サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

岡山県観光PR in北海道

こんにちは。
情報戦略グループの瀧谷です。

先週末、北海道で岡山のPRをして参りましたhappy01

------------少々個人的なお話-------------
実は、私、北海道の生まれですflair
しかし今は縁がありまして岡山に住んでおります。
県外から越してきた私にとって、岡山は大変魅力的な街であり、それを全力でPRしていきたいと思っています!!!

さて、
そんな私が故郷の北海道に帰って、岡山の魅力を伝えられるというありがたい経験をさせていただきました。

まずは、1日目pencil
旅行代理店さんを回り、北海道新聞さんに伺いました。

Img_2307

翌日の5月26日の朝刊に、カラーで載せていただきました。
くだもの大国らしく、夏に向けてこれから旬を迎えるピオーネ白桃マスカット オブ アレキサンドリアshine
そして、岡山と新千歳空港を結ぶ便利な直行便airplaneのPRをしました!

続いて、2日目pencil
札幌駅前地下広場にて、
岡山の資料を配布させていただきました。

P1030683

P1030684

「岡山行ったことあるよ~」「いいところよね~」
とのお声掛けに、満面の笑みですlovely
札幌の皆さま、ありがとうございました。

そして、3日目pencil
北海道県人会に参加させていただきました。

Img_7166

当たり前なのですが、私以外はみなさん、岡山の出身で今は北海道にお住いの方です。
私は、皆さんの逆ですね。
そんなわけで、岡山の事を皆様からも教えていただき、とても勉強になりました。
たくさんの魅力がある岡山ですが、中でも、倉敷美観地区、吹屋、岡山後楽園は他県にはない魅力だと皆様おっしゃっていました。

airplane【もし、北海道からブログを読まれている方がいたら…】

10月27日まで札幌―岡山間を直行便が毎日1往復、運航しております!
120分のフライト時間です!⇒詳細はこちら

◇札幌→岡山 (ANA380) 11:45発 13:45着
◇岡山→札幌 (ANA379) 14:25発 16:15着
※上記は6月30日までの時刻表です

airplane【もし、関東圏からブログを読まれている方がいたら・・・】

昨年の11月から、ボーイング社最新鋭機材787が東京(羽田)-岡山間を就航しております。

今回、念願が叶い!!!B787に搭乗して参りましたheart01⇒運行時間の詳細はこちら

Img_2359

もう少し近くで見たい・・・weep

とういうことで、帰りの便でリベンジ成功ですcutecutecute

Img_8885

airplane従来の機材に比べて機内は明るく、座席の足元も広く、窓が大きいですnote

そして、スピーカーも今までとは違いCAさんのアナウンスが聞き取りやすくなりました!

お子様連れの方、大勢のご家族旅行、忙しいビジネスマンの方々にもゆったりとお過ごしいただけると思います!
どうぞ、岡山にいらっしゃる際にはこちらも併せてご利用下さい!!!!

2012年5月30日 (水)

ろ…てん…

旅行促進グループの渡部です。


もうすぐ6月10日は路面電車の日なんだそうです。



なぜ6月10日が路面電車の日?と頭をフル回転させるうちに
6が「ろ」、10が「てん」のゴロ合わせ系じゃないかと気付きましたが
気付かなかったことに。



ということで、ワイン電車に乗ってきました!



ワイン電車というのは、岡山の市内を走る路面電車MOMOの中で
座ってワインを飲みながら景色もほどほどに非日常空間で大人が思いっきり楽しんじゃおう
という毎週金曜の夜のお楽しみです。



私は全くお酒が飲めないのですが、そういう人にもソフトドリンクが用意されてます!



岡山駅前から乗るとまず機内食ならぬ軌内食が出されました。


W1



開けると中からイタリアンなお弁当が!


W2



ちょうど相席になったのがイタリア帰りのジェントルメンで
イタリア話を伺いつつイタリアンに舌つづみ。
掲載OKありがとうございます。


W3



ギャルソンさんも3人おられて、至れり尽くせりでした。


W4



話に花が咲いているうちに東山車庫に到着


W5



W6



サンダーバード的なかわいい倉庫がありました。


W7



近くで見るとかなり大きいですね。


W8



ひかれるー


W9



車庫内を探検して、クロという路面電車にも入らせてもらったのですが、日が落ちて
写真を撮ってもクロだけに暗くて何がなんやら分からずお伝え出来ないのが残念です。
岡山駅前に戻ってきました。


W10



駅前でもしばらく停車して、運転席に座って運転手気分を味わう事ができました。


W11



ものすご触りたい、いろいろなボタン


W12



パンタ上昇!


W13


こんな感じでワイン電車は毎週金曜日 岡山駅前を18:30出発です。
所要時間約2時間かけて岡山の夜を走ります。
持ち込みも自由だそうで、通のみなさんはけっこうガッツリ持って来られてました。
料金は3,000円 ワインまたはビール3杯・『軌内食』付
予約は岡山電気軌道(株) Tel:086−272−5520まで
人気のため満席のことがあります。お早めに!



6月10日(日)ろ…てん…には岡山駅前広場、東山車庫などを会場に
『岡山路面電車まつり』が開催されます。
ミニ路面電車体験乗車、プラレールあそび、スタンプラリー、鉄道模型走行会、
おいでんせぇ岡山や路面電車運転体験など催しいろいろ。
10:00〜16:00まで、小雨決行だそうでーす。




大きな地図で見る

W14



2012年5月29日 (火)

岡山出身の演歌歌手。

こんにちは!

情報戦略グループの松野です。

今日は、2008年にデビューし、今は大阪中心に活動をされている

岡山出身の演歌歌手「井上れいか」さんをご紹介しますshine

中学、高校と同じ時間を過ごした彼女。

昔から、歌うことが大好きで、カラオケに行ったら人一倍上手く、

中学、高校時代に、いつも口ずさんでいるのは、演歌shine

第一印象・・・・「なんて真面目なんだろう」だった彼女と、

いつの間にか仲良くなり、姉妹のように毎日何をするにも一緒だったので、

デビューすると聞いた時は、喜びもひとしおでしたnote

そんな彼女、ステージでは、岡山弁を使いながら

しっとり、面白いトークを繰り広げてますwink

今朝も、「ブログに載せていい?岡山弁を使いながらステージやってます!って

書いてもいい?」と聞くと、「岡山弁つこーとる、つこーとる。

若い人にも、演歌の良さが伝わればいいな♥」と彼女。

6月6日には、ニューシングルも発売されますので、皆様ぜひお聞きくださいeye

時々、岡山でも歌われていますよflair

見かけたときは「岡山弁」で声をかけてあげてください(^^)

満面の笑みとともに岡山弁で話をしてくれるはずflair

<井上れいか>

6月6日発売。

両A面シングル
【水の都に夢が咲く|淡雪の恋】

T01500150_0150015011977117063

2012年5月28日 (月)

紅葉もいいけど新緑もね☆

情報戦略グループの多田です。こんにちは。
渓谷好きにはたまらない県北へ久々にドライブしてみました。

Img_4823_2

本日の目的地は奥津渓!!

Img_4818

個人的には県立森林公園フリークだったため、
途中にある奥津渓を今までスルーしていたことにかなり後悔しました。
寄ろうと思ったらいくらでも寄れたのに!!bearing

Img_4827

こんな景色があるなんてちっとも知らなかったです。
毎週のように来ていた一昨年と違い、国道179号線上には奥津渓の写真と共に
大きな案内板が設置されていましたので、初めての方にもわかり易いと思います。

Img_4836

かわゆい顔したお友達も待っていますが、
先住民には「お邪魔します」との謙虚な気持ちで通り過ぎれば大丈夫!

Img_4817

紅葉が有名ではありますが
この時期もぜひオススメしたいスポットです。

大きな地図で見る

2012年5月27日 (日)

笠岡市で、いちばん高い山、御嶽山(みたけさん)に登りました!!

こんにちはhappy01

旅行促進グループの佐藤ですdog

本日晴天sun

汗ばむほどの陽気でしたsweat01

わが笠岡市にある「山」の中で一番高い山は、

標高320.1mの「御嶽山(みたけさん)」です。

P1030176_2

海峡側から見ると、低い山のようですが・・・

笠岡10名山、岡山100名山に入っていますflair

ここで一つ豆知識

この笠岡の御嶽山は、信州長野県で有名な「御嶽山(おんたけさん)」と同じ字なんですsign01

私、本日この、笠岡の御嶽山に登ってまいりましたrunupwardright

P1030175

登山と言っても私の愛車の、ワンボックスのワゴン車で登りましたがcoldsweats01

でも道は、普通車がギリギリですsweat01

皆様の登る時は気を付けてくださいネcar

山頂から見える瀬戸内海、笠岡諸島の多島美ですshine

Img_0604_2

Img_0606

Img_0603

遠くには、水島工業地帯のコンビナートも見えますeye

Img_0608_2

御嶽山に登ってる途中に龍王神社があり、お参りしてきましたok

P1030166_2

ここでカップル用の椅子なんでしょうか?そのようなベンチを発見heart01chair  

P1030167

笠岡諸島の島々は、上から見ると近くに見えますeye

P1030168

P1030165

先週のブログで書いた、「笠岡ベイファーム」ポピー畑は、まだ真っ盛りnotes

遠くからでもよく見えます。中央のピンク色の所note

Img_0605_2

しかし、5月いっぱいで刈られて、真夏には、ひまわり畑へとチェンジされるそうですrecycle

この先も、お楽しみ・・・・・sun

みなさんも、瀬戸内海の多島美を見にぜひ、お越しください。

<
大きな地図で見る/p>

P.S  お答えしますpencil

先週の少年と犬と石像の謎が無事に解けましたscissors

P1030159

P103015901

P1030160

ここの近くの「豊田石材彫刻店」の先代の社長さんが、石材の産地の北木島で、事業されていたのですが、事業拡大の為、笠岡本土へ事業所及び、先代の社長の自宅を建てる時に、ここ「横島」地区に自宅を建て、この地区の地元の人にお世話になったということで、お礼の意味を込めて「ありがとう」と言ってる少年の石像を建てたそうですhouse

また重い石材なため、土台の安定をよくするために、かつて犬をかっていたこともあり、ワンチャンも一緒に建てたそうです。

またこちらも、ぜひ見に行ってみてください。sign03  ワンワンdog

2012年5月26日 (土)

築地銀だこ、晴れの国上陸。

おもてなし推進グループの笠井ですvirgo

私の積年の想いが神様に届いたのか、

2012年5月25日、築地銀だこが、

晴れの国おかやまにオープンしました!

Photo

今を去ること十年前、さえない大学生だった私は、

ファッショナブルな都会で、運命的なタコ焼きとの出会いを果たしたのです。

それが、築地銀だこでした。

外はカリカリ、中はトロトロ。私はもう夢中でした。

大学生時代は月に一回は通っていたと思います。

その後、岡山に戻り、築地銀だこが岡山にはないことに気がつきました。

ショックでした。

失ったものの大切さは、失ってからでなければ気づかないものなのです。

あきらめきれず、あの味を自宅で再現しようと、タコ焼き機と、

油を上からまぶす容器(名称不明、ソースとかを入れる先が細くなっているものです。)

を、購入したほどです。築地銀だこの代名詞であるカリカリ感は、

仕上げに油を上からまぶす、あの一手間にあると睨んでいるのです。

Photo_2

ただ、ご覧のとおり、私のタコ焼きグッズは結局未使用です。

私の家には、タコ焼きパーティをするほど友達が集まらないという事実を、

すっかり忘れていたのでした!

かといって、一人タコ焼きは、ネギを切ったりするのが面倒でやる気が起きません。

●○●どうでもいいプチ情報●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 冷凍のタコ焼きを解凍した後、フライパンに油を少量ひいてタコ焼きを、

 軽く炒めると、ちょっとだけ銀だこっぽくカリカリになります。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● 

しかし、もう自宅で再現しようなんて無謀な考えは不要です。

待ちに待った5月25日、築地銀だこ岡山店の前では、10人以上の列ができていました。

私も並び、さっそく食べました!店内でも食べることができます。

Photo_4

やっぱり、外はカリカリで中はトロトロ!おいしいです!

この味に私は飢えていたのです!

また月一、いやそれ以上に通おうと思ったのでした。

築地銀だこのある表町商店街は、岡山城&後楽園や

岡山県立美術館などカルチャーゾーンにも近く、

休憩するにはもってこいです。しかも、夜9時まで開いているのが嬉しいです。

また、表町商店街には他にも個性的なお店がありますので、

ぜひ、この界隈にお立ち寄りください!

◇築地銀だこ岡山店◇

岡山県岡山市北区表町2丁目2-88


大きな地図で見る

2012年5月25日 (金)

おにぎり島

こんにちは。旅行促進グループの池田です。

こどもの頃、瀬戸大橋が開通しました。

海上を貫く巨大建築物に驚き、人は凄いと思ったような、わずかな記憶があります。

当時、開通直前には橋上を歩くイベントがあったり、旧下津井電鉄の車両に

乗りお別れをしたりと、こどもの頃の遠出の記憶は児島からの景色です。

20120518ct_029

この島は大槌島(おおづちじま)という無人島でこの写真は倉敷市児島側から撮影しています。

見ての通り三角形で、こども達は「おにぎり、おにぎり」と反応する、周囲1.7㎞の小島で、

島の北側は岡山県、南側は香川県という珍しい島です。

これからの時期は海が青くなり、瀬戸内海のベストシーズンになります。

瀬戸大橋を渡る時、宇野・高松航路から、児島、玉野市へ観光に来られた際には、

このシンボリックな大槌島を眺めてみてください。

大きな地図で見る