サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

蒜山高原ミルクきびだんご

旅行促進グループの石川です。

夏の暑さも少し落ち着いてきましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は8月に新発売になったお土産スイーツをご紹介します。

「蒜山(ひるぜん)高原ミルクきびだんご」

Dsc_0213

かわいいパッケージです。
真庭市蒜山(ひるぜん)地区のジャージー牛乳を使ったきびだんごです。

食べた感想は、
とてもやわらかな触感。あとくちにミルクの風味がほわっと残ります。

また他のスタッフからは
「優しい味わい」
「もちもちした触感がいい」
「ミル〇ーみたい」

など・・・さまざまな感想がありました。
皆さんもお土産にいかがですか?

 

6個入り360円、18個入り1050円

広栄堂 武田中納言

岡山市中区中納言町7-33 086-272-2265


大きな地図で見る

2011年8月29日 (月)

あなたの好きな岡山を教えてください! I Love おかやま

Dsc00188

情報戦略グループの影山です。
8月最後の週末も終わって、子どもたちの夏休みも終わりですね。宿題は済みましたか?

さて、岡山県観光連盟では9月1日から、「I Love おかやま」と題して、観光分野で「あなたの好きな岡山」を広く募集します。岡山県に住んでいる人ならだれでも応募できますので、みなさんのご参加をお待ちしております!

観光スポット、特産品、歴史・文化遺産、伝統行事などなど。だれでも知っているような超メジャーなものから、ひょっとしたら私だけ?と思うディープなものまで、エニシングOK☆ (C)江西あきよし <岡山県住みます芸人さん

今月中は予告ページですが、9月1日からは投稿が可能になります。また、郵送でも受付します。1つでも多くの「I Loveおかやま」をお寄せください!

(検索用リンク:アイラブおかやま アイラブ岡山

2011年8月24日 (水)

雑貨&カフェ カンドクローバー 地元おすすめのカフェ

おもてなし推進グループの矢原です。
先日は、ブドウの紹介ブログがありましたが、今回はブドウを愛でながら
地元フルーツが楽しめるおすすめのCafeをご紹介しますwink

Photo

赤磐市にある zakka&cafe Canned Clover(雑貨&カフェ カンドクローバー)です。              山陽自動車道の山陽ICから5分程走ったところ。
藤原園芸の看板もありますが、1Fは桃の販売所、2Fがお店になります。

Photo_2

この日はあいにくrainでしたが、お天気が良い時sunにはこちらの
テラスでゆっくり過ごせます。
今の時期は、食べ頃のブドウが日よけになってます。
見るからに涼しそう!(美味しそう?)

こちらは、雑貨店を併設していて、女子には嬉しい空間。
四つ葉のクローバーcloverがデザインされている食器・キーホルダー、アクセサリー等
かわいい物好きな女子にはお勧めですlovely
最近TVや雑誌で紹介されたとのことで、ご覧になった方もいるのでは・・・?

Photo_3

今回は、清水白桃とバナナのスムージーを注文しましたが、
ピオーネのジュースや富有柿のスムージーなど季節により旬のフルーツが楽しめます。
雑貨も入替があるとのことで、また立ち寄りたいCafeです。

雑貨&カフェ カンドクローバー

岡山県赤磐市沼田1235-6-2F(1Fは藤原園芸)
・営業時間 11:00~18:00
・定休日 火曜/第1日・月曜  
・駐車場 8台
・TEL 086-955-7444


大きな地図で見る

 

2011年8月19日 (金)

葡萄浪漫館

旅行促進グループの池田です。

岡山の味覚の一つ!ブドウにこだわった産直店が井原市にあります。

ブドウ産地の一つ井原市青野地区にある葡萄浪漫館では青野地区で栽培されたブドウがたくさん並びます。葡萄浪漫館の周辺はこんな感じです。

Dsc_0192

丘陵地帯の斜面はブドウ畑で、遠くの方まで広がっています。さすがフルーツ王国です。

Dsc_0173

お店の中はブドウがたくさん。今の時期は「安芸クイーン」「瀬戸ジャイアンツ」「ピオーネ」などが並んでいました。どれもみずみずしく美味しそうです。

ブドウの最盛期は7月~9月で期間中は多くの品種が楽しめますよ!

ブドウ畑の景色といっしょにお買物してみてはいかがでしょうか。

葡萄浪漫館

井原市観光協会

大きな地図で見る

2011年8月17日 (水)

国宝の中でお勉強!!

みなさまこんにちは!

おかやま観光フレンズの小倉恵美ですribbon

先日なんと!

閑谷学校の講堂学習に参加させていただきました~shine

国宝の中に入れる!

しかも勉強できるなんて全国的にも閑谷学校くらいなのではないでしょうかheart02

講堂の中に入るときは床に人間の皮脂などがつかないようにと靴下を2枚重ね履き!

そして草で編んだ厚さ5cmほどの座布団をもって中に入ります!

そして床が傷つかないようにそぉ~っと座布団を置いたり

座るときもやり方があったり、床に手を絶対につけないようになど注意することがたくさん!

これだけで、もうかなり身が引き締まりましたdash

そして

「教義は五常(仁・義・礼・智・信)の徳性拡充」

「五倫(父子・君臣・夫婦・長幼・朋友)の関係を維持する」

などと書かれた閑谷学校の基本理念といくつかの論語が書かれた冊子をいただき学習スタートlovely

最初に

講師の方へのあいさつ、そして目を閉じて呼吸を整えました

それから論語を講師の後に続いて読み上げたり、全員で読んだりしました。

そして論語の解説をしていただき

最後またあいさつをして終わりました

それから講堂の中をほうきと雑巾をつかって丁寧に掃除をしましたsun

想像以上に講堂には美しい空気が流れていて

こんな中で勉強できるという環境は本当に貴重だと感じましたsign03

閑谷学校を大切に保存しようというたくさんの想いと

靴下重ね履きや、掃除といった小さな行動の積み重ねが国宝閑谷学校の講堂を守り、創り上げているのだろうと思います。

また、「最近の若者は」とよく言われますが

何がそんなに出来ていないのか、昔の若者を知らない私にはよく分かっていませんでした。

しかしこの講堂学習に参加してみると

こんなにも礼を大事にする環境は今あまりないな~

こんな中で成長してきた若者はさぞかし・・・と思わないわけにはいきませんでした

閑谷学校は本当に貴重は岡山、そして日本の財産だと思いますnotes

この貴重な環境を後世にも残せるように出来ることをしようと思いました☆


大きな地図で見る

私が参加したものとは違うのですが

毎月第3日曜日に講義が開かれているようですnote

http://shizutani.jp/shiseki/event/index.cgi?c=zoom&pk=25

ぜひ参加していただき、独特の雰囲気を味わっていただきたいと思います!

2011年8月15日 (月)

週末は海にいます その2

O00t

週末は海にいることが多い情報戦略グループの山本です。
写真は、鷲羽山の麓にある大浜海岸。下電ホテルさんの隣にあり、瀬戸大橋が見える風光明媚な海水浴場です。地元では穴場的なビーチで人も少なくのんびり過ごすことができます。
(アクセスはJR児島駅からタクシーで約10分。車の場合は久須美鼻駐車場から徒歩約5分。)


大きな地図で見る

さて、岡山県内では今日からUターンラッシュが始まっていて明日がピークになりそうです。
今日午前中も、JR岡山駅ではお土産の紙袋を下げた家族連れが、新幹線ホームへと乗り継ぎで足早に向かう姿が多く見られました。

みなさんは、この夏どちらへ行かれましたか?
まだ仕事が忙しくてどこにも行くことができていない方、「おかやま旅ネット」の情報をチェックしてお出かけしてみてはいかがですか?

・初めて岡山を訪れるおかやまビギナーの方はこちら
10分でわかる岡山

・アウトドア(海・山・キャンプ)、花火、お祭り大好きの方はこちら
おかやま夏スケッチ2011

・世界一のなでしこJAPANに逢いた~い!&温泉に入りた~い!方はこちら
なでしこJAPAN応援特集

 

 

2011年8月14日 (日)

田んぼアート ~トラちゃん田んぼ~

情報戦略グループの竹内です。

今日は、朝からトラちゃん田んぼを見に行ってきましたhappy01
中国自動車道・作東ICのすぐ近くにありますsign03

のどかな風景の中に浮かび上がる、稲で描かれた絵は芸術的shine
私が行ったときには、5組のお客さんが、写真撮影をしたり、ゆっくりと眺めていました。
イラストは毎年変わるそうで、今年は、トラちゃんと美作市のマスコットキャラクター・みまちゃんの絵です。
P1030467

「ともに」という言葉は、東日本大震災の復興を願い、ともにがんばろうという意味が込められているそうです。
P1030468
看板も出ていて、無料駐車場もあるので、ゆっくりと見ることが出来ますよbleah

稲穂が実った10月下旬には稲刈りイベントも行われます。

大きな地図で見る