよ!
冬には、牡蠣も焼いていただけるそうです!

Img_8078

お肉はニンニクの有無を選ばせていただけます!

Img_6874

こちらはサーロイン。

Img_4632

サーロインは佐賀牛A4しか出さないそうです。
肉汁と肉の旨みの美味しさに、あっという間になくなってしまいます。

こちらはヒレ。

Img_0614

熊本産黒毛和牛のフィレ!とこだわりがあるようです!

目の前で焼いてもらっている間の待ち遠しいこと・・・笑

Img_4452

Img_1140

サーロインよりもさっぱりしていて、これもお肉の甘味がたまらなく美味しいのです!柔らかいお肉heart02

最高~~~~~happy02

pigpigpigpigpig

なんだか、食レポのようになってしまいましたが、
この牛窓産の韓国南瓜!!!!
なかなかスーパーでは見かけませんが、
見つけたら是非、食していただきたいお野菜です。

あまり詳しくないですが、お肉の品質のわりに手頃の価格で食べられます!!

flag古来礼(こられ)
岡山市北区内山下1-9-9
telephone086-233-5852

ランチ:11:30~14:00
ディナー:17:30~24:00
土曜日、日曜日、祝日はディナーのみの営業です
日曜日は16:00~22:00
定休日:火曜日


大きな地図で見る

2012年8月29日 (水)

倉敷市児島の地鶏料理 梟亭(ふくろうてい)

旅行促進グループの渡部です。

以前、ご紹介した本当は教えたくないイタリア料理店のピッポが、タウン情報岡山の今月号(9月号)の

『迷っても行きたい!穴場グルメ』に掲載されたそうです!

本当は教えたくないけど迷っても行きたい!という事に決定happy01
ところで「迷う」で一番に思いつくのが、倉敷市児島にある梟亭です。
超美味しい地鶏料理!
我が家の隣の家の女の子が烏骨鶏を飼ってて、いっつもコケコッコー!と早朝に起こしてくれるので、なんかその烏骨鶏ちゃんには申し訳ないんですが食い気には勝てぬ!
児島上の町から由加方面に上って、市立琴浦北小学校の交差点を右折です。
(玉野側から上って来られた場合は市立琴浦北小学校の交差点を左折してください)
そのまま真っすぐ進んで左側を注意しながらゆっくり進んでください。

01

この看板が目印。
この看板通りに進むと…

02

一気に不安になる道に出ますが、看板を信じて進むと

03

このように私の軽四では上りきるのがやっとの急斜面の上に見えてきます!
ちなみに軽四というのは岡山弁だとブログ土曜担当の笠井さんに聞きました。
東京育ちの瀧谷さんは「けいよん?」とやっぱり知らなかったようです。
軽四は、軽自動車の意味です。なんか超専門用語っぽくてかっこよくないですか?car

06_3

由加山脈〜!

04

(綺麗な)ハウルの動く城のような。

05

入口です。わくわくcatface
もう匂いが漏れちゃってますよlovely

065

店内からも由加山脈が一望できます。
予約してて良かった。満席です。

07

今回はこの炭火焼き御膳1,500円と〜shine

08

数量限定 地鶏チキン南蛮膳1,300円shine

09

注文したらすぐ七輪が登場!備長炭にもこだわってるそうです。

10

サービスのさつま揚げ

11

こちら炭火焼き御膳になりまーす(店員さん風に)

12

こちら地鶏チキン南蛮膳になりまーす(店員さん風に)
どちらにもコーヒーか紅茶が付いてますcafe

13

「お食事前」の方すみませんsmile
最高です。
ここのつくね、つくね史上最高のつくねです。

14

タレに漬けてある方はこのように後から焼いた方がよろしいです。
たぶん煙がすごいから

15

手前は醤油&柚子コショウ、奥は藻塩とガーリックチップです!
他にもポン酢などがありました。
最初、藻塩が付きすぎて藻塩の味しかしませんでした。
ちゃっとだけでだいぶ付いちゃいますcoldsweats01
何回か同じ事をやっちゃったんで、藻塩に付けるより焼いた肉の上に箸で藻塩乗せる技をついに考案しましたgood

16

割り箸でお肉焼きまくって、食べ終わってからキョロキョロしてたら、これ何?
これが生肉取り用のトングでした。
皆様はぜひこちらをお使いくださいねhappy02

17

あそこ何ですか?と聞いたら、夜のバーベキューパーティー会場だそうです!
予約すれば貸し切れるそうですよ!
地鶏料理って高級で敷居が高いイメージですが、梟亭はお手頃価格です。
次回は地鶏天丼膳にしまーす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
restaurant梟     亭(ふくろうてい)cloud
営業時間 ランチ     11:30〜14:00
     ディナー 17:30〜22:30
定  休  日 毎週日曜(ご注意!)
住     所 〒711-0902 岡山県倉敷市児島白尾1279−2
T    E    L 086−477−5858
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大きな地図で見る

2012年8月26日 (日)

8月26日水仙植えるカムツアーに行って来ました!!

こんにちはhappy01

旅行促進グループの佐藤ですdog

本日、笠岡市笠岡港から約40㎞沖の、笠岡諸島最南端の島であり、岡山県の最南端の島でもある、

「六島(むしま)」 への、六島まちづくり協議会 主催で、笠岡市観光連盟 共催の、

「水仙植えるカムツアー」に行ってきましたship

私は、「なんで、この時期に水仙?」 と思う前に、

食事付で、参加料3000円の六島ツアーに魅力を感じ、行ってみようsign01との動機で参加しましたbleah

笠岡市民の小生、今まで、53年間生きてきて、「六島」には未上陸だったので、そのクリアが主な目的でしたshoe

Img_1377

Img_1378

Img_1379

8月26日(日) 9:00に海上タクシーで出発して、笠岡港から約45分で到着しましたflag

定期船は、1日3往復で、この時間帯がなく、チャーター船でしたwave

六島港の近くで、六島公民館の、クーラーが冷え冷えの部屋で本日のスケジュールを説明を受け、地元のおじさんがガイドとして10人くらいで案内してくれましたeye

最初に「水仙」の球根取りsearch  どんどん坂道を登った畑に、入りますshoe

Img_1380

Img_1381

Img_1382

Img_1383_2

Img_1385

掘った球根を別の畑に穴を掘ってもらい、約15㎝の深さで植えますdown

Img_1386

Img_1387

Img_1388

Img_1389

Img_1391

これで、「球根(水仙)を植えるので、来て(come)ツアーは終わり?ではありませんsign03

そのまま山道を登り、標高約50メートルの 「六島灯台」 へ行きましたdash

六島と、六島の南約4.5㎞の香川県荘内半島三崎との間は、潮流の早い海峡で、

瀬戸内海を横断する大型船の重要航路で、その安全を守るために、岡山県で一番最初に、

大正11年に設置されたのが「六島灯台」です。

なお、現在の灯台は、無人で、昭和59年に建て替えられていますbook

Img_1394

Img_1395

Img_1398

Img_1399

Img_1403

Img_1402

Img_1401

Img_1405

六島灯台から、約20分歩いておりて公民館に戻りましたshoe

本日の昼食は、「特製 サザエカレー」shine でしたrestaurant

御近所の婦人方が、お手製のカレーを作ってくれて、その上にサザエをのせて食べましたlovely

ビールもどんどん出してくれて、缶ビールbeer2本、カレーはおかわりもいただき、シメは、アイスコーヒーcafe

あ~あ、満足happy01

Img_1406

Img_1407

Img_1408

午後は、非常に暑い中、親子連れ2組は海水浴へfish

我々残り4人とおじさんガイドで、パンフレットにあった「六島体験コース③ 磯体験、街並み見学」・

④その他「謎のクルーザー」見学などの、ミックスコースでしたeye

まず始めに、「謎のクルーザー」を見学sign03

これは、かつて、優雅に瀬戸内海を走り回っていたデラックスクルーザーflair

「大阪」地区の持主が約12億円で購入して、使用していたが、なにかの理由で売却dollar

六島へ回航され、陸あげされていますが、エンジン・スクリュー付きでいつでも走れる状態ですship

Img_1409

Img_1410

Img_1411

Img_1412

Img_1413

Img_1414

Img_1415

Img_1416

Img_1417

笠岡市立六島小学校の、今年度は全校生徒4人だそうですschool

となりの「六島あゆみ園」は、下駄箱に名前シールが貼ってあったんですが、2人でした。かわいいっnote

Img_1418

Img_1419

Img_1420_5

Img_1421

Img_1422

六島小学校から、再び坂をおりて、また別の坂道を登っていくと「大鳥神社」がありますpaper

Img_1423

Img_1426

Img_1425_2

港の近くの岩・・・何に見えますか・・・?

「ゴリラ岩」だそうですcamera  横顔ですbleah

Img_1424

「六島」は、面積1.02㎢周囲4.3㎞標高最高185m

人口は、ガイドさんによると85人だそうです。

来年1月中旬~2月に水仙が、一面可憐な花を咲かせます。

横溝正史原作の映画 「獄門島」 の舞台になったもの、この島です。

ぜひ一度お訪ねください。


大きな地図で見る

2012年8月25日 (土)

空腹は最高のスパイス

おもてなし推進グループの笠井ですvirgo

以前、縁結びもご利益があるという【金精神社】に訪れた際のマイレポート を掲載いたしました。

実はその際、【金精神社】のお膝元である吹屋地区のベンガラ陶芸館で、

陶芸&絵付け体験もしていたのですが、

ついに私の作品が完成したようで、郵送されてきたのでご紹介します。

Photo

上の写真の手前が私、奥が友人の作品です。

手動のろくろで作ったのですが、

形成はほとんど先生がやってくださったので「形」は美しいです。

問題は、絵付けです。

こちらが私の作品です。お椀の内側に個性を発揮してみましたが、、、

Photo_2

・・・。すごく素人くさい作品となってしまいました。

私の座右の銘「空腹は最高のスパイス」を英語で書きたかったのですが、

英語が苦手な私には、英語で「空腹」がとっさに思いつかず、

あえなくローマ字での表現です。

それにしても「空腹は最高のスパイス」は、引き算の美学を感じさせる名言です。

しかも、このお茶碗でご飯を食べる際に、ダイエット効果も期待できそうです。

お次は友人の作品をご紹介します。

Photo_3

メインデザインである龍は私が描きました。私の作品と言っても過言ではありません。

私は友人に龍の絵を描くように頼まれたので、

下手なりに一生懸命描いたのですが、

気に入らなかったのか友人に少し訂正されてしまいました・・・。

しかし、訂正する前のKASAIオリジナルバージョンの方が龍らしかったと思います。

Photo_4

残った土で作った作品。けっこう1人にもらえる土は多いです。

ちなみに、我が家で撮影した出来上がった作品の写真しか掲載していないのは、

作るのに集中しすぎて、すっかり、作る様子の写真を撮り忘れたからです。

それほど楽しんで二人で郵送料込みで、たしか2600円でした!激安!

また行きたいです。

詳しくは、おかやま旅ネットのベンガラ陶芸館 で、ご確認下さい!

***今週のざわめき***

Photo_5

新婚の当連盟イケ面Iさん夫婦から、うちにはもう必要ないからと、

いただいた縁結びの箸です。

お古でも効き目はあるのでしょうか・・・。

ちなみに、岡山ではなく出雲大社産です。

2012年8月24日 (金)

岡山空港・飛び立つ前のひと時

旅行促進グループの橋本です。

平成24年8月9日(木)にオープンした

岡山空港国内線ANA LOUNGEに行ってきました。

広さ155平方メートルで天井が高く広々としています。

Img_07781

席数は54席。すべてのお席にコンセント2口が設置されています。

Img_07761

照明はLEDを採用していて省エネです。

また、光が優しく落ち着いた雰囲気です。

インテリアも洗練されています。

Img_07771_2

無線LANや携帯電話スペースもあります。

こちらはドコモの置くだけで充電できるという

優れものです。

Img_0781

なんだかおしゃれなBARカウンターにいるようです。

Img_0782

お飲み物はソフトドリンク各種、ビール、焼酎も

あります。焼酎好きの私には最適!

Img_0784

ビールのグラスもしっかり冷やしてくれているので

冷えたグラスをビールサーバーにセットしてボタンを押すと

自動で注がれ、最後に泡も注いでくれます。

おつまみ(ナッツとおかきのミックス)もあり

すっかり落ち着きそう。

また、お弁当の持ち込みもOKなので

空港の売店で買ったお弁当など持ち込んで食べる

こともできます。

Img_0785

そしてこちらは山田養蜂場(鏡野町)の

「ゆずハニードリンク」です。

Img_0783

甘すぎず、すっきりした味わいで、さっそく

私は焼酎で割って飲んでみました。最高!

ゆずハニードリンクは2013年の2月末まで

お楽しみいただけます。

あー、なんだか酔ってしまった。

くつろぎすぎて飛行機に遅れそうです!

さて、ANA LOUNGEは

ANAダイヤモンドサービスカード会員・プラチナサービスカード会員

・スーパーフライヤーズカード会員

スターアライアンスゴールドメンバー・プレミアムパス会員

の方々が利用できます。

また、当日のプレミアムクラスの搭乗者も対象ですから

グレードアップしてみるのもおすすめです。

二階の国内線搭乗口入って右奥です。

機会あれば是非お試しください。

大きな地図で見る

2012年8月23日 (木)

岡山県内有数の蕎麦の産地!

こんにちは。情報戦略グループの瀧谷です。

今日は岡山県内有数の蕎麦の産地から、美味しいお蕎麦をご紹介しますhappy01

星の郷、願いがかなうまち「美星町」で食べられますscissors

美星角煮そば

じゃーんhappy02
Img_9161_2
特産の豚肉の角煮がごろっと入っています!
美味しそう~~heart01

お蕎麦はこちらnote角煮そばは850円。

Img_9168

夏だし、さっぱりとしたい方はこちらを。

Img_9170

 

ざるそば550円。お蕎麦にはこしがあって風味も豊かですrestaurant
つるつるっと口当たりも良いので、夏バテ気味の方にもぴったり!

付け合わせのきゅうりのおつけものは、手作り感満点で、塩加減もちょうどよく、かなり美味しく頂きましたflair
なかなか、塩加減のちょうどいいおつけものを見つけるのも難しいもので、心の中で「これ!」とガッツポーズした私であります。
※付け合わせは変わる可能性もありますので、ご了承下さい。

いやいや、夏を乗り切るには食べなきゃね!という方には、こちら。

Img_9176

美星定食 980円。
サラダもついているので、野菜も摂れますよ~present

美星町角煮そばはここで食べられますcrown

cute夢味庵(ゆめみあん)cute

Img_9184_2

pencil岡山県井原市美星町三山5007
telephone0866-87-2411
定休日:木曜日
営業時間:11:00~17:30
parking
アクセス:JR山陽本線新倉敷駅/車40分
      山陽自動車道笠岡IC/車40分


大きな地図で見る