サイト内検索

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット

おかやま穴場ネット

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

かきまつりに行ってきました

おもてなし推進グループの益谷です。
昨日、邑久町漁協かきまつりに行ってきましたflair
日生には行ったことがあったのですが、邑久町は初めてで、どんなものかと、とてもわくわくしながら出発しましたrvcar
場所は、ブルーライン虫明ICから約5分という近さで、ICを降りると看板も出ていて、スムーズにいきます。
ですが・・・駐車場が空いていない~coldsweats02
9時から14時までということで、10時半ごろに道の駅 黒井山グリーンパークあたりを通過したのですが、少し先の臨時駐車場まで移動。

Dsc02321
そこから臨時バスも出ていて、

Dsc02323

約10分待って、乗車happy02

寒空の中、防寒対策はしているものの、やはり今年の冬は寒い!
みなさん、この冬は防寒対策をしっかりしてお出かけくださいねsnow
バスに入るとふわ~と暖房の空気に包まれて、ほっとしました。bus

さあ~ついに会場へ到着ship

Dsc02347 Dsc02327

牡蠣のつめ放題に挑戦するぞ~と意気込んでいると、
なんとこんな行列が~chick

Dsc02329
あまりにものんびりと出発してしまったので、あまり文句を言えないのですが
前のほうでは、みなさん頑張っていましたpunch

Dsc02337Dsc02358
つめ放題ということもあって、縦にしたり、横にしてみたり、牡蠣をいれるテクニックも色々あるようですねnotes
さてさて、会場を散策しに行くと・・・
どの列が何につながっているのか、分からない有様。

Dsc02344
その中でも牡蠣の試食コーナーはすぐにたどりつけたので、ラッキーでした。

Dsc02349
次に並んだのが、かきフライコーナーこちらは有料ですが、ひとつ400円。
長蛇の列に並んでいたのですが、
佃煮やおこわを売っているコーナーが隣にあり、そこのおかあさんが、「出来立てで、今並んでるのと同じカキフライよ~」
と言われて、つられてわたしも購入しました。
思っていたよりも身が大きくてぷりぷりheart04
つめ放題ができなかった私は、それだけで大満足でしたbleah

Dsc02357

そのほか、味噌汁の試食コーナーもあり、みなさんも堪能しているご様子。

港を見ながらこんな珍味に出会えるなんて、心も癒されますねsun

Dsc02342

帰りのバスは、行きよりも長蛇の列でしたが、会場の熱気も感じ取れて、大満足。

ですが、肝心の牡蠣の購入がまだdanger

帰りに、少し遅い昼食をとるために、道の駅一本松展望園へ。

〒701-4212
岡山県瀬戸内市邑久町尻海3539
TEL:0869-25-0891

Dsc02368 Dsc02363
店外をぶらぶらしていると、
ありました!
牡蠣がひと箱1500円!!
試食もさせてもらい、これに決めた!!

(すみません。写真はありませんが・・・coldsweats01

かきまつりで買いそびれた方も、ぜひ、道の駅でお買い求めください。
当日は、こんな絶景のプレゼントも付いてきましたmist

Dsc02372

この階段の先には・・・fuji

Dsc02374 Dsc02373 Dsc02377

あ~来てよかった~happy02

こんなかわいい看板もありましたので、おまけに一枚aries

Dsc02370

今後のかきまつりのスケジュールは、次のとおり盛りだくさんですclover
すでに行かれた方も、まだ行かれたことのない方もぜひ、会場の熱気を肌で感じてみてくださいgood

・よりしまかき祭り 2/6(日)9:00~12:00 場所:寄島町漁協協同組合市場内
・赤穂かきまつり   2/6(日)9:00~15:00 場所:赤穂海浜公園赤穂広場
・真魚市かき祭り  2/13(日)20(日)7:00~12:00 場所:伊里漁業協同組合
・ひなせかき祭り   2/27(日)9:00~15:00 場所:五味の市周辺

それでは、私はこれから牡蠣をいただきま~すlovely

2011年1月30日 (日)

湯郷温泉「やさしさの宿 竹亭」

情報戦略グループの竹内です。

今日のネタは個人的なことですが・・・

昨日、私の父の還暦祝いという事で、

湯郷温泉の「やさしさの宿 竹亭(ちくてい)」さんで食事をしてきましたrestaurant

P1030377

P1030380

2階にある広々としたロビーには、

P1030381

滝が流れていてとても落ち着いた雰囲気ですconfident

2階にあるお食事処「高瀬舟」は、襖で間仕切られた

個室タイプのお食事処ですcatface

さっそく、お料理

P1030383

わ~~ぉsign03 おいしそうhappy02

お刺身・カニ・すき焼き・茶碗蒸し・天ぷらなどなど・・・

たくさんの料理がずらりと並んでますnote

P1030386

すき焼きに付いてた玉子は、美咲町のものだそうですshine

P1030388

デザートには、大きなイチゴと黒豆が・・・

岡山県は黒大豆の栽培面積が日本一で

エリアで栽培される黒豆は「作州黒」と呼ばれていますflair

食事の後は、温泉にゆっくり浸かり(写真はありませんが・・・coldsweats01)、

満喫させていただきました。

寒い冬には、やっぱり温泉が一番ですね~heart04

2011年1月29日 (土)

今日の一枚(車窓からの夕景)

110129_01

情報戦略グループの山本です。
今日の一枚は、私イチオシgoodの倉敷市下津井にある三百山(さんびゃくやま)からの夕景です。

どうですsign01この運転席からの眺めsign03
今日の夕方は風が強くて寒かったので、車の中で待機していたのですが、その待ち時間に撮影した一枚です。時々こういう撮り方をするのですが、運転席から見える瀬戸内の夕景sunもこんな感じで撮ると、車のCMやイメージフォトみたいで、また違った見え方をして面白いなと思います。皆さんはご自身が実際にこの場所にドライブに行かれた気分になりませんか?(笑)


より大きな地図で 三百山の夕景 を表示

2011年1月28日 (金)

はやしま楽市ぼっけ~Dayに行ってきました。

情報戦略グループの宮田です。

先々週の「くらしき三斎市」に続き、先週末は「はやしま楽市ぼっけ~Day」に行ってきました。

先週は二女と2人だったのですが、今回は+嫁だったので購買力アップ!

いろいろと美味しいものに出会うことができました。

個人的に一番ヒットだったのはお魚。

ますは店員さんおすすめの、3匹入って一盛り500円だった「すずめがれい」をゲット。

(帰って煮付けにすると子供たちが狂ったようにパクついていました)

次に私の大好きな「べらた(アナゴの稚魚)」650円。料亭だと3倍の値段だそうです。

(量は小皿1杯分くらい。酢味噌でいただきましたが、本当に絶品。もっと食べたい)

合計1,150円ですが50円まけてくれました!

Sakana

※商品の写真は撮り忘れてしまいました。スミマセン…。

次に野菜。

厳しい寒さで葉物野菜が高騰しているそうですが、お手頃な値段でゲットできました。

キャベツは150円(スーパーでは198円でした)、

山芋も150円(20センチ程度。スーパーで確認していませんが安いと思います!)

などなど。

Yasai

鷹のような目で獲物を狙う嫁。

後ろで座り込んでいる親の顔が見てみたい子供が二女

歩いているとおモチ屋さんのおじさんが、

二女に磯辺焼き(100円)をプレゼントしてくれました!

お礼に何か買おうと思ったのですが、我が家は現在モチバブル…。

大量のモチの在庫を抱えているので、買えませんでした。

この他にも焼き芋(1本100円)を2本買ったのですが、

「小さいから」という理由で50円まけてくれました。

何も言わなくてもまけてくれると、とっても得した気分…。

嫁と焼き芋をかじりつつ、「この市場はサービスいいなぁ」とか言いながら帰りました。

品物もサービスも大満足の朝市。おすすめです。

Okaki

おせんべいのお店(畠山製菓さん)

Karaage

からあげのお店

Age

豆腐屋さんのあげ

 

はやしま楽市ぼっけ~Day(おかやま旅ネット)

 開催日:毎月第4日曜日、8:00~12:00
 場所:早島町役場西駐車場
 お問合わせ先:早島町役場企画課 Tel:(086)482-0612


大きな地図で見る

 

2011年1月27日 (木)

天柱山安国頼久寺

旅行促進グループの池田です。

今回は高梁市にある頼久寺(らいきゅうじ)へ行ってきました。

一般的には頼久寺とよびますが、正式に山号を付けるとタイトルにもある天柱山安国頼久寺(カッコイイ)というお寺です。また、安国というのは足利尊氏が全国に建てた(再興した)安国寺の一つであったことからその名が残っているようです。

08_02

お寺の境内は立派な石垣の上にあり、古い街並みが残る高梁のシンボルのようなお寺ですが、こちらのお寺の見どころは、小堀遠州により作庭された庭園です

庭園に縁の少ない私も一度は聞いたことのある名前、小堀遠州は他にも京都南禅寺大方丈、京都金地院、京都二条城二の丸と多くの庭園を手掛けた人物だそうです。

08_21

本堂脇へと入り縁側を進むと枯山水庭園が見えてきます。

寒い日でしたが、縁側に腰かけ日光を浴びていると日向はポカポカとし絶好の庭園鑑賞の気候となりました。庭園は様々な景色が表現されているようですが、その解説をダンディな声で聞くことができます。

岡山県に在住の方なら耳が覚えている声、元RSK(山陽放送)アナウンサーの浜家さんのナレーションが録音されています。(岡山県外の方も声を聞きに来てくださいねscissors

凛とした庭園と庭園にマッチしたナレーション。借景の山々を眺めると過去と変わらないであろう景色が楽しめ、冬の寒い日が似合うお寺の魅力が味わえました。

08_22

もう一枚

頼久寺が建つ高梁市は天守の残る日本一高い山城(海抜430m)備中松山城の城下町で、城下町風情が色濃く残る地域です。徐々に暖かくなるこの季節、街歩きしながら小堀遠州最初の作品を見に来てはいかがでしょうか。

JR伯備線 備中高梁駅より徒歩約15分

頼久寺

高梁市観光協会

高梁市観光ガイド

JRおでかけネット

大きな地図で見る

2011年1月26日 (水)

児島は学生服の聖地でもあるんです!

岡山県観光課の森です。

倉敷市の児島といえば、「ジーンズの聖地」としてすっかりおなじみですが、実は児島は学生服の聖地でもあるんですsign03 日本で生産されている学生服の約7割は児島で生産されているとのことで、先日、タイの旅行番組のロケが、尾崎商事株式会社さん(kanko学生服ですhappy02)の倉敷工場で行われました。

取材者は、タイの旅行番組「Holiday JAPAN」クルーの皆さん。タイでも日本のテレビドラマなどの影響で、「日本の制服」の人気が高いそうです。タレントさん3人が、倉敷工場を訪れると、巨大制服がお出迎えsign03こちら、男性用が身長4m、女性用が身長3m70cmの方(巨人族?)を想定して作られたもので、サプライズで取り付けてくださっていました。Dscn4146_2

皆さん、制服が出来上がっていく過程に感嘆のため息です。「自動でボタンをつけてくれるマシーン」や「自動でスナップをつけてくれるマシーン」、個人的にとても欲しいです。

実はこちらの工場、女性用の制服を専門に作っており、日頃は男性用の制服は扱っていないのですが、スタッフからの要望により、この日は、男性用の制服も陳列していただきました。(ありがとうございますheart01

Dscn4161

そして、そして、最後は、制服に着替えて、ミニファッションショーですhappy02

Dscn4167_2

タレント皆さん、日本の制服を着るのが夢だったとのことで、とても喜ばれていました。

取材にご協力くださった尾崎商事株式会社の皆さん、ありがとうございました。小学校から高校まで12年間お世話になった制服ですが、私の手元に届くまでに数多くの過程があり、工程ひとつひとつに最新の技術力と職人さんのこだわりが込められていることに感動しました。

現役学生の皆さん、制服には日本の最新技術力と匠の技と、制服を愛してやまない作り手の思いが結集していますよ~happy01

児島の制服の歴史は、日本被服株式会社さんが運営されている「児島学生服資料館」で楽しみながら学ぶことができます。見学すると、「なぜ児島が繊維の町、学生服の町となったのか?」という謎が解けますよ~upup女子は試着できるコーナーもあります。

 

児島学生服資料館

 所在地:岡山県倉敷市児島下の町5-5-3
 開館時間: 10:00 ~17:00
 休館日:日曜日・祝祭日
 入館料金:無料
 駐車場:10台
 電話:086-473-2111


より大きな地図で 児島学生服資料館 を表示

2011年1月25日 (火)

片上鉄道保存会 大車輪の活躍! 美咲町でのロケ情報

岡山県観光課の金平です。

先日、美咲町の「柵原ふれあい鉱山公園」で、ロケがありました。

旧片上鉄道の吉ヶ原駅の駅長猫「コトラ」catも参加していましたので、コトラに当日の様子をインタビューしてきました。

220122_007_3

Q.当日は、どんなシーンを撮影したのですか?

A.ロケの当日は、役者さんが、列車に乗った後、すぐに発車するシーンなどを撮影していたよ。片上鉄道保存会の人が集まって、総合指令・列車運転係・踏切係・信号係などを分担し、安全かつスムーズな撮影に全面協力していたよ。(=^・ェ・^=)/ 監督さんの指示どおりに、10cm単位で列車の停車位置をきめ細かく調整したんだ。さすが片上鉄道保存会だね。

220122_016_2

Q.保存会の人以外にもロケに協力してたのかな?
A ロケ現場近隣の方や、美咲町役場の人たちが集まって、美咲町のご当地グルメ「たまごかけごはん」や豚汁をスタッフの方々に振る舞ってました。たまごかけごはんも豚汁も大人気で、皆おかわりしていたよ。(=´∇`=)

Dsc02124

Q.コトラは何してたのかな?
A.みんな、猫の手も借りたいほどだったけど、僕はみんなを見守ってました。(=゚ω゚)ノニャーン♪

Q.ところで、何のロケだったの?気になるな~

A.それはね、大人の事情で言えないんだ。 残念ぞなもし(´;ェ;`)。

大きな地図で見る