サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

龍が宿るパワースポット

こんにちは! 情報戦略グループの多田です。
先週の鳴滝に引き続き、今週も滝のご紹介です。

Img_4358

ここは日蓮宗最上教総本山の龍泉寺(岡山市下足守)。
今回の滝は、この龍泉寺境内にあります。

Img_4409

寺務所の正面にある階段を下ると・・・

Img_4415

そこに現れるのは"最上の滝"という修行の滝。
ここでは毎年7月の第4日曜日に、約140年の歴史があるという「お滝祭り」が行われます。

Img_4417

上空には滝を守るようにドームを形成する木々。
独特の静寂の中、流れ落ちる清水の音だけが響き渡ります。

Img_4426

凛とした空気がすっと心に入り込む心地良さ。
パワーを感じられる場所。

滝の回りにはいくつもの祠があり、それを毎日お参りしながら掃除をしているという地元の方が、

笑われるかもしれないけどという前置きの後に「ここは本当に龍神様がいるよ。声を聞いた人もいるし、

写真に写ったって人もいる。地元の92歳のおばあちゃんは、向こうの龍王池の上空に金の玉を持った

大きな龍を見たそうだよ」と教えてくださいました。

その話を聞いたとき「ここにはいるんだなぁ」と素直に思えるほど、とても神聖な雰囲気が漂っていました。

Img_4411001

最上の滝を後にして、龍泉寺境内の散策へ。
ここは県立自然公園でもあるため、参拝の後はゆっくりと森林浴を楽しめます。

Img_4369

おばあちゃんが龍を見たという龍王池。先ほど説明してくださった地元の方が、

龍の説明をするとき「ドラゴンボールに出てくるような龍だよ」と、

とてもわかりやすい表現をされていて、思わず笑ってしまいました。

Img_4378

さて、この池をぐるりと一周していきましょう。

途中で現れる「八大龍王大宝塔」。
龍神様にもいろんな龍神様がいるそうですが、八体の龍神様が合体した

八大龍王は龍神の中の龍神として有名なんだそうです。

Img_4383

反対の岸から見るとこんな感じで、池のほとりはお滝祭りでも重要な神事が行われる場所です。

Img_4373

ぐんぐん進んでいくと湿地帯がありました。

Img_4388

渡り終えたとき、振り返るとすごい光景が!!

Img_4390

手前の身代地蔵堂はお参りしたのですが、その脇を下って反対側に来てしまったので、

奥にあるこの場所はまったく気づきませんでした。これだけお地蔵様が並ばれていると壮観です!

お地蔵様を後にして、その後もずんずん進んでいきます。

Img_4393

道の脇にはそこここに見ごろを迎えたヤマツツジが咲き乱れていました。

Img_4370

てくてく歩いて30~40分で出発地点の本殿に到着。

Img_4403

龍泉寺境内には、龍神の松、ゆるぎ岩、千畳岩、太閤腰掛岩などの名勝も多く、秋の紅葉も素晴らしい場所です。
また、すぐ近くには龍王山山頂にある奥之院一乗寺まで車でいけるルートもあります。

Img_4443

一乗寺からの景色も最高ですよ。皆さんもぜひお出かけください♪

大きな地図で見る

2012年4月29日 (日)

なんと25年ぶりの金環日食!!次は18年後!!ぜひ見よう!!

旅行促進グループの佐藤ですhappy02

突然ですが皆様にお知らせがありますsign03

5月21日(月)の朝6時過ぎから9時頃まで、金環日食を観察することができます。

ピークは7時頃になりますhappy01

この時間岡山県では、太陽全体の9割ほど欠けるそうです。

今回を逃すと、次の金環日食の2030年6月までの18年間見ることができないので皆さんこの機会を逃さないでくださいwink

日食観察の際には絶対に、「日食専用グラス」を使用してください。

また観察は短時間にして1分見たら休憩して、目を休ませてあげてくださいねeye

詳しいことはインターネットのホームページなどに載っているので日食観察前にぜひご確認くださいね。

P1030035_3

さてさて日食観察と言えば天体観測

天体観測と言えば天文台ということで私は、浅口市鴨方町にある「岡山天文博物館」に行ってきましたdash

P1030025_3

私事ですがこちらの岡山天文博物館に行ったのは小学生以来で、実に30年ぶりでした。

その頃は「岡山天文博物館」ではなく「東京大学東京天文台岡山天体物理観測所」と言われていました。

その当時、この中にある望遠鏡は東洋一と言われていて、今もBEST3位以内に入っていますscissors

ここで皆様に岡山天文博物館についてちょこっとお教えしますねhappy01

岡山天文物理観測所は東経133°35′47″、北緯34°34′26″、標高372mに位置しています。1960年に東京大学東京天文台の付属施設として建てられ、

1988年に東京大学東京天文台から国立大学共同利用機関として国立天文台に移行しました.それ以来,全国の天文学研究者に共同利用され,休みなく観測や研究が進められています. 国内最大級の188㎝反射望遠鏡をはじめ,91㎝反射望遠鏡,65㎝クーデ型太陽望遠鏡を備えた観測所では, 太陽系天体から銀河系内の天体,さらには銀河・銀河団・クェーサーのように宇宙の奥深くにあるさまざまな天体の位置や明るさ, 運動,物理状態・化学組成を調べるために,撮像,分光,測光観測が行われて、います。

それでは建物の紹介を行っていきます。

天文台を外から見ました。↓

P1030039_3

外にある説明看板です。↓

P1030041_3

188cm反射望遠鏡です。↓

P1030044

またここには、プラネタリウムがあり10メートルのドームを利用して、1日3回季節ごとの星座を映し出していますshine

P1030036

リクライニングシートでゆったり鑑賞もできるのでここのプラネタリウムは大人気ですupup

またこの天文台の近くには岡山遥照山ホテルがあります。↓

P1030050_2

大浴場完備で、大人400円の料金で日帰り入浴も可能ですnotes

こちらのホテルでは、地元食材の美味しい料理もいただけますrestaurant

皆様、浅口市でお湯に浸かってのんびりして、ゆっくり星を眺めましょうscissors


大きな地図で見る

2012年4月28日 (土)

急いで!龍徳温泉閉店間近です!

おもてなし推進グループの笠井ですvirgo

先週、和気町にある龍徳温泉に行ってきました。

読者の皆さんは龍徳温泉をご存知ですか?

・・・。

はい、ほとんどの方がご存じないでしょう。

何を隠そう、私も龍徳温泉を知ったのはつい最近のことなのです。

ある日、和気町の地図を見ていた際に発見したのですが、

まったく聞いたことがなかったのでインターネットで調べてみました。

すると、なんだか私好みの冒険的な雰囲気・・・。

これは行ってみるしかないと思い立ち、

善は急げと、とんで行った次第であります。

和気インターを降りた道をひたすら北に進むと、

思っていた通り、とても胡散臭い看板が現れました。

009

・・・。芝居小屋ってのが気になりますネ・・・。

そして、思っていた以上に怪しげな坂道を上っていきます。

012

予備知識なしで来られた方はここで引き返してしまうかもしれません。

が、引き返さずにどんどん上って行きましょう。

どうしても、くじけてしまいそうな方は、

安西先生の名言を思い出すと少し勇気が出ます。

  「あきらめたらそこで、試合終了だよ。」

013

真っ直ぐ一本道の坂道を、紆余曲折の心境で無事到着~。

想像していたよりも、入口は怪しくなく、

むしろ、小奇麗で新しい感じがします。

それでは、不安と期待を交えながら、いざ☆入館!

015

016

あれっ、レトロでかわいいカモ?

玄関は、温泉と言うよりもアンティークショップのようで素敵でした。

さっそく入浴料600円を支払い、いざ☆入浴!

脱衣所に入ると、どうやら、お客さんは私一人のようです。

さほど広くない脱衣所から、内風呂と露天風呂につながっています。

011

内風呂。私が訪れた時はとっても湯が熱く、

入ることはできませんでした。

017

露天風呂。こちらはちょうどよい温度でした。

湯の質は詳しくないのでわかりませんが、

少しお肌がサラサラした気がします。

そして、風呂の脇には個性的なオブジェが並んでいます。

手作り感が半端ありません。この感じ、好きです。

何より、目の前が山なのでとても開放的に過ごすことができます。

写真には写っていませんが、オブジェの脇には石のベンチがあり、

そこの上に仰向けに寝転ぶと、とても清々しい気分になりました。

ただ、もしこの瞬間、衛星から写真を撮影されていたら、

私はさらし者になってしまっていることでしょう・・・。

また、すいている(私の滞在中は、後から一人常連さんがきたのみ)ので、

心からリラックスできます。とてもオススメです。

意外にも(!?)この手の手作り施設にありがちな悲哀感はなく、

新しく(2005年オープン)丁寧な作りで、清潔感のあふれる場所でした。

刺激的なスポットを求める私ですが、体を預ける温泉においては、

やはり、清潔感や安心感は最も重要なポイントですな。

しかも、犬の温泉もあるようなのです。

014

ワンコ好きとしては嬉しいですね。

し・か・し!!!

ここで残念なお知らせがあります。

018

な、なんてこった!!

せっかく素敵な温泉と出会ったというのに、

平成24年5月6日で閉店してしまうそうです・・・。

まだまだ新しく清潔で、オーナーさんが大事にされている様子なのに、

もったいないこと、この上ありません・・・。

みなさん、後一週間しかありません!いそいで龍徳温泉に向かって下さい!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

龍徳温泉の住所★〒709-0452 岡山県和気郡和気町益原1084

龍徳温泉の電話★0869-92-0918

館内には、宿泊施設もあるようです。


大きな地図で見る

spa P・S 龍徳温泉からのお願いです spa

008

2012年4月27日 (金)

ハートフルなアニモ・ミュージアム!

sun旅行推進グループの橋本です。

オリンピックメダリスト、有森裕子さんの資料館、

アニモ・ミュージアムに行ってきました!

Cimg1198
 

有森裕子さんのお父様が退職金で作られた私設の資料館。

案内役はミュージアムに隣接する有森さんのご実家からお母様が

お越しになり、丁寧に有森選手の生い立ちから教えてくださいましたhappy01

Cimg1201
 

(撮影の許可だけいただいたものをアップします)

アニモ・ミュージアムの名称由来sun

バルセロナオリンピックの時、沿道から自分のニックネーム「ありも」の声援で

勇気づけられ頑張れたそうです。スペインの人たちがみんな私のニックネーム

を知ってくれてるなんて!と感激したそうです。後に「アニモ」がスペイン語で

「頑張れ」と声援に使われる言葉だと知ったそうです。その思いから頑張り屋

さんの有森選手にぴったりと資料館の名前にされたそうです。

Cimg1204

バルセロナで着たユニフォームと靴は試走の時に着用したもの。

(靴の本物は永久保存で別の場所に保管されています)

靴も手に取ってみることができ、軽さにびっくりnote

アシックスの有名な靴職人 三村仁司さんの作品です。

バルセロナの石畳に滑らないように考えられた靴底も確認できます。

Cimg1203_3

アトランタで着たユニフォームと靴は試走の時に着用したもの。

こちらの靴の設計も三村仁司さん。アトランタのコンクリートに

適した靴底でバルセロナの靴底と比較できて興味深い。

オリンピックメダルも見られます!

有森選手の中学時代は陸上部が廃部同然だったためバスケット部に入部。

中学校の体育祭で800メートルを走った記録でなんとか就実高校の陸上部に

入るが、記録はなく、努力が認められ日体大に推薦で入る。大学でも華々しい

記録はなく、リクルートに自分から売り込み、最初は選手のお世話役として入社。

さて、その後どのようにメダリストになっていったのかは、是非ミュージアムを

訪れて有森選手のお母様からお話を聞いてください。

詳しくはこちらに。

http://www5.plala.or.jp/arimo/


大きな地図で見る

 

2012年4月26日 (木)

倉敷めぐり☆

こんにちは。
情報戦略グループの瀧谷です。

昨日に引き続き、倉敷市ネタですtulip
県内からも、県外からも、人気の倉敷ですが、
岡山駅から約15分と、とても近くておすすめです。

ではではnotenote

JR倉敷駅を降りると、隣接して「アリオ倉敷」があります。

Img_5844

この「アリオ倉敷」内には、
岡山の名産がたんまりとおいています!

Img_5041

アイスクリームにも、
岡山産「桃太郎トマト」が!!!

Img_5571

このアリオ倉敷を進むと、アウトレットへと続き、
途中、子どもが遊べるスペースもあります。

Img_6446_2

昨年の12月にOPENした三井アウトレットパーク倉敷は、おかやま旅ネットにも情報満載です。

Img_4956

私は先々週末、1日では買い物しきれず、土曜日、日曜日と二日連続で通うほど、
見どころがたくさん!

さて、shoppingを楽しんだら、
続いて、芸術を楽しみましょうlovely

有名な「大原美術館」。美しい倉敷川沿いにあります。

P1030631

P1030633

外観も美しいheart01

本館には、モネの「睡蓮」、エル・グレコの「受胎告知」など有名な作品が展示されております。
ゴーギャンやピカソ、ミレー、ルノワール、セザンヌといった誰でも一度は耳にしたことのある有名な画家の作品が何点もあり、
急ぎ足ではなく、ゆっくりと時間を取れるときに、向かわれることをおすすめしますart

西洋美術だけでなく、日本美術も多くあり、
色使いや、タッチの違いを比べてみるのも、また楽しみの一つになるのではないでしょうか。

私が訪れたときには、親子でいらっしゃっている方も多く、
G・W、ご家族で出かけられるのもいいですね!

そして、鑑賞コースの最後には売店で、絵葉書や、グッズも販売されています!

私は、「睡蓮」の絵葉書を購入し、わが家に少し新しい風が吹き込みましたnote

P1030640

通常、
入場料(個人):一般1300円/ 大学生800円/ 高校・中学・小学生500円ですが、
旅とく岡山のクーポンをご利用いただくと、大人1100円で入館できます!

clip大原美術館clip
◇お問い合わせ 086-422-0005 foot倉敷市中央1-1-15
◇定休日 毎週月曜日
◇9:00~17:00


大きな地図で見る

 

clipアリオ倉敷clip
086-434-1111 foot倉敷市寿町12-2


大きな地図で見る

clip三井アウトレットパーク倉敷clip(アリオ倉敷奥すぐ)
◇086-423-6500 foot倉敷市寿12-3

2012年4月25日 (水)

倉敷市児島で建物探訪

旅行促進グループの渡部です。

みなさんは、倉敷市児島に安藤忠雄の建築があるのをご存知ですか?
安藤建築といえば岡山県では成羽町美術館が有名で、国内外にも安藤建築がありますが、
なんと児島にもあるんです。


倉敷市児島の安藤建築との出会い

小学生の頃、80年代昭和真っただ中の児島ではひときわ異彩を放っているコンクリート住宅がありました。
「あんなカッコエエ家に住めたらええなー。
 どんな人が住んどんじゃろ?中どうなっとんかな?中だけでも見たいわ〜…」
誰の家かすら分からぬまま大人になり、ある日そのコンクリート住宅に
「入居者募集」
の看板を見つけ、マンションだったの?と念願叶って即日入居出来ることに。

大家さんから「安藤忠雄先生に建ててもらったんよ。」と聞いた時は正直「誰?」
でしたがしばらくして検索したところ、どうやらそれは有名な建築家で、
しかも世界の安藤だということが恥ずかしながら分かってきました。

Gaikan

外観はコンクリートの要塞のようですが、中庭に面した壁は一面ガラスで、
部屋に入った瞬間まぶしいほどの光に包まれ、開放感がハンパないです。
一つの中庭を中心にそれぞれ独立した集合住宅の形です。

Living2

人のほとんど通らない路地に面していたので、寝室以外はブラインドを閉めなくても
そんなに人目を気にしなくて良い理想的な部屋でした。
家族が増え、やむなく退居しました。

今回、5年振りに大家さんを訪ねて行くと、ボブディランが大音量でお出迎え(笑)
チャイムを押すとディランが止まり、大家さんが「わたなべさ〜ん!!」
と出てきてくださいました。
この住宅を建てる事になったいきさつなどインタビューさせて頂きました。

Satosan

大家さんの佐藤享二(さとうきょうじ)さん


【この住宅を建てる経緯を教えてください】

佐藤さん 「総社市で当時馴染みのないローコスト住宅を建ててみたという噂を聞いてから
      見学に行ったところ、大変素晴らしかったので家族を説得しました。
      当時はまだ無名だった安藤忠雄さんに一か八か建築を依頼したんです。
      あれよあれよという間に安藤忠雄さんは有名になられました。」

【見学について】

佐藤さん 「一週間前くらいに電話で予約してくれればいつでも大丈夫です。
      お茶ぐらい出しますよ(笑)
      ハーバード大からも通訳付きで見学に来られた事もあるし、
      たくさんの人に実際に見て安藤建築の良さを知ってもらいたいです。」


佐藤さんがおっしゃるとおり、この建物の魅力は、写真では伝え切れません。

いちご大福で有名な甘月堂とベティースミスのジーンズミュージアムの間にあるので、
ぜひついでに見に行ってみてください。
へええ、こんなんなんだ!って、きっと話の種になると思います。

所在地 岡山県倉敷市児島下の町2−2−12
見学の予約(一週間前までに)や、空室状況のお問い合わせは
電話(086)474−4322 佐藤 享二さん まで

余談ですが、安藤忠雄先生すごい経歴です。
 1965年 - この年より4年間、木工家具の製作で得た資金を手に、
 2度にわたりインドなど世界を放浪。
 ガンジス川の河岸でゲリラ的生き方を決意。
 また、過去にはプロボクサーでもあった。
 ボクサー時のリングネームは「グレート安藤」     出典/wikipedia


大きな地図で見る

2012年4月24日 (火)

ちょっとえっちな仙人のおまつり

おもてなし推進グループの福原です。

津山市にある道の駅「久米の里」で、4月29日(日)に「仙人まつり」が開催されます。

この久米の仙人、どうやらちょっとえっちらしいのですcatface

興味のある方は、コチラdownから「久米仙人」タグをご覧ください。

http://www.michinoeki-kumenosato.com/

Dsc00094_2
津山市街地方面から見た「久米の里」入口です。

Dsc00093_2
道の反対側では、ただ今、菜の花が満開です。

Dsc_0374_2
施設内では、津山ホルモンうどんを食べることができます。


大きな地図で見る