サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ハレーダー研究所 野崎家のお雛様展 本日放送!

Nozaki_ume

情報戦略グループの山本です。

今日の写真は、倉敷市児島味野、旧野崎家住宅にある紅梅です。近づいて写真を撮っていると梅の花のいい香りが漂ってきました。
この写真ですが、先日、RSK山陽放送さんの番組「Mr.ハレーダー研究所」の取材ロケが旧野崎家住宅で行われ、その時に撮影したものです。ちょうどお雛様展が開かれている展示館の蔵の前に咲いていますので行かれた方はチェックしてみてください。search

Nozaki_01
ロケ前に旧野崎家住宅の辻学芸員からお雛様の説明を受けているところ

実は、本日2月28日(月)の「Mr.ハレーダー研究所」でその旧野崎家住宅のお雛様展の様子が紹介されます。放送時間は19:55~20:00です。
先日、このブログでもご紹介した、おかやま旅ネットのオススメ特集コンテンツ「ひな×グル」のPRで私、山本も少し登場しますのでsweat01岡山、香川にお住まいの方はよろしければご覧になってみてくださいsign03

Nozaki_naka
おかやま旅ネット「ひな×グル」を熱心にチェックするMCの中村アナ

当日ご一緒した中村恵美アナのブログでも、当日のロケの様子が紹介されていますよ。notes
ハレーダー取材☆野崎邸」(えみっちのブログ)
※野崎家の館内案内が中村アナの声だったとは知りませんでした・・・。^^;

なお、「Mr.ハレーダー研究所」ですが・・・・・
県外にお住まいの方、または見逃したという方は、後日、「晴れの国BBチャンネル」にアップされますので、お暇な時にご覧になってみてください。

 

2011年2月27日 (日)

元祖岡山 とりそば太田

情報戦略グループの小谷です。

B級ご当地グルメで盛り上がっている岡山sunですが、
実は、岡山市は全国でもトップクラスのラーメンnoodle激戦区で、
個性豊かなお店がたくさんあります。

そんな中、個人的にあっさり系が好きな私のおすすめのお店、
岡山市北区表町にある、「元祖岡山 とりそば太田」をご紹介します。



醤油ベースのスープは、単なるラーメンではない絶妙な味。
極細のキャベツが鶏の旨みとよく合い、幸せな気持ちになりますdelicious



私は一味や粉さんしょうを入れます。



メニューは、「とりそば」と「塩とりそば」の他、
「鶏飯」や「とりむすび」などのサイドメニューもおすすめですよgood

[DATA]
元祖岡山とりそば太田
岡山市北区表町1丁目7-24
TEL 086-236-0310
JR岡山駅前から路面電車(東山行き)で県庁通り駅下車すぐ


大きな地図で見る

2011年2月26日 (土)

倉敷雛めぐり 始まりました!

Hina_top

情報戦略グループの山本です。

倉敷に春の訪れを告げる「倉敷雛めぐり」がきょうからスタートしました。
倉敷雛めぐりは、倉敷市内の5つのエリア(倉敷・児島・玉島・水島・真備船穂)で、その地区の特色あるお雛様や大切に守られてきた伝統あるお雛様などが展示されるほか、様々な催し物やイベントも行われます。(期間は2011年2月26日から3月13日まで。)

Hina02

写真は、その中でも見ごたえのある児島の旧野崎家住宅のお雛様展(4月3日まで開催)ですが、ここには高さ80m近くもある享保雛や、貴重な古今雛、明治天皇雛など約160種類のお雛様やそれにまつわる品々が展示されています。説明を聞いたり、いろんな角度から眺めているとそれぞれに特徴があって、男性の私でさえ(笑)楽しいものです。

Hina01
旧野崎家住宅の古今雛

そうそう、町並みを散策しながら、お雛様を見て回ると当然お腹も空いてきますよね?
そこで、おかやま旅ネットでは、岡山県内各地のひな祭りとその周辺で味わえるご当地グルメをセットで紹介した特集「ひな×グル」を公開中です!倉敷雛めぐりをはじめ、勝山のおひなまつり、津山城下町雛めぐりなど県内11か所のひな祭り情報を網羅し、さらに話題のご当地グルメも満載ですので、ぜひチェックしてお出かけくださいね!
 
おかやま旅ネット「ひな×グル」

倉敷雛めぐり(「ひな×グル」ピックアップより)

 

2011年2月25日 (金)

ついに、目撃!

情報戦略グループの小谷です。

通勤途中にある岡山市北区の「ローソン岡山厚生町一丁目店」には、
中国地方のコンビニエンスストアでは初shineとなる
電気自動車の急速充電スタンドgasstationが設置されているのですが、
なかなか充電してないのです…

まだ普及台数が少ないし…仕方ないのかな…
いや、自分が通る時間帯が悪いんだ…

とかいろいろ思っていると、

Downloadfile26 

happy01
ついに、とまっていましたよscissors

Downloadfile13

一般車両ではなくローソンさんの車でしたが、しっかりと充電中flair

Downloadfile15

車両は三菱の「i-MiEV」(アイ・ミーブ)ですね。

今のところ、1回の充電は20分迄可能で、約30km程走ることができるらしいですよdash

今後電気自動車が普及して、コンビニやスーパー、道の駅、高速道路のサービスエリア、
そして主要観光地などにも当たり前のように充電スタンドが設置されるような時代が来ると、
今とは違った旅のスタイルやサービスもどんどん出てきそうで楽しみですsun

Downloadfile18

夜な夜な充電中の「i-MiEV」も、カッコいいgood

あっ、ちなみに「i-MiEV」は、
岡山県倉敷市にある三菱自動車水島工場で製造されいますよcar


ローソン岡山厚生町一丁目店

Dsc_0162

〒700-0985
岡山市北区厚生町1-8-10
086-226-8066


大きな地図で見る

2011年2月24日 (木)

桃太郎達を探せ! パートⅡ

情報戦略グループの小谷です。

先月ご紹介しました「桃太郎達を探せ!」の続編。

岡山といえば、「桃太郎!」と連想する人がとても多いのですが、
地元に暮らしていると、自分が気づかないうちに「桃太郎達」と接触していたりします。

例えば、これ

Dsc_0261

道路や歩道で必ずといっていい程目にするマンホールの蓋。

徒歩通勤の私は、おそらく無意識のうちに12回くらいは踏んでいると思うのですが、
こうして勇ましい姿の「桃太郎達」を見ると、申し訳なく思ってしまったり…。

Dsc_0262_edit0

版画チックでなかなか良いです。

ちなみに、全てのマンホールが桃太郎な訳ではありませんが、
岡山市内を歩いていると、何気なく発見できるかもしれませんよ。


あと、こんなのもあります。

Dsc_0230_edit0

万が一の時に役立つ消火栓にも「桃太郎」。
見た感じ、かなり放水している模様。


こうして、生活に密着したところでも大活躍している「桃太郎達」。

岡山にとって欠かせない存在です。
 

2011年2月23日 (水)

男・男・男の祭り「西大寺会陽」に行ってきました

情報戦略グループの宮田です。

一年で寒さが最も厳しくなるこの時期、

普段は静かな街「西大寺」が裸の男たちで埋め尽くされる…。

先週末の2月19日、「はだかまつり」の愛称で全国的にも有名な

「西大寺会陽」が開催されました。

Hadaka01

【お好きな人にはたまらない!】

岡山市東区の西大寺観音院で営まれるこの奇祭は、

数千人の裸の男たちが本堂に集まり、

投下される2本の宝木(しんぎ)を奪い合うという非常にシンプルかつ豪快なもの。

例年、宝木投下は深夜12時だったのですが、去年から夜10時に投下されることになり

子供たちも起きていられる時間だと思われたので、数年ぶりに見に行ってきました。

寒いと言って嫌がる子供たちを

「花火もあるんだって。楽しみだね~」とか言いくるめつつ18:30頃出発。

あまり早く行って、子供たちが風邪をひくといけないとの判断だったのですが、

車で祭りに向かう道中、遠くに花火が!

「うわっ!始まっちゃった」

ついつい、気が焦りスピードをあげて会場に向かっていると…。

「プア~~~~~~」

???車から異音が!そして煙!

車を停めて気付きました、サイドブレーキが引きっぱなしだったことを…。

幸い煙はすぐ消えたので、不安はあったのですがそのまま会場へ。

…すっかり花火は終わっていました。

子供たちは不機嫌になるかと思いきや、

裸の男たちが街中に溢れる非日常に大興奮!

Hadaka02

【こんな行列が何分も続いたりします】

Mizuabi

【力水(たぶんぬるま湯)を掛け合う裸たち】

白いふんどしが水にぬれ、中身が透けてしまっている人あり、

ちぢれた何かがはみ出している人ありと、下ネタ大好きな子どもたちは笑いが絶えません。

Tento_2

【至る所に裸たちが!】

以前見に来た時にも感じたのですが、このイベントは外国人の参加者が多く、

巻き舌の「ワッショイ!、Wasshoi!」という掛け声も方々から聞こえてきます。

Gaijin

【外国人がお好きな人もたまらない!胸のバッテンは何??】

本堂そばの観覧席は、ものすごい人で溢れ、身動きもあまりできない程でした。

いよいよ宝木が投下されると、観客はさらに興奮!

押された長女が泣き出したのですが、

次女を抱っこしていた私が何もできないでいると

長女の前にいたおじさんがかばってくれる一幕もありました。

Kaijyou

【あまりの人で本堂はあまり見えませんでした。もっと早く行けば…】

会場を出て屋台のウインナーを買い与えると子どもたちの機嫌はすぐに直り、

祭りを終えて帰る裸たちを熱心に見つめていました。

…が、夜11時前にもなっていたので、子どもたちに激しい睡魔が襲いかかり、

小学校1年生にして体重26kgの長女を抱いて1km近く歩く羽目に…。

翌日全身の筋肉痛に悩まされることとなりました。

花火の他にも、少年はだかまつりや太鼓演奏などがあり、

岡山県南の冬の、最大ともいえるこのイベント。

男の裸(外国人も含む)が好きな方もそうでない方もぜひどうぞ!

体験したことの無い非日常の世界がここにはあります。

 

西大寺観音院

〒704-8116 岡山県岡山市東区西大寺中3丁目8−8

086-942-2058

赤穂線西大寺駅より・・・徒歩10分

西大寺バスセンターより・・・徒歩10分


大きな地図で見る

2011年2月22日 (火)

ダルマ朝日を見よう

110222_01

情報戦略グループの山本です。

今日の一枚は、今朝出勤前に撮影したばかりの瀬戸内海の日の出sunです。
なぜ、早起きして日の出を撮りcameraに行ったかといえば、この時期、倉敷市児島周辺からダルマ朝日が見られる可能性があるからです。

ダルマ朝日とは、海水と大気の温度差により、光が屈折して起こる蜃気楼の一種で、海面付近の大気がレンズsearchのような役割をして水平線から太陽が現れる時にもうひとつ太陽が(あるかのように)映し出される現象です。こうした現象は、日の出や日没の際に起こり、あたかも、ダルマさんが海に浸かっているようにshadow(←こんな感じに)見えることからダルマ朝日やダルマ夕日と呼ばれています。
岡山県内でも瀬戸内市や玉野市、倉敷市、笠岡市などで条件さえあえばダルマ朝日を見ることができます。shine
しかしご承知のように、島の多い瀬戸内海では、数十キロ先の水平線が見える場所が少なく、中でも私の地元、倉敷市児島では10月と2~3月の年間数日間ずつしかチャンスがありません。さらに晴れて水平線付近に雲cloudや霞みがないなどの気象条件をクリア―しないといけないため年に1、2回も見れればかなりラッキーです。sweat01

今日は晴天でしたが水平線付近が霞んでいて、その上、船shipが停泊していたため、完全なダルマ朝日ではありませんが、下に映る太陽は見ることができました。
写真をクリックしてご覧になっていただくと、下に映った太陽sunと、その間に浮かんでいるように見える船shipを確認できると思います。
児島では、3月上旬まであと数日チャンスがありますので、またチャレンジしてみたいと思います。happy01

【参考リンク】
岡山県内の日の出・日の入り時刻と方位(国立天文台暦計算室)
 


より大きな地図で 児島のダルマ朝日 を表示